働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【いざ金トレ】何度でも生まれ変われる人間が強いのです!【100日切った】

こんにちは、ご無沙汰しております。

お盆休みを終えた直後から残業フルスロットルで、現実が受け止められません。

 

お盆休み、楽しかった...。

好きなことをたくさんして...。

 

例えば、子どもが寝て、夫は不在の、とても静かな夜。

足を組んでソファに深く腰掛けて、キリンの「秋味」を飲むゆったりとした時間。

 

そんなとき私は...。

 

すかさず、観ますよね...。

 

「ユーリ!!! on ICE」(私がドはまりしているフィギュアスケートアニメ)を...。

 

さて、先日、そんな流れでユーリ!!!の第4滑走(第4話のこと)を観ておりましたところ、元ボリショイ・バレエのプリンシパルで、主人公のライバルのロシア人美少年スケーター(←私の推しとは違うロシア人です)のコーチを努めるリリア・バラノフスカヤが、今回のブログのタイトルにしたセリフを叫んでいたわけですよ。

 

リリア「過去の自分は死にました! 何度でも生まれ変われる人間が強いのです!」

 

って。

(あと「昨日食べたタラバガニの方がフリーレッグきれいだった」って言ってた)

 

何度でも生まれ変わる…………。

 

あたしも…生まれかわれる...?

ビールとアニメにおぼれてごろごろ過ごした夏休み...。

市民ランナーとしてのくろいわは死んだも同然だけど...あたしも...新しいステージのくろいわに、生まれかわれるのかな…?

 

生まれ変わりたい…!

 

 

というわけで、リリアの叱責に背中を押されて先週末からトレーニングを再開いたしました(すごい…大切なことは全部ユーリ!!!が教えてくれる…尊い…)

 

 

今季の先生も金哲彦さん! 金哲彦さんの「マラソン練習法がわかる本」に基づくトレーニング、略して金トレで参ります!!

(ちょうど2年前の同じ時期の記事です)

shin-kuroiwa.hateblo.jp

 

初フルマラソンから数えて4シーズン目に入りますが、私は「自分でメニューを組み立ててトレーニングする」とか、そういったことに、ほとんど関心がありません。

むしろ「信頼する相手から与えられたノルマを頭を使わずに坦々とこなす」というこの作業が最高に楽しいと思っています。最の高。

 

毎日、毎日、毎日、毎日、仕事の進捗管理をしながら、子どものスケジュールを把握し、帰宅後の家事の組み立てを考えるだけで、私の猫の額ほどの狭い狭いキャパは、いっっっっぱいいっぱいなんですよ、ほんと..。

.(ちなみに私が一番キツイと思うのは食事作りです。好みが見事にバラバラな家族3人みんなが、そこそこ美味しく食べられる献立について、栄養バランスも考えつつ、冷蔵庫の在庫から最適解を導き出すという難解な作業が、ほぼ毎日、延々と続くからです、延々と)

 

マラソンの楽しみ方も、走る目的も、人それぞれですからね。

 

 

8月19日(土) 予定:ジョグ50分+WS5本

この日は夫が休日出勤の上、帰りが遅くなるため、やむを得ず苦手な朝ジョグ。

お盆休みで増えに増えた体脂肪というおもりを、胴回り中心に強く感じながら走り出しました。

ちなみにこの前に走ったのは一週間前でした。

市民ランナーとしてのくろいわはすでに死んでいる。

 

曇っているけど湿度が高い日で、起き抜けに麦茶を一杯だけ飲んで走り出したら、10分くらいでもうへとへとに。なんだかふらふらしてきたので、GPSウォッチを止めて、コカ・コーラの自販機でリアルゴールドを買い、その場でゆっくりと飲み干しました。

糖分と炭酸が気付け薬になって、しばらくは快調に走れたけど、また、すぐへばる...。

 

キロ6を切らないペースで走っているのに汗が吹き出してきて、呼吸もなんだか苦しい気がする…。

立ち止まってふたたびGPSウォッチを止め、大きく息を吐きながら前かがみになって膝に手を付くと、GPSウォッチのベルトの内側に溜まっていた汗が一筋、つーっと手の甲をすべって指先から地面に垂れ、アスファルトにしみを作りました。

 

そのしみを見つめながら思ったんですよね。

 

あ、私、死ぬかも...。

(代謝の悪いタイプのデブなのでふだんは地面にたれるほど汗はかかない)

 

帰りも同じコカコーラの自販機で「追いリアルゴールド」して帰りました……。

 

 

秋味がさ...美味しいんだよ...。

 

8月20日(日) 予定:LSD90分

この日も家庭の事情で朝しか走れない...。

結論から申し上げますと、

 

 

前夜はビール1リットルに控えたのに...!

 

日曜日の夕方、勇気を持って体重計に乗りましたところ、体重は史上最大値に迫る勢いで、体脂肪率は27.4%の最大瞬間風速に達したことをお伝えします。

 


 

走力以前に、まずは体重減らすところからのスタートです。

 

(くろいわは冬までに生まれ変わることができるのでしょうか...)

 

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