働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

このくろいわがやせない2017~新横浜公園の回廊~

この前の土曜日、地元の盆踊りだったんですよ。

 

娘に浴衣(しまむらでフルセット5000円)を着せて、一家で出かけたのですが、娘と私が手を繋いで歩いている後姿を、夫が撮影してデータをLINEで送ってきてくれたんですけど、

「やだ~、も~、勝手に撮らないでよ~

とか言いつつも、写りが良かったらTwitterのアイコンにしようと確認したところ、そこに写っていたのはかわいいかわいい浴衣姿の小学生と、繋いだ手の先には、歩く冷蔵庫が。

 

私の後姿が、完全に冷蔵庫(ファミリータイプ・315L相当)で。

 

私「これってもしかして…」

冷蔵庫「私たちの身体…」

「「入れ替わってる~~~!?」」

 

 いやマジで。

 

あっ、この服…太って見えるから…?

 (いいえ、実際に太っているのです)

 

ごつくて四角い…冷蔵庫でなければぬりかべ…もしくはただの壁…。

 

 

でも待って。健診に向けてダイエット頑張ったよね?

 

で、何だかんだ、(去年からほぼ横ばいとはいえ)健診も乗り切ったよね。

 

 

ただその健診を受けた足で軽井沢に出張に行って、ちょっとハメを外したけれど。

(タガが外れたとも言う)

 

マインドが、完全に、冬眠前のクマで。

結果として冷蔵庫に…。

 

やせたいという気持ちだけならいくらでもある。

でももうほんとやせない。

キングオブやせない。

やせない世界選手権5連覇、やせない界のリビングレジェンドと呼ばれてもおかしくないくらいやせない(ユーリ!!! on ICE 観てくれた!?

 

いちおう運動はしてるんですよ。

ランナーですから。腐りかけですけど。

 

前述の冷蔵庫ショットを撮られる直前、つまり夏祭りの前だって走った。

外は暑くて長く走れないだろうから、日陰を長く走ろうって思って、新横浜公園の回廊行った。

 

日陰!

f:id:shin_kuroiwa:20170718161756j:image

日陰なだけで、ぜんぜん、涼しくなかった。

これ人間がロング走しようとしていい気候なの?

 

いや、でも、直射日光よりはマシなはず…。

 

走っている間は風があるのでまだ良かったんですよ…。

 

給水のために立ち止まった瞬間、見たこともないレベルの大量の汗が吹き出してきて、(死ぬ…!)と思いました。

 f:id:shin_kuroiwa:20170718161816j:image

(色が黒いのは気にしないで下さい)

 

一周940mの薄暗い回廊をぐるぐるぐるぐる走っていたら、まるで出口のない穴ぐらの中を延々と走らされているような感覚になり、気が滅入ってきたので、

(死ぬならせめてお日様の下で死にたい…)

と、一周1800mの炎天下のランニングコースへ。

 

あ、これ死ぬやつ。死ぬ天気。

f:id:shin_kuroiwa:20170718161859j:image

 

すでにバテ気味でしたので、1800mコースを一周走ったら(やはりこれは人間が走ってもいい気候ではない)ということに気付き、レストハウスのベンチで休憩…。

f:id:shin_kuroiwa:20170718161927j:image 

ああずっとこのミストの中にいたい…。

 

結局何とかもう一周して、新横浜公園までの道も含めて、トータル17kmほど走って(ときどき歩いて)終了しました。

 

水とスポーツドリンク合計で1.5リットル飲んだ…。

 

昼間にロングはムリだと悟った。

 

夜に10km走れたら1日の走行距離27kmになるでしょ?

 

で。

 

やせない界のカリスマ。

 (だって子どもが友達と盆踊り踊ってるあいだヒマなんだもん…)

 

しかしこのままの体重では明らかに8月のハーフマラソンを走りきれない…。

 

あと3kgくらい落としたいという気持ちだけは強くありますので(行動はともなっていない)、折に触れて冷蔵庫っぽい後姿の写真を眺めて自分を戒めようと思います。

 

この夏の主食はキャベツとキュウリにする…(おやつは諦めない…)

 

 

?