働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

春の裏目ジョグ(ようやく走った)

世の中の子どもは、2種類に分けられると思うんです。

段差を見たら上がる子どもと、段差を見ても上がらない子どもです。

 

 うちの新3年生は、段差を見たら、上がる方の子どもです。

 

で、先日、こういう段差のある道を歩いていたんですよ、学童の帰り道。

f:id:shin_kuroiwa:20180402073859j:image

(※写真はイメージです)

植え込みと道路を隔てるブロックの段差、お分かりになりますでしょうか。

 

娘は右足を段差の上に、左足を段差の下に置いて、段差を満喫しながらご機嫌に歩いていたのですが、案の定転びまして(私はいつもいつもいつもいつも「バランスを崩したら危ないからやめたほうがいいよ」って言ってますからいつもいつもいつもいつも)。

足を挫いてしまい、3月24日(土)の午前中に夫が整形外科に連れて行きました。

 

お医者さんいわく「レントゲンではヒビが確認できなかったが、痛みがあるのなら見えない小さなヒビが入っている可能性もある。湿布と固定用のバンドを出すので、来週またようすを見せに来て」と。

 

そして迎えた「来週」、つまり3月31日(土)朝。

夫「先週はパパと一緒に病院行ったから、今日はママと行くよね?」

娘「どっちでもいい。ママは行きたい?」

行きたいか行きたくないかで言ったら、断然行きたくないですよね。

私「娘ちゃんのことは心配なんだけど、ママ、知らない先生と話したりするのすっごく苦手だから、パパと行ってくれたら助かるな…」

娘「じゃあパパと行くわ」

夫「ずるい!!」

私「明日みんなでリメンバー・ミー(映画)観に行くでしょ? 病院に行ってる間に金券屋さんでムビチケ(インターネットで席を予約できるタイプの前売り券、大人1400円)売ってないか見てくるね☆」

 

こうして上手いこと(?)通院から逃げ切ったのでした。

(夫、先週の平日はほとんど家にいなかったから!!)

 

 

どうせ金券ショップに行くなら、走るか。

 

ということでほぼ一ヶ月ぶりのジョグ。

この日はGPSウォッチのご機嫌もよく、出発前ランジウォーク10歩程度で捕捉してくれました。

 

で、走り出すと…

キロ6分がきつい…

 

すぐにでもやめたいけど夫に通院を押し付けてしまったから、ムビチケをゲットしないと帰れない…!

 

半死半生でゲット。

f:id:shin_kuroiwa:20180402073917j:image

帰りはタクシー乗りたかったんですけど手元に300円しか残ってなかったので半泣きで走りました。

 

f:id:shin_kuroiwa:20180402073938j:image

 

私「病院どうだった?」

夫「まだ痛がってるって言ったら、ちょっと触って追加の湿布貰っただけ。来週また来てだって」

私「早く治るいいねえ。あ、映画の予約まかせちゃっ……」

夫「あっ! 今日、3月31日だ!!」

私「うん?」

夫「明日、映画ファーストデーだから、1100円で観られる!」

私「あーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」

 

緊急家族会議ですよ。

「明日観に行くと500円損しちゃうし映画は次週に送ろう」と説得に当たる両親と、「映画気分だったから絶対映画に行きたい」と主張する娘。

 

私「パパと娘で他の映画観てきたら?」

娘「違う映画観たら500円よりもっとお金ムダじゃん!」

私「映画と本はたくさん観たほうがいいんだよ! 他の映画を観てもお金がムダなんてことは絶対ない!(教育方針)子ども向けだと…ボス・ベイビーくらいか…」

娘「リメンバー・ミーがいい~!」

私「ボス・ベイビーの予告動画観る?」

娘「…観る。(観た)ボス・ベイビー面白そう! 観たい!」

私「じゃあその間ママは別の映画観ようかな、グレイテスト・ショーマン見たかっ…あー午後からしか上映してないか…」

夫「ママと娘でボス・ベイビー観てきてもいいんだよ?」

私「映画はパパと行くものだって刷り込みしてたら思春期になっても一緒に…あっ! 今日10時に幕張のアイスショー発売だった! もう12時前だ、やばい!!」

 

慌ててサイトにアクセスしたらキョードー東京ローソンチケットチケットぴあイープラス、全プレイガイド全日程全席でまさかの予定枚数終了

えー!!!

ランビエール…観たかったのに…!!!(号泣)

 

 

ジョギングに出たのが完全に裏目に出た土曜日でした…。

 

 

 

日曜日は夫と娘を送り出してから、洗濯機回したり片付けをしたりお弁当の用意をしたりしつつ、私はスポンジケーキの生地を作っていました。

 

お菓子を作ろうとレシピ本やレシピサイトを見ると、焼き時間があいまいなレシピが多くて、なぜなら「オーブンにはそれぞれクセがある、クセを把握して適宜対応せよ」というレシピ作成者からのメッセージなわけです。

 

でもある日オーブンのオートメニューに「スポンジケーキ」の項目を見つけ、ためしに押してみたら、過去最高に!! きれいに焼けた!!!!!!

その時に私は「素人の経験や勘よりも企業努力が勝る」と気付いたのでした。

 

というわけで生地を「スポンジケーキ」のオートメニューに任せて、ジョギングに。

 

1時間走りたかったけど前夜の深酒がたたり6kmで断念でした。

f:id:shin_kuroiwa:20180402122258j:image

よなよなエールまであと12.3km…遠いな…。

 

死にそうになりながら帰宅したら、焼きあがり後にオーブンで放置されたスポンジが焼き縮みしていましたよね…。

f:id:shin_kuroiwa:20180402123527j:image

(焼き上がり直後に高いところから落としてガスを抜きましょうね…)

 

スポンジを冷ましている間にシャワーを浴び、お弁当をつめてまた外へ。

映画終わりの家族と合流しました。

 

 

久々のジョグがいろいろ裏目には出たものの、家族で春らしくのんびり過ごせた良い週末でした。

**********************************************

焼き縮みスポンジケーキ(ごめん…)は夫の昇進祝いになりました。

くるみとチョコ!

f:id:shin_kuroiwa:20180402074019j:image

\ホークスゆうしょう/

 

慌てて作ったうえに性格が雑なので、上下のスポンジの厚さが違いすぎたり、ココアバターが下に沈殿しているのはご愛嬌、ということでひとつ…。

f:id:shin_kuroiwa:20180402074033j:image

 (当たり前だけど体重増えてたよね!)

 

※次回から不定期更新に戻ります

 

?