働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【あと2週間…】後半型ランナーはすり鉢コースでどう走ればいいのか…

 そういえば今月の頭に届いていたのでした。

何やら正式なレース名が見えますがとにかく私が走るのはotwrマラソンなのでひとつよろしくお願いします。

 

 

ゼッケン事前送付で当日受付なし。

当日入りのランナーにも優しい! ありがとう!

 

シリアスランナー向けのレースなのでキャッチコピーもいちいちカッコイイ。

 

「制限時間4H! 自己への挑戦状!」

 

シビれるぜotwrセンパイ…!

 

でもこの高低図を見た後だと、さっきのキャッチコピー、激励というより「煽ってんのかな??」と思いませんか?

いや、知っててエントリーしたんだけども。

f:id:shin_kuroiwa:20171109084630g:image

完全に煽り。なにこのすり鉢コース。知ってたけど。

1メモリ20mだから、だいたい80mくらい下って上るのかな?

フルマラソンだよ??

正気?

 

これで「記録挑戦してみろよwww」とか大…otwrセンパイ冗談きついっす。煽り。完全に煽ってきてる。

 

だってこのすり鉢…前半の下りで飛ばしたら後半爆死するやつやんけ…。

 

いやいやいや、そんな風に思うのは私の心が汚れているから。

otwrセンパイをセイラ・マスでイメージして…。

 

セイラ・otwr・マスさん「あなたなら(完走)できるわ」

私「おだてないでください」

 

みたいな。

あら、やる気出てきた…?

 

いやでも待って待って私アムロみたいなニュータイプじゃないしむしろジオニストだしシャア少佐から「ザクには大気圏を突破する性能はない」って見殺しにされちゃうクラウンでは…。

f:id:shin_kuroiwa:20171109091921g:image

(大切なことなので2回目の図)

35kmくらいが大気圏かな!!??

 

私は自分のことをこれまでの経験から「最後にビルドアップで気持ちよく終える後半型ランナー」だと認識しておりまして、ネガティブスプリットがそれはもう、大好きです。

 

なのでインターネットで知らない人から、

「でも世界のトップ選手だって、ピークは30kmくらいで最後は少し落ちるんですよ?」

ともっともらしく説明されても、

「え、私、別に世界のトップ選手じゃないので…」

って聞く耳持たないくらい、ネガティブスプリットが好きです、なぜならキツくなってから粘る根性がないからだ! 

 

キツくなったら普通に給水所で止まって休むから。レース中でも。

 

 

だってさ…特に心肺がキツイとか、命に関わるじゃないですか、人間って呼吸が止まったら死んじゃうんだよ知ってます??

 

でもこのコース、後半落ちるよね。

いくら後半型の人でも。

 

うううう…………。

 

どう走れば…。

 

 

気になる関門は、

f:id:shin_kuroiwa:20171109093505j:image

23.7kmがグロス5'39/kmペースで打ち切り…。

でも他の関門は、サブ4ギリギリ(5'41/km)より遅いペースでも通してくれるんですね。

最終関門後に4時間をオーバーしても、ゴールだけはさせてもらえるっぽい。

完走扱いにはならないだろうけど。

 

 

参加賞は封入されていた「与一くんの十一味とうがらし」。

f:id:shin_kuroiwa:20171109123824j:image

(と謎のサンプル)。

あとオリジナルランナーズチップは持ち帰っていいそうです。

逆に言うと、完走できなければ「お土産」はそれだけ。

 

今年は30回記念大会として初の「フィニッシャータオル」が配られるんですけど、フィニッシャーアイテムなので、当然、4時間以内に完走できないともらえないわけですよ。

 

勝者と敗者を隔てる、バスタオルですよ...。

 

 

6月の私に聞きたい。

「なんでつくばじゃダメなの?」

 

なんで…? 

 

目標ペース5'30/kmだけど「前半は5'25/kmイーブンで上りに入ったら後はねばり」って感じですかね…。

粘れるのか…?

 

まったく分からん…。

 

でもフィニッシャータオル広げてキャピキャピ写真撮りたいんだ!

別大ごっこしたい…!

 

たぶん一回限りの大田…otwrマラソンになるので(だってコースがえげつないから)「忘れ物」だけはしないようにしっかり走ってきます!!

 がんばれ2週間後の私!!(まだ若干他人事だよ!)

 

 

?