働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

“男女の走力差”については言い続けるから~営業くんと私は今日も仲良し♡~

【問】

あなたは30代中盤の女性市民ランナーです。フルタイムのワーキング・マザーで、実家は遠方、夫は出張多め。

趣味のフルマラソンのPBは前年に出した3時間30分台。今年は練習不足で3時間40分のタイムでしたが、得意のビルドアップで最後まで走りきれて、それなりに満足してシーズンを終えました。

 

さて、あなたの勤務先に同年代の独身男性ランナー(PB3時間15分くらい)がいます。ここでは仮に「営業くん」と呼びます。

 

その営業くんがあなたに、「秋のフルマラソンどうしよう」というような話題を振ってきて「サブ3したいけど30km以降どうしても失速するんだよね~」と悩んでいたとしましょう。

あなたが(知らんがな)と思いながら「大変だね」と返事をしたところ、

 

営業くん「(あなた)さんはなんで失速しないの? あ、遅いからか!」

 

と、言われた場合の、ブログ的な模範解答を述べよ。

 

 

**************************

はい!

ここでブログの書き方講座“燃えないための煽り方”です!!

 

せっかくフルマラソンで満足する走りができたのに、第三者から、しかも「男子」と「女子」で種目すら違う男性から、「遅い」とケチをつけられてショックを受けた気持ちを、いかに文章で表現するか。いくつかのパターンから考えてみましょう。

 

※ちなみに「働くお母さん」という属性から親しみやすさを抱かれやすいくろいわですが、マラソンブログ界きっての狂犬だと自負しており、以下は狂犬ぶりが遺憾なく発揮された内容となっています。

「汚い言葉は見たくない!」「くろいわさんのこと嫌いになりたくない!」「性格がきつい人は無理…」って方はまた明日以降のブログで会おうね!

 

 

 

じゃあ続きを書くよ!

 

 

【一番ダメなパターン】正面から殴り返す

例)「は? 誰が遅いって? 一生失速してろよ」

 

これはダメ。最悪です。暴力が生むのは憎しみだけ。売られた喧嘩だとしても同じ力で殴り返すと、知らない人からまで「バカにしてんのか」「何が悪い」「言葉が汚い」等あらゆる角度から叱られます。やめましょう。

 

【味方を集めやすいパターン】“私はショック”と書く

例)「一生懸命走って満足していたのに、一方的に優劣をつけられて、私の頑張りの価値が損なわれたような気になった。とても悲しい」

 

育児書などでよく見る、「私がどう感じているか」を伝えるいわゆる「アイ・メッセージ」ですね。こういうセンシティブな話題のときは積極に使っていきましょう。これでも燃えるときは燃える。

 

【どう書いても燃えるときは燃えるから好きに煽るパターン】開き直る

例)「えー!! 営業くんのものさしで“遅い”って判断したってことは、私のこと対等に見てくれてるんだ! 男性の方がフィジカルで有利なのに? 男女で種目も違うのに? 練習環境も違うのに? 営業くん余暇のほとんどランニングに当ててるよね! 私は走れる時間が限られてるけど! でも対等に見てくれるんだ! で、”自分の方が女の私より速い”って思ってるんだ! へー!!」

 

ちなみに実際は下記のようにマジレスしただけでした。

 

わたし、偶然かもしれないけど、女性ランナーから「(くろいわに)勝った」「(くろいわの)タイムを抜いた」って言われたことないんですよ…。

優劣をつけてくるの、100%、男性…。

(誤解のないように申し上げますが、男性のうちの99%が「優劣」を競ってこない紳士ですよ! 今季もBUのぺーサーよろしくお願いします!)

(ちなみに男女関係なく「自分もサブ3.5目指してます!」とか「お先にサブ3.5達成しました!」ていうコメントを頂いた場合だと「お互い頑張りましょうね!」「すごい! おめでとうございます!」って素直に喜びます! 優劣をつけられるのが猛烈にイヤなだけ…!)

(これ、女性ランナー同士で飲んでると「わかるー!!」ってめっちゃ盛り上がる話題のひとつなんですけど、男性ランナーにほとんど分かってもらえない話題でもあります)

 

 

タイムの優劣を競ってくるのがほぼ男性なので、「男女の走力差」の話をちょいちょい書いて、遠まわしに(私をライバル視するのはやめて…)と牽制しているつもりなのですが、そうすると「男女の走力差なんて関係あるか、サブ3.5はサブ3.5だろ」とか言われたりして(人は…分かり合えない…)と思います。

かしこ。

 

(コメント欄あけてるときにこういう話題、大丈夫でしょうか…)

 

?