働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

6連金3日目/なんやかんや言いつつ青梅マラソン30kmにエントリー

秋のフルマラソン9週前の6日連続走る金コーチ鬼シゴキメニュー、略して「6連金」。

2日目と3日目のメニューを入れ替えて9月21日(木)は距離走5km。

レースペースに近いスピードで走る練習です。

 

夫が22時に帰って来て、眠りに落ちる寸前だった娘のテンションが全開になる等の軽い事故を乗り越え、寝かし付けで完全に就寝モードに入ってしまった体を何とか切り替えて、23時ごろスタートしました。

 

目標はサブ4ペースの5分30秒。

私のペース走完走のコツは!! ゆっくり入って徐々に上げていくこと!!

 

 

 

確認したら5分09秒じゃなくて5分07秒だった...。

f:id:shin_kuroiwa:20170922110726j:image

序盤にゆっくり入ったのは良かったんですけど、3kmで上げすぎて死んだ。

 

サブ4ランナー3年生、いまだに5分30秒ペースが分かりません...。

 

**************************************

「時間が」「カネが」「情熱が」とウダウダ言いつつもマラソン大会は好きだし、その中でもダントツ!!!で大好きな青梅マラソンに、今回もぶじエントリー致しました。

 

今年のネット申込みはスポーツエントリー(要会員登録)とローソンスポーツDo(会員登録不要)の二択だ!

 

というわけで、

 

すぐにに繋がったローソンで。

ローソンは一瞬で繋がってサクサク進んだけど(サクサク進んだから?)開始5分で30kmの部の予定数を終了してました。

会員登録制じゃないから仕方ないけど、住所や氏名を一から入力するのがちょっとめんどくさかったです…。

 

それと...これ...ちょっと...!!!

 

ううっ、普段あれだけローソンに対する不満を書き綴っていながら、青梅走りたさに日和ったがために、スポーツエントリーで申し込むより250円も多く払う羽目に...。

同じレース走るのにどういうこと...。

 

250円もあれば...あと10円足して260円にしたら...ローソンウチカフェの「カラメルソースがしみこんだざらめのフワジュワケーキ」(313kcal)を2つも買えるのに!!

f:id:shin_kuroiwa:20170922160058j:plain

(びっくりするほど痩せないんですけど。なんで)

 

Twitterで観測した範囲では、スポーツエントリーの申込み開始から30分くらい繋がらなかった方でも、最終的には申込みができていたみたいです。

来年は脇目もふらずスポーツエントリー1本で行くぜ!! 

 

 

ただひとつ懸案事項がありまして...。

青梅マラソンって、東京マラソンの前週に開催されるんですよ。

つまり、東京を走るなら青梅(30km)は走れない。

 

なのに!

東京マラソンの当落発表、去年も一昨年も9月16日で青梅のエントリー前だったのに、今年は9月下旬まで延ばされた!!!!

えーーーー...!!!

 

というわけで、とりあえずコンビニ決済(ローソンスポーツDoの場合は支払期限9月29日)でエントリーして、当落出てから青梅の入金します。

(「下旬」って、月末だったりしないよね…? 月末は土曜日だから、その前に発表するよね…?)

【追記】東京マラソンの当落は25日の発表だそうです! 

 

東京走りたいけど青梅も大好きだから、当たっても外れても嬉しいし、ちょっと悲しい!

 

 

?