働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

父の日の週末(とりあえず先々週末のお話)

うちの娘の「スイミー」の音読が世界一かわいいんですけど!?

 

ご無沙汰しております。

いきなり親ばかですみません。

でも聞いてくださいよ!

 

1年生の時の「ずうっと、ずっと、大すきだよ」(ペットの犬が死んでしまう話し)の音読もかなりヤバかった(語彙力がなくなるくらいヤバかった)けどスイミーもヤバい(語彙力がなくなるくらい)。

兄弟を失ったスイミーの絶望と孤独…失意のまま海をさまよううち世界の美しさに気づき癒されたスイミーはやがて立ち直り、新たな仲間に出会い、仲間を率いてマグロを倒す…。

小学校2年生がちょっと舌足らずに語るスイミーの喪失と再生の物語……ヤバい…かわいい…

(学年が進むと「ちいちゃんのかげおくり」や「スーホの白い馬」の音読で泣かされるらしいです)

 

さて、しばらくブログを書いていなかったのでずいぶん前ですが17日(土)、18日(日)の話から。

17日(土)

わが家では朝のジョギングは夫が優先。この日も夫が午前中に走り、さらに日中は夫ひとりで出かけていたので、私は夜走ることにして娘とお留守番をしていました。夫が不在の隙を縫って、娘の部屋を秘密基地にして、翌日の父の日に備えてクッキー作りをするためです。

生地作りまでは一緒に手伝ったものの、成型の段階になって、

 

娘「クッキーの形を作るの娘ちゃんひとりでできるから、ママはやらなくていいよ」

私「そう? じゃあママはあっちの部屋でテレビ観ててもいい?」

娘「娘ちゃんがクッキー作るの見てて!」

私「えっ…待ってるあいだ暇なんだけど…」

娘「あっ、この本貸してあげるから読んでていいよ。これね、すっごい面白いんだよ!!」

 

お、おう…。

かいけつゾロリの王子さまになるほうほう (かいけつ ゾロリシリーズ60)

 

かいけつゾロリを読み終わっても娘のクッキー成型は終わっていなかったので、おしりたんていも借りて読みました。

 

おしりたんてい やみよに きえる きょじん(おしりたんていファイル 2)

探偵がおしりで、大抵のことをおならで解決するミステリーです。

 

はい、焼けた!

f:id:shin_kuroiwa:20170626123441j:image

(一番手前のクッキーには「パパ大すき」と書いているもよう)

 

 この週は14日(水)に坂ダッシュ5本を含むジョグ5kmを走っただけだったので、特に脚に疲労が溜まっている自覚はなかったのですが、娘を寝かした後に走り出そうと思っていたのに、どうも気力が沸かない…。

着替えて外に出れば走る気になるだろ…と、とりあえず家を出てみたのですが、100mほど走っては歩き、また100m走っては歩き…。

なんだこの倦怠感…。

 

私「ただいま…」

夫「おかえり。5kmくらいって言ってたけど、結構長かったね」

私「ぜんぜん走れなくて4km歩いてきた…」

夫「えっ、4kmも歩いたの!?」

 

確かに4km走ると短いけど、4km歩くと長い…。

無理しても仕方ないし、今日はゆっくり寝て、明日ゆっくり距離を稼ごう…。

 

18日(日)

娘が漢字検定の10級(小学校一年生相当)を受検するので、同じく検定に申し込んでいた小学校のお友達と3組で検定会場に行きました。

保育園のころは場所見知りが激しくて、年中までは運動会(近隣小学校の校庭を借りて実施)のたびに号泣していた娘…。

お友達とは受検する教室がばらばらですから、知らない場所で知らない人に囲まれてテストなんて受けられるの…? と心配していたのですが、終了後に教室に迎えに行くと、わたしの顔を観てニヤッと笑い、「たぶん、合格してるよ」と自信ありげ。

 

3組でご飯を食べ、子どもたちを遊ばせ、わが家は夫と娘のデートの予定があったので途中で失礼して、自宅最寄り駅で夫に娘を引き渡したのが15時ごろ。ここから3時間弱の自由時間。

帰宅してLSDやるぞー! 多少の雨でも走るぞー!!

と思っていたけれど。

 

 

 

これはもう…マラソンの神様が私に休めと言っているのか…とソファに座ってぼんやり窓の外を眺めていたら、いつの間にか気絶しておりまして、起きたら自由時間終了時間だったしソファにめっちゃヨダレたれてた(合皮でよかった!!)

 

慌てて夕飯を作って父の日だからエビスビールを開けて、日曜日はランオフで終了。

 

 

なんでこんなに調子悪いんだろ…

寝ても寝ても疲れが取れないし…

昨日くらいからものすごい量の吹き出物があごの周りに出てきたし…

パンパンにむくんで結婚指輪がぬけない…ドラクエの呪われた装備かよってくらいぬけない…

私もうすぐ死ぬのかな…

 

とか不安になってたらこの翌日に生理始まったので女性ホルモンこわすぎ…!

(症状が年々ひどくなっている気がします…)

 

********************************

漢字検定標準解答例の「名犬」の項目を見てショックを受ける娘「え!? めいけんなの!? めえけんじゃないの!?」

 

いまのうちに間違いに気付けてよかったね。

 

次回の更新は24日(土)、25日(日)の話の予定です。

 

?