働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

近況~やせたい、スーツが着られないので、編~ 

【これまでのあらすじ】

目標体重まであと8kgってなに!?

 

学童の指導員さん「くろいわさんっていつもスカート履いてますよね、女性らしい♡」

私「いえ、私すぐ太るんです。ズボンって太ると入らなくなるでしょ。でもスカートは太っても履けるんですよ。膝丈がほぼ膝上になっちゃったりするけど。だからスカート履いてるんです、包容力があるから」

指導員さん「へ、へえ…」

 

その包容力のあるスカートですら履けない域に近づいてきた今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか。

 

2月に加古川さんと会った時の会話

私「青梅マラソン走らないって決めた瞬間から横に、ボンって増えて…」

加「そうなの?」

私「50kgの人が月間100km走ったらざっくり5000キロカロリー消費するわけじゃない、私は50kgより重いけど」

加「うん」

私「それに加えてジョギングしながらルマンドは食べないけどp●●●(ファンアートがいっぱい載った尊いサイト)観ながらだとルマンド食べれるじゃん!?」

加「食べれるー!」

私「あとさあ、走ってたら『今日はどうしても夜しかLSD90分できないから晩酌はがまん!』ってできたけど、今はもういつでも飲めるから、お酒。何の制約もなく。やばい」

 

冒頭の「目標まであと8kg」というのは、「ベスト体重+5.5kg」だった8月の「火祭りロードレース」よりさらに2.5kg重いわけで、マラソン始めてから見たことのない数値なわけで、かなりシャレにならない。

 

そもそも私は「走ってもやせないのは仕様」なので、走らなくなったら…

 

推して知るべし、ですよ…

 

確かに、青梅をDNSすることを決めて以降、多少ハメを外したと思う。

川崎駅を通りかかっては日本酒の試飲コーナーに引っかかったり。

f:id:shin_kuroiwa:20180330172056j:image

f:id:shin_kuroiwa:20180330172143j:image

 

近場から直帰できる日に「もう私ビール一杯だけ飲んで帰らないと夕飯作れないし娘に宿題させられない!」という気持ちの時に「てんや」に寄ったり。

f:id:shin_kuroiwa:20180330172215j:image

(えびを残してビールが空になったのでおかわりもした)

 

走らなくなったら家族との時間も増えたよね☆

 

娘と横浜水信でデートしたり。

f:id:shin_kuroiwa:20180330172246j:image

 

伊藤忠のファミリーセールに行ったら娘と夫がハシャいで文具とかバッグとか買ってる横で、私は「ワコールで下着を買いたいけどやせてから買う!」と決意し、力餅だけ買って帰った。

f:id:shin_kuroiwa:20180330172815j:image

 

神宮球場にも行ったね!

f:id:shin_kuroiwa:20180330172835j:image

(ビールは控えめに3杯でした)

 

夫が出張続きなので、おみやげのお菓子が常に家にあった。

ホワイトデーのお返しももらった。

f:id:shin_kuroiwa:20180330173632j:image

世界で一番好きな甘味、赤福も食べた。

薔薇色の人生...。

 

レースやロング走に出るための「マラソンポイント」を貯める必要もないので、学生時代の友達に会って話しながらたくさん食べたし、ママ友と飲みに行ったし、ランナーだった時代に不義理にしてた人と飲んだり、飲んだり、飲んだりもした。

 

あのね。

ちょっと聞いてもらえます?

食事って生きるために栄養を取るのが主目的である一方、文化でもあるわけじゃないですか。にんげんだもの。

人と食事を楽しむのもそう。

ラーメン二郎食べたり夜マック2個一気食いしたり「バカ飯」を楽しむのもそう。

「場所」や「時間」、そして「体験」に対してお金を払ってるわけですよ。

 

というか「体験にお金を払う」行為って…それって…実質マラソン大会では?

(違います)

 

私「そもそもやせたからってキレイになるわけじゃないし」

夫「はい?」

私「やせてキレイになるなら頑張るけど、やせたって『やせた私』になるだけじゃん!」

夫「そんなの誰だってそうでしょ。太りすぎると健康に差し支えるでしょ」

私「ハァ…マラソン大会出るなら『3カ月の練習を脂肪でムダにしたくない!』ってガッツでやせられたんだけど、いまの状況で一体何をモチベーションにすれば…」

夫「とりあえず走れば」

私「あっ! 私が3kgやせたらみんなで焼き肉行こうよ! 牛角の食べ放題!」

夫「本当にやせる気はあるのか」

私「はい、ございます、すみません」

 

 

やせる気だけならあります。やる気満々。

なぜならスーツが入らないからです。

 

物理で言えば入るよ? ウエストはギリ閉まる。チャックも上がる。

ただ、身動きができない。

 

洋服の場合、「入る」と「着られる」はイコールではないのです。

私が圧死するか布が破けるかの真剣勝負ッ…!

 

実は5月後半に一週間スーツを着る仕事があるので、私は先日スーツを一着買い足しました。紺のスーツです。

あえて、「入る」けど「着られない」サイズを買いました。

これまでの経験上、「目標体重まであと3kg」まで持っていけば「着る」ことができるサイズです。

つまりあと2か月で5kgやせなければこのスーツが着られないどころか、手持ちのスーツも一着も「入る」けど「着られない」事態。

5月中旬にワンサイズ上のスーツを慌てて買う羽目になるのだ!!

 

排水の陣だ!!

 

でもさ…。

やせる気はある。

あるけど、こういうの見つけたら…スルーできなくない?

f:id:shin_kuroiwa:20180330173108j:image

スルーできる? 一期一会だよ?

食べないで死ねる!? ホームパイだってよ!!??

(いうほどホームパイじゃなかったです)

 

夫「絶対酒の飲みすぎだと思うよ」

私「ていうかさ、毎日毎日毎日晩酌して、酔っ払えば暴飲暴食もして、そんな素直に吸収します? 胃腸が。35歳にもなって。ふつう、お腹壊したり食欲不振になったりしません? なんなの、私の内臓、ぜんぜんダメージがない」

夫「おれは無茶したらお腹壊すよ。でもさ、娘も保育園時代から胃腸丈夫で、ロタもノロも一回も感染したことないでしょ。食べ過ぎてもお腹壊したりもしないし。そっちの遺伝だと思う。胃腸が丈夫なの」

私「………胃腸炎って感染力強いらしいから無縁でヨカッタナー……」

 

夫があまりにも私に対して「飲みすぎだ」と主張するので、月曜日から一滴も飲まずに過ごしたら体重(茶色の太線)がみるみる減った。引くほど。

 

1メモリ1kg。4日でほぼ3kg落ちた。

f:id:shin_kuroiwa:20180330205533p:image

 確かに食事は減らしましたが宇都宮で餃子食べましたし、3食欠かさず摂りましたし、仕事で松戸に行ったのできくやにも寄りました。

 

f:id:shin_kuroiwa:20180330223023j:image

きくや。食べずに死ねない。

 

いくらもとの体重が重かったとはいえ、そしてバイオリズム的に「痩せ期」にかかっているとはいえ、酒のむくみで3kgって!! マジ!?

 

体重、あと約2ヶ月で3kg落としたい。

そしてお腹の脂肪がウォーターベッドの様相なので体脂肪も落としたい!!

 

つまり。

 

運動だ!!

 

次回、近況〜働くお母さんが走ってやせたいブログ〜 の予定

 

 

*********************************************

バーガーキングのアプリをインストールするとクアトロチーズワッパーのセットが定価990円から350円引きで640円になるとか「牛丼一杯相当の値引き!? てかワッパーなのにビッグマックのセットより安いじゃん!」みたいなお値段で食べられるのですごい!!!

f:id:shin_kuroiwa:20180330225555j:image

 (やせる気は、ある!!)

 

 

?