働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

最近のスピード練習的なもの

ブログには書いてないけど申し訳程度にスピード練習に毛が生えた感じの走り方をした時の話をします。

 

 

 7月9日日曜日、京都旅行出張2日後に娘とアフターヌーンティに行った日のお話。

 

・前日の土曜日に走ってないから走りたい。

・しかし晩酌もしたい。

・健診近いから夕飯は軽くでいいか…。

 

ということで、夕飯を作り、配膳してから走りに出ました。

(つうかアフターヌーンティけっこうボリュームあったし私も夕飯の時間にお腹空いてないのになんで娘が普通に夕飯食べてるんだ…?)

 

日が落ちた夕方、日中の暑さは残ってるけど思ったより走れる!

ジョグで走り出したらするするとペースが上がってきました。

 

これはゼェハァ練習のチャンスでは!

ナチュラルビルドアップだ!!

 

 

最終目的地を新横浜公園のランニングコースに定め(なぜなら信号がないから)、少しずつピッチを上げながら走ってたら、3km走ったくらいで、オートラップを切っていたことに気づきました。

 

えー! ショック!!!

 

くそっ!

計測がなくても!

私は!

やり切るんだよ!!!

 

ひとけのないランニングコースでひとりハァハァしながら最後は息が止まるくらいのダッシュー!!

f:id:shin_kuroiwa:20170722205321j:image

走り終わったときは「死ぬ」と思いました。

(数値はないけどマジで視界が白くなるくらいペース上げたの! ほんとだもん、メイ、トトロみたもん!)

 

 

ダウンジョグっていうか半分くらい歩いた……。

 

 

冷蔵庫の在庫ビールから片付けてこれ飲むの1時間後くらいだったから吹き出さずに済みました。お酒のストックの大切さを学びました。

 

 

7月21日金曜日。 

この前日のツイートを見てもらってもいいですか。

そう、私は…スキあらばユーリ!!! on ICE のセルフ一挙放送をしている…。

 

25分以上のスキがあればユーリを観て、25分以下のスキがあればフィギュアスケートの動画を観ている…。

 

 

夫が帰ってくるのでセルフ一挙放送できない。

 

と思って寝室で筋トレしてたら次の朝になっててびっくりしました(まさかの寝落ち)(誰も起こしてくれなかった)

 

木曜日に寝落ちたので、金曜日は晩酌を諦めて久々の坂ダッシュへ。

セルフ一挙放送ができない悶々とした気持ちを坂ダッシュにぶつけてやるわよ!!

 

ところで、ちょっとユーリ!!! on ICEの話を聞いてもらっていいですか?

ユーリ!!! on ICEは、メンタルが弱くて大事な場面で失敗して来たフィギュアスケート選手が(多少過剰な)師弟愛で成長していくスポ根ドラマなんですけど、第7滑走(第7話のこと)でその主人公が「もっと強くなれる!」って一皮むけるシーンがあるわけですよ。多少過剰な師弟愛をもとに。滑走中に主人公が「僕は、ヴィクトル(主人公のコーチのイケメンロシア人)の想像をこえられる!」つってモノローグが入るんですよ。泣けるシーンのひとつなんですけど。

 

大丈夫ですか、ここまで付いてきてくれてますか? ドラゴンボールに例えたらいいですか? スーパーサイヤ人に覚醒した感じです。ガンダムに例えるとアムロがニュータイプに覚醒した感じです。

 

私とてオタクの女だ…(ここからは「私とてザビ家の男だ」とうめきながらホワイトベースに突っ込んでいくガルマ・ザビをイメージして読んでもらっていいですか?)

 

私にも専属のイケメンロシア人コーチがいると思い込んで練習したら、もっと強くなれるかもしれない。

専属のイケメンロシア人コーチが「くろいわを大阪国際で完走させるぞ☆」って自宅にやって来たら大阪国際だって完走できるかもしれない。

 

私は…ヴィクトルの想像をこえられる!

 

f:id:shin_kuroiwa:20170722205341j:image 

 

こえられませんでした。

下りは全部歩いた。

夏の坂ダッシュつらい。

生ぬるい水の中を泳がされてる感じ。

妄想で心肺はどうにもなりませんでした。

 

だってわたし、夢女子(二次元のキャラクターと自分との恋愛を妄想するタイプのオタク)じゃないし…。

どっちかというと「逆襲のシャア」で「私は永遠にあなたたちの間にいたいだけ!」って騒いでるララァの亡霊みたいなもんだし…。

 

とぼとぼ歩きながらコンビニに寄ってビール買って帰りました。

ええ、結局飲みました。

 

秋のフルマラソン不安しかない…

 

 

【このブログを読んで「くろいわさんマジおたく…引く…」と思った人へ】

市民ランナーじゃない人にあなたがマラソンの話してる時、おんなじように思われてるんだからねっ!!!(捨て台詞)

 

結論:とりあえず女性ランナーはユーリ!!! on ICEを観てください。

 

 

?