働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

近況その4〜働くお母さんが走ってやせたいブログ〜

最近なにか社会貢献されました?

私はしましたよ!

400ml全血献血を!!(ドヤ顔)

 

「ユーリ!!! on ICE」献血キャンペーン|神奈川県赤十字血液センター

神奈川県・千葉県・埼玉県・山梨県内の献血会場では「ユーリ!!! on ICE」とコラボした献血キャンペーンを平成30年3月15日(木)から4月30日(月)までの47日間開催します。

キャンペーン期間中、400mLまたは成分献血にご協力いただいた方(年齢により200mL献血可)へ対象の献血会場で「オリジナルマグネットしおり」をプレゼントします。

 はい。

f:id:shin_kuroiwa:20180330233135j:image

献血が終わってカードを返してもらう時に、

私「あの、限定のマグネットってまだ...ごにょごにょ(小声)」

担当の女性「あ、ユーリonICE!!!ですか?(よく通る声)」

私「アッハイソーデス」

女性「お待ちくださいね~!」

私「ハーイ…」

という羞恥プレイを経て手に入れたマグネットしおりです。

(献血は終了後しばらく休んでから帰らないといけないからその場からすぐ逃げられない)

 

マグネットしおり欲しさに献血をする行為は実質「売血」ではないのか、という疑問を抱いたりもしましたが、動機が不純だとしても、私のような血の気の多いオタクの有り余った血液が、どなたかの役に立てれば、こんなにうれしいことはない...(突然のアムロ・レイ)

 

 

なんの話でしたっけ。

あっ、そう、運動ですよ。

 

話は10日くらいさかのぼるんですけど。

 

体重がヤバそうなことは分かる、運動した方が良いことも分かる、でも、運動はやる気にならない!!

 

という状況ですよ。

 

【3月20日前後のくろいわ家】

ビール片手の私「ねえ! ジョギングするモチベーションを上げるために、ポイント制を導入するのはどうだろう!」

夫「今度はなに」

私「毎月24日締めで、走行距離に応じてインセンティブを得られます」

夫「インセンティブ」

私「累計25kmごとに『よなよなエール』350ml缶を1本、累計100km走ったら日本酒の300mlの小瓶、そして累計150km走れたらなんと! お好きな日本酒四合瓶を購入できる権利が!」

夫「それは自分で買うの?」

私「うん、よなよなエールも日本酒も好きだから。飲めること自体がご褒美だから。ちなみに、よなよなエールは他のクラフトビールでも可とします。よし、25日から走るぞー! 目指せ夢の四合瓶!」

 

 3月24日土曜日、東急グループの人気キャラクターが大集合するという夢のイベントがあったので、家族で行ってきました。

f:id:shin_kuroiwa:20180330233426j:image

左から「ノッテちゃん」「コムゾー」「てるまる」「のるるん」「東横ハチ公」です。ご確認よろしくお願い申し上げます。

 

オタクの血を引く娘、テンションが上がってチェキ(8歳の誕生日プレゼント)でキャラクターを撮りまくる。

f:id:shin_kuroiwa:20180330233442j:image

私も「まーーーーー! かわいいかわいい!!」ってなったので、またやってほしいです。

 

そしてその夜…。

夫「本当に明日から走るの?」

私「走るよー!やる気満々!!」

夫「じゃあ明日の朝はおれが先に走って8時までに帰ってくるから交代ね。お墓参り行くから10時には家を出よう」

私「はーい! じゃあ私は8時から30分くらい走るね。で? 焼酎はお湯割りでいいよね?」

 

そして25日(日)、 午前8時。

妻(ソファにパジャマのまま倒れている)

ジョギングから戻った夫「あの…」

妻「あっ、ハイィ、スミマセ…」

娘「ママ一回は起きたけど、春だから眠いんだって。ソファまで来たらまた寝ちゃった」

妻「(スヤァ)」

夫「………」

妻「あっ、ソファ邪魔だよね...二度寝してくる…30分だけ...(ヨロヨロ」

 

3月30日(金)までの走行距離は0kmです、どうもありがとうございます。

 

 

せめてもの反省...と久々にスクワットをしてみたのですが、しゃがむたびに膝から「がキッ…ガギッ...」と謎の異音がする。

なにこれ。こわい。

あおむけに寝ころんだまま足を左右に交差させる腹筋は継続してるので、厚い脂肪(ウォーターベッド状)の下に筋肉はしっかりあるんだけど、脂肪がなくならないとどうにもならないよね!!!

 

現状では完全に「働くお母さんが走ってないブログ」であり、看板に偽りがありすぎるので、「働くお母さんが走ってやせたいブログ」のレベルに生活を改めたい、という気持ちだけはあります。

 

このままでは「働くお母さんが沼に沈むブログ」だ...(いっそ改題するか…?)

 

 次回、春の裏目ジョグ の予定

 

くろいわは4月24日までに、よなよなエールを何本飲むことができるのか...。

 

********************************************

バレンタインデーに夫の好物のエビ尽くしにしたところ、ホワイトデーに夫がデパートで高級唐揚げ(100g270円とか320円とか!)を買って来てくれました。

ありがとう! 愛してる!! 大好き!!!

 f:id:shin_kuroiwa:20180331203321j:image

私「うわ! すごい高級品! ありがとう、うれしい! やったー!!! でもこんな高くなくていいのよ、量もそれなりに大事だから!!」

 

つい、本音が漏れました。

(めっちゃおいしかったです!!!)

 

 

 あと「食べずに死ねる!?」シリーズ第2弾、ブラックモンブランパンです。

f:id:shin_kuroiwa:20180331203452j:image

(いうほどブラックモンブランじゃなかったです)

 

?