働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

2次元の推しが尊いので16km走ったらずぶ濡れになった

ご無沙汰しております。

ほんとはもっと早く次の更新するつもりだったんです。

Twitterで、予告までしたんですけど。

 

(ブログにも漏れまくってますが、ここ1ヶ月ほどユーリ!!!onICEというフィギュアスケートアニメにハマっています)

 

でも書けなかったんです、ブログ…。

推しのロシア人コーチが…尊すぎて…。

(この辺で「くろいわさんがちょっとなに言ってるのか分かんない」って人はこの先どんどんついて来られなくなると思うから早めに離脱してね!)

 

 

 

2次元から、帰って来られない。

通勤時間とか仕事の移動中とかに楽しくオタク活動(以下、オタ活)してると、目的地に着いたらめっちゃ悲しい。

ユーリ!!!の最終滑走(最終話のこと)でFS滑り終わって「キスクラに戻りたくない…」って切ない表情を浮かべていた主人公のような気持ちになる。

 

「3次元に戻りたくない…」

 

ってなる。

(ちなみにキスクラとは「キスアンドクライ」の略で選手とコーチが採点結果を待つ場所のことです)

 

オタ活の位置付けとしては、

 

アニメを観る=ペース走

関連サイトを漁る=ポイント練習

脳内での考察(またの名を妄想)=ジョグ

 

みたいな感じだと私は思っておりまして、今後私がTwitterで「ペース走」って言ってる時には、前後の文脈で「ああアニメの話をしてるな」「いまはマラソンの話だな」って判断して頂ければ幸いです。

 

(マラソンでタイム狙って本読んだりしつつブログまで書いてるなんて「オタク気質」以外の何物でもないのでそりゃアニメにハマればこんなにもなりますっていやマジで)

 

本日は朝からぼーっと妄想していたらオタ活に欠かせないイヤホンを忘れてしまい、「オタ活でマラソンが疎かになるならともかく本業のオタ活(?)まで疎かになるなんて本末転倒だ!!!」と目が覚めました(?)ので、マラソン心も思い出すべく、本日、15時からのアポに向かう総武線でこのブログを書いています。

 

あ、イヤホンは、電車に乗る前にコンビニで買いましたけどね! 1100円!

f:id:shin_kuroiwa:20170731140825j:image

アニメ観るのを我慢してLINEミュージックでサントラ聞いてます(ご報告)。

 

ええっと、何の話でしたっけ。

 

そうそう、7月29日、土曜日。

娘が通っている学童保育は夏休みに保護者が交代で指導員の代わりをする、という制度があるのですが、土曜日は私が当番でして、小学生の有り余るエネルギーに翻弄されてまいりました。

(ちなみに私のペアのお母さんが連れてきた年少の男の子がジルベールみたいな髪型だったんですけど、相手のお母さんがジルベールを知ってるかもわかんないし、そもそもよそ様のお子さんをジルベール呼ばわりしていいかもわからないし、この想いをそっとしまって(ジルベール…)と心で呼びかけていました)

 

15時に開放してもらって、夫と娘はイベントに出かけて不在でしたので、私は帰ってアニメ観ようかなと思ったんですけど、ここでアニメ観たらもう一生走れないのではないかとぐっとこらえて(断腸の思いとはこのこと)、一旦帰宅してランニングウエアに着替え、給水用の小銭とスマホとイヤホンを持って走りに出ました。

 

あ、イヤホンでなに聴いてたか気になる? 気になる??

f:id:shin_kuroiwa:20170731143030p:image

これ劇中で選手が滑ってる曲のアルバムなんですけど、曲しか入ってないはずなんですけど、アニメを観過ぎて、私の耳には、入ってないはずの効果音まで聴こえるんですよ、曲とセットで刻み込まれてるから、効果音が。推しのロシア人コーチがジャンプした時の氷の削れる音が聴こえる。私の耳には聴こえる。いやほんとに。幻聴。やばい。

 

ジョグしながら曲が進んでいくと、数々の名場面が脳内に浮かんで来て、あれ、脳内っていうか網膜? 網膜に映像が焼き付いてる? なんか諸岡アナの実況まで聞こえて来た気が…あっ、第9滑走のロシア大会FSの時に主人公のモノローグでロシア人コーチとの思い出が走馬灯のように流れる超尊いシーンが私の脳内で忠実に再現されてちょっ…尊い…!!(ちょっといまユーリ!!!観られる人は第9滑走の主人公の演技みて!!??)

 

とか脳内を忙しくしつつジョグしてたら、

 

 

すげえ降ってる。

f:id:shin_kuroiwa:20170731145027j:image

 

イヤホンを外してスマホを入れているビニール袋に格納し、激しい雨に打たれながら半泣きで帰りました。

 

 

 

マラソンの神様に叱られた気分…。

 

しかし冷や水を(物理的に)浴びせられたところで私がくじけるはずもなく、「ジョギング中の急な豪雨…」とか私の少女漫画脳の妄想も捗るわけで、私はもうだめだ(死んだ)

 

 

 

 

私のブログ、しばらくこんな感じなので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

次回の更新はコロッケそばマラニックだよー!!

 

 

?