働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

更新6回で11万PVだった6月の数値を丸裸に~流入25%以下でもブログ村にいる理由~

(400万PVイキリ週間2日目です)

 

かつて(2015年ごろ)は毎日のように更新していた当ブログでしたが、年を追うごとに子育ての壁にぶつかったり、仕事が忙しくなったり、体重が増えたり、スケートアニメにはまったりと、人生の落とし穴という落とし穴に落ちまくり、今年の6月は更新6回という惨状でした。

 

6月14日の更新の次が6月26日。

10日近くほったらかしてたんですが、

 

私は思いました。

 

全然更新してないのに、くろいわさんって人、すげえな!!

 

と。

(現実のパッとしない私と、インターネット経由で抱かれているムダにパワフルなイメージの「くろいわ」との乖離が激しすぎるのが昔からの悩みです!!! ネット人格の一人歩きこわい!!!)

 

INポイント、毎日200ポイント以上入ってる…更新してないのに10位以内に居座っている…。

(1クリック10ポイントで、有効回数は1端末につき1日1回なので、少なくとも20端末からのクリック)

※INポイントってなに? ランキングって? って方は私がまだガツガツしてたころに書いたこちらの記事をどうぞ→釣りタイトルに盛大に失敗した上に自分の品性の下劣さが露呈した話 - 働くお母さんが走るブログ

 

この更新回数でINポイントランキング10位以内にいたらまた(!)『不正』とか言われんのかな…めんどくせえ…

 

さて、ここまで前置き。

 

ということで、マラソンと関係ないはてなブログ界隈では月間PVをつまびらかにした記事をよく見かけるのですが、マラソンブログではあまり見ないので、更新回数6回だった6月の集客について、グーグルアナリティクスをもとに、細かく書きます。

 

まずは6月の月間のユーザーサマリー。

f:id:shin_kuroiwa:20170719211854j:plain

 PV(読まれたページ数) 11万2030

セッション(訪問数。ブログに入ってから出るまでの行動の単位) 5万2763

ユーザー(述べ数ではなく、クッキー数で判断した月間の訪問人数) 1万7395

 

グラフを見ると2000PV/日を下回ることはありませんでした。

 

こちらがユーザー数の推移。

f:id:shin_kuroiwa:20170719211911j:plain

こちらも1000人/日以上を維持していました。

 

以前ブログ村でINポイントとOUTポイントの比率を「打率」に例える記事を拝見したことがありますが、正確な「打率」はクリック数/PV数だと思うのです。

2000PVでINポイント200(20クリック)だとクリック率1%。ユーザー比でも1000人としても2%。そんな「おかしい!!」って言うような数値でもないですよね…?

(更新ないのにコツコツ押してくださった方、本当にありがとうございます)

 

セッション数のうち、どこから流入してきたかの比率がこちら。

f:id:shin_kuroiwa:20170719213350j:plain

 

検索エンジンから 37.2%

お気に入りやURLをダイレクトに入力して 30.7%

他サイトに貼られたリンクから(当ブログの場合はブログ村メインに寄稿先等からも) 25.4%

TwitteやFacebookなどのSNSから 6.8%

 

この月は、前月にアップされた楽天への寄稿の影響で楽天からの流入もあったため、細かく見るとブログ村からの流入は25%以下でした。

(更新頻度が上がると当然ブログ村からの流入は増えますよ!)

 

Q.更新頻度も落ちてることだし、ブログ村からの流入が4分の1程度なら、もう登録しなくていいんじゃないの?

A.それは違うんだよー!

 

PVはあくまで「数値」であって、どういう目的で読まれているかまでは、書き手には分からないじゃないですか。

 

面白いと思って読んでもらっていたら嬉しいけど、小バカにして楽しんでいる人もいるだろうし、悪意を持って粗探ししている人もいるかもしれない(被害妄想じゃないよ過去の経験から!!)。

 

一方で、何の得にもならないのに、わざわざINポイントのリンクを押す手間をかけてくれるということは、少なくとも悪意があって読んでいるわけではないということの証明なので、やっぱり意識はしています(INポイントのしくみを知らなくて踏んでた悪意のある人! 気にしないで引き続き踏んでね!)(あと25%って言っても1万3000セッション/月、いらない? いるよね?)。

 

そんなこんなで以前ほど更新はできないまでも、当面はブログ村に居座る予定ではありますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

次回は400万PVイキリ週間3日目、「私が思う一見さんを(なるべく)逃さないマラソンブログの書き方」など。

 

?