働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

ありがとう400万PV! 期間限定でコメント欄開けるよー!/夫と新横浜の回廊

「小1の壁が!!」とか言ってた去年よりも、今年はさらに更新頻度が落ちて(4月から仕事で異動した影響です…)やや足踏みしてましたが、

 

f:id:shin_kuroiwa:20170719150726j:plain

累計400万PVだー!

(PV=ページビュー。ブログが何ページ読まれたかということ)

 

おめでとうわたしー!

\おめでとー!/(幻聴)

ありがとー!!

 

シャンパンタワーだ!

ピンドン入れて!

ドンペリコールもよろしくお願いします!!

(現代の貴族の遊び)

 

PVなんて所詮は書き手の自己満足だけど、ブログを続けるモチベーションのひとつではあるし、この更新ペースだと500万PVがいつになるか分からないから今日ばかりはいっそ清々しいレベルの自己顕示欲で騒がせてくれ!!!

 

というわけで(?)昨年11月から閉じていたコメント欄について、今日から8月末まで期間限定で復活します。

過去のブログでも「メールするほどではないんだけどコメント欄があれば伝えたかった」というようなことがおありでしたらぜひこの機会に! 

例えば7/6のブログに「私もユーリ!!!好きです! セルフ一挙放送20回はしました!」とか「9月にユーリ!!! 4DX鑑賞からの、興奮を鎮めるための皇居TTをする婦人会とかどうですか(ベスト更新しそう)」とか「ランビエールまじヤバくないですか」とか「youtubeで観られるお勧めのスケート動画は~」とか!!(注・これはマラソンブログです)。

あと「メールするほどじゃないけど誤植してたよ」とかも教えてほしい…。

 

よーし、持ち前の煽り力(!)でコメント返し千本ノックするぞ~~~!

(ここまで書いてコメント一件もなかったらネタにするけど泣きます)

ちなみに承認制なので書き込みから反映までタイムラグがありますのでご了承ください。

 

 

あと、はてなブログは記事ごとにコメント欄を設定することができないので(できないよね?)、コメント欄を閉じると過去のコメントまで読めなくなっていたのですが、本文よりも気合の入った私のコメントや、コメント欄で生まれたグルーヴ感、あと私の書いた記事より頂いたコメントの方がレベルが高いというような事例もあるので、この機会にぜひご覧になってみてください!

 

【ピックアップ!】

くろいわ本人が、ブログ本文よりコメント欄に気合が入っていた例。

shin-kuroiwa.hateblo.jp

金哲彦さんの青本のストーリー部分について、ブログ本文では「リアリティがない」程度の言及にとどめていたものの、コメント欄ではくろいわが日頃から抱えていた「男性社会」への鬱憤が大☆爆☆発☆ 「私だったら『あなたばっかり好きにして!』ってキレる」「妻がものすごい人格者か、田中の年収が1500万くらいあるんだと思う」「『(離婚した)妻子へのつぐない』とか言って走ってる意味が全然分からない」「田中、長瀬のエピソードは男性の願望が詰まりすぎ」とひとりで熱くなっているあたりが見どころです。

 

 

コメント欄に一体感がある例。

shin-kuroiwa.hateblo.jp

神ぺーサーのお導きによりソツケンを成功させた後に「吐きそうなほど追い込んだけど星野珈琲で普通に食べられた(やせない)」と報告したブログ。はてなブロガーfukuihiさんの「追い込んだ後に何で食えるんだ」という至極まっとうな質問に対し、「いや追い込んだからこそ食うんだ!」っていうコメントが続いて(ですよね! さすが私のブログを読んでくださってる方々!)って感激した私の共感度ナンバーワンコメント欄。

 

 

コメントのレベルが本文より高い例。

shin-kuroiwa.hateblo.jp

私の妄想よりコメント欄のきなこさんの妄想の方がレベルが高い。「黒のラブラドールレトリバー」とか必然性しかない。これを読んだ瞬間「確かに黒のラブラドールレトリバー!!!!」ってピタッとはまって、それ以外考えられなくなるくらい黒のラブラドールレトリバーで、いま読み返しても「いやほんとに黒のラブラドールレトリバーだな!!!!」と思いました。

(あとこのコメント欄すごく私がちやほやされている! たぶん人生で一番ちやほやされている!)

 

(上にお名前出した方、ご都合悪ければすぐに消しますのでおっしゃって下さい!)

 

あと、去年の4月から7月頃までの、「小1の壁」系ブログに頂いた先輩ママさん・パパさんを中心としたみなさんの温かいコメントは、いま読み返しても泣けます…。その説はありがとうございました。

 

というわけで今週は「400万PVイキり週間」として「ランナー」というより「ブロガー」寄りなネタを書き残す…つもりです!

 

しかし…マラソンもブログもここまでよく続いたわ~。

 

******************************************

ある休日。

朝ジョグを終えた夫が帰宅。

 

夫「ハァ…ハァ……」

私「朝から顔が死んでるけど…今日も暑いんだね」

夫「あそこ行って来たよ……新横浜の回廊…」

私「回廊まで行ったんだ。日陰だけど風がないからすっごい汗かくでしょ」

夫「いや、でも、日差しがないだけマシ…」

私「そう? じゃあマイコースにする感じ?」

夫「いや…もう行かない…」

私「なんで?」

夫「回廊走ってるとスマホアプリのGPSがおかしくなって、めちゃくちゃ距離を長くとるから、ジョグなのに出てくるペースがキロ4とかになるんだよね…(夫はサブ4.5ランナーです)。アプリでちゃんと記録残したいから…もう行かない…」

私「え? 何週走ったか数えて、手動で入力すれば…?」

夫「めんどくさい…」

私「走った距離を記録するためのアプリなのに、アプリの都合でコースを選ぶのは本末転倒では…」

夫「ハァ…ハァ……」

私(暑さにやられて思考が停止している…)

 

ランニング生活をサポートするはずのアプリに、逆に行動を制限されてるのって…なんだか…人工知能に人類が支配される系SFっぽくない…!?(中二病的なときめき)

 

私「なんか、未来だね!!」(キラキラ)

 

って振り返ったら、夫はシャワーを浴びるためにお風呂場に行ってしまっていてこのときめきを伝えられなかったので、ブログに書き残します。

かしこ。

 

?