働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【その4・まとめ】達成感で辛さが上書きされる「難コースあるある」~第37回富士吉田火祭りロードレース~

(前回まで→【その3】後半は下りー!(でも最後の上りはエグいよ!)〜第37回富士吉田火祭りロードレース〜

 

フィニッシュ地点の先には給水所(お水です)が2カ所くらいあったので、給水をしてから更衣室の体育館に戻りました。

 

そうそう、荷物預かりについて書き忘れていました! 貴重品のみ体育館内で預けることができるようです(私はいつも貴重品を持って走るので今回も利用しませんでした)。

大きな荷物は預かってもらえませんが、更衣室に置いて行くことはできますよ~。

ちなみに、体育館内の女子更衣室に関しては、部屋の前でスタッフの女性の方が、2人体制で監視してました! ありがとうございます!

また、体育館内にコインロッカーが数台ありましたが、いずれもカギが付いていなかったので、開放してないのか、争奪戦なのか、いずれにしても私くらいの行動時間だとアテにはならなそうです。

 

汗を拭いて着替えたら、並びます。

炊き出しに。

 f:id:shin_kuroiwa:20170901163625j:image

レース直後にうんざりするような人口密度ですが、食への執念が勝った。プラス5.5kgはダテじゃないッ!!

 

 受付時にもらえる冊子の中に吉田うどんの無料引き換え券が入ってるんですよ!!

食べずに帰れないでしょ!?

f:id:shin_kuroiwa:20170901145443j:image

(参加者じゃなくても現金で買えるみたいです。300円くらいだったはず)

 

15分ほど並んでありつけました。

七味唐辛子はセルフサービス。

f:id:shin_kuroiwa:20170901145502j:image

 

 足りなかったので野沢菜のおやき(好き)も食べた。

f:id:shin_kuroiwa:20170827125246j:plain

 

他にも、から揚げ(並んでいたので断念)とかスモークチキンとかクレープとか縁日のような出店がたくさん並んでいて、まるでお祭りのような雰囲気でした。

たーのしーーい!!

ビールも売ってたのですが帰りの高速バスはトイレがないタイプなのでぐっとガマン...。

お土産にほうとうを買い、13時10分発の帰りのバスに乗り込んだのでした。

 

ら。

行程どおりだと休憩はないのですが、この時点で1時間くらい遅延していたため海老名SAでトイレ休憩。

(海老名SAで1時間足止め…)

2時間遅延した...。

(高速バスは便利なんだけど...これがあるからね...)

 

 【富士吉田ロードレース雑感】

 ・坂もエグいし、まだ暑い時期だし、とてもじゃないけどこのレースでハーフのPBなんて狙えないし、「峠走」とか「修行」と割り切って走ってると、楽しいしシーズン前の足作りにいいと思うよ!

・直行バス超便利!(次回乗るときは事故とか起こりませんように!)

・ずっと林道だから木陰が多くてありがたい! あとずっと林道だから景色がほとんど変わらないのがちょっとつらいよ! さらにずっと林道だから応援もほぼないよ! まさに自分との戦いだね!

 ・今年は涼しかったけど年によっては「火祭りロードレース」ならぬ「火あぶりロードレース」とか揶揄されるらしいよ! こわい!

・タフなコースだから完走(結構歩いたけど)しただけで充実感とか達成感とかハンパないよ! 

 

結論:走ってる間は「アホか」と思ったけど走り終わったらめっちゃ楽しかった気がする!!(難コースあるある)

 

また走りたい!

 

**********************************************

4月のかすみがうらといい、今回といい、今年に入ってからファンランの楽しさを身をもって学んでしまっているので、シリアスランナー志向に戻れるのかやや心配しています。

 

 

?