働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【その2】京都観光ラン!!〜京都まで来て…なんで…山 編〜

(前回まで→【その1】京都観光ラン!!〜鳥居は続くよどこまでも 編〜 - 働くお母さんが走るブログ

 

 ひとしきり眺望に感動したら、ここからは山の中に入ります。

 

いや、地面が石なだけで、ずっと登ってるし、もう、すでに、軽く、山なんですけどね。

二日酔いだから、さわやかじゃない感じの変な汗でてるけどね。

何ならもう異臭もする。

 

世間さまごめんなさい!! 人里を離れるから許して!!!

 

 

ちなみに京都一周トレイルのコースは各所にこういう道標があるよー!

f:id:shin_kuroiwa:20170710204544j:image

(道標がない分岐もあるし、不注意で道標を見落としたりするし、特に住宅街はどこを折れたらいいか分かりにくい場所もあるので、何らかの形で地図は必要かと思われます)

 

 

山道に入るのかな? と思ったら、トレイルはすぐに終わって舗装された林道に。

 f:id:shin_kuroiwa:20170710204607j:image

鳥居は続くよどこまでも。

 

御神体が…岩…? 

f:id:shin_kuroiwa:20170710204628j:image

(夜間走行超怖そう)

 

この辺りから傾斜のきつい下り坂で、スピードを出すのが怖くてたらたら下っていたんですけど…

 

ちょ…!!

ビビってキロ5くらいで走った。こわい(何で看板がボコボコなの…)

 

山を下りたら住宅街を抜けて、 

f:id:shin_kuroiwa:20170710204708j:image

また林道に入って、

f:id:shin_kuroiwa:20170710204750j:image

 

また住宅街。

f:id:shin_kuroiwa:20170710204827j:image

(塀に道案内ついてるの、なんか嬉しくないですか? 地元の方に受け入れられてる感じで)

 

そしてふたたび林道へ。 

f:id:shin_kuroiwa:20170710204850j:image 

序盤は林道と住宅街の繰り返しで、なかなかトレイルにたどり着きません。

 

林道を走っていると都内でなかなか見かけない「宮内庁」の看板をたくさん見かけて「京都だー!!」ってなりました。

f:id:shin_kuroiwa:20170710204953j:image

京都だーーー!!

 

コースの脇にちょいちょい神社仏閣があって、せっかくだからちょっとコースアウトしてお参りしようと思ったのに、

ですよね!!

 

 ううっ…観光要素が…

 

Twitterのフォロワーさんが教えてくださったのですが、 東山洪積世植物遺体包含層という天然記念物だそうです。ぜんぜん不穏じゃなかった!

  

 

この先の民家の前に自販機があったのでお水を買い足しました。

起伏のある住宅街をひーひー言いながら抜けると、ようやく!

 

 

やったー!! 山だ!!

今日ばかりは家庭も仕事も人付き合いも忘れて無心に野山を駆け回りた……てかトレイルめっちゃ滑るけど!!!

 

なんで…

あ!!

 

ランニングシューズで来てしまった…!!

f:id:shin_kuroiwa:20170710205230j:image

浮かれ過ぎてなんも考えてなかった……!!!!!

 

ただでさえ苦手な下り、ほぼ全歩きですよ。

 

あとですね、滑らなそうな、傾斜の緩い下りは気をつけながら走ってたんですけど、山道って石がたくさんあるでしょ? ガレてる道とかもあるじゃん? そういうとこをサブ3.5用シューズで走ってるとですね、ほら、私、人より体重が重いから、着地衝撃も人より強いじゃん? 足の裏にダイレクトに踏みしめた石の硬さが伝わって来てですね、端的にいうと、足の裏、痛い。

 

痛い。

 

【京都の山中まで来て得た学び】

トレランするならトレイルシューズは必須。

 

石や枝を踏むと痛いけれど、走れる箇所が多くて楽しい!

f:id:shin_kuroiwa:20170710205348j:image

日陰で涼しいしやっぱり夏はトレイルだわ〜(たまに蜘蛛の巣に引っかかるけど)

  

途中、一旦山を降りて国道を渡るのですが、 

 

 

地下道を渡ったら…ここを登ってまた山に… f:id:shin_kuroiwa:20170710205742j:image

階段を上りながら、ふっと、気付いちゃったんですけど、聞いてもらえます?

 

伏見稲荷に感動したテンションのままここまで来たけれど、そして序盤の林道では神社仏閣があったから「京都っぽいわ〜!」てときめいてたけど、山って、「山」ですよね。「山」。

 

京都要素がどこにもないよね。

 

 

いや、京都まで来てあえて山を走るというのが贅沢だから…

 

でも…観光したくない…?

 

いや…でも下界は暑いし…山走るの楽しいし…

 

でも…下界にはバスも電車もあるよ…観光地マラニックもできるよ…?

 

ていうか…

 

足の裏、痛い。

 

石と、枝が…

 

f:id:shin_kuroiwa:20170710205630j:image

(ベンチで休憩中) 

 

結論から申し上げますと次回は山を降りるし京都行くなら山じゃなくて街中でマラニックした方が楽しいことを私の尊い犠牲から知ってもらえたら嬉しい。

(山は山で楽しかったですけど京都だもん!!)

(次回からまたハイテンションに戻ります)

 

?