働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

雨の帰宅ランと補講とサウナ

6月ッ!!

 

ブログやTwitterにアップされてるほかのランナーさんたちの5月の月間走行距離が軒並み200km以上で、

(えっ、オフシーズンなのに…!?)

ってただでさえビビってるところ、さらにそのランナーさんたちが「走れなかった」「内容が」等の意識の高い反省文を書いてて、

(…私の月間走行距離なんてとてもじゃないけど言えない雰囲気…!)

って人ー! こんにちは! なかまー!

 

くろいわの5月の月間走行距離は67kmだよ〜〜〜\(^^)/

 

(ヒール履いて連日1万5000歩くらい走り回った上で夜にジョギング出るとかむりですーーー!!)

 

 

さて、仕切りなおしまして、6月1日。

休日出勤半日分の代休を午後から取得いたしまして、昼休みに、いそいそと帰り支度をしておりました。具体的にいうと、ランニングウェアへの着替えです。

 

職場の人「あれ? 昼休みに走るんですか?」

私「いいえ! 午後代休取るから走って帰ろうと思って!」

職場の人「はしっ…え?」

 

というわけで、6月の頭から帰宅ランで距離を稼ぐ算段です。

自宅まで約30km、走れるところまで走って帰るぜ!(疲れたらすぐDNFするよ! 家に帰ったら家事育児があるからね!)

 

この日はエコバッグにランニングウェアとボトルポーチを詰めて出勤。着替えたら通勤着はロッカーに残して、ボトルポーチだけを巻いて身軽に走って帰ります。

財布は持たずにカードケースに保険証・PASMO定期・クレジットカード、メモ用紙で包んでジャラジャラいわないようにした小銭と千円札3枚を入れました。

 

この日は午前中が小雨の予報で、午後も曇りだって聞いてたんだけど…。

 

 

私は思いました。

(日頃の…行い…)

 

 日比谷公園の噴水が涼しそうすぎていますぐ飛び込みたい。

f:id:shin_kuroiwa:20170602000213j:image

 

この辺りは道幅が広いんだけどランチタイムだから路上に人があふれてるし信号長いし横断歩道がやたらめったら多いし全然進まない~~~~~\(^▽^)/\(^▽^)/\(^▽^)/

(歩道はランナーのものじゃないから人ごみはおとなしく歩きました…)

 

お腹が空いたけどガチのオフィス街にはコンビニの路面店がないので(オフィスビル内に入っているものと思われる)自動販売機エイド。

f:id:shin_kuroiwa:20170602000336j:plain

 炭酸がおいしすぎる季節になりましたね。

夏…。

(暑すぎてつらすぎてこれを飲み終わった後、3分くらい立ったまま意識を失っていました)(5月は月間67kmだから暑熱順化とか以前の問題だね!)

 

それでも東京タワーを見るとテンションが上がる田舎もの。

f:id:shin_kuroiwa:20170602000352j:image 

きゃー!

 

モタモタしているうちに…

…あれ…雲行きが怪しくない…?

 f:id:shin_kuroiwa:20170602000411j:image

これ絶対どばっと降るやつじゃない…?

 

 

(日頃の…行い…)

 

スーパーマーケットの軒下で少しだけ雨宿りしたあと、すぐ止むと信じて向かった先はこちら。

お腹いっぱい食べてもすぐ走り出せる胃腸の強さは私のいいところのひとつだと思います!(やせない)

 

 

 (日頃の…行い…)

 

キャップをかぶっていたので多少の雨なら走り続ける気はあったんですよ。暑いよりは雨の方が絶対走りやすいし!

でもですね、キャップのつばに落ちる雨粒の音が「ボツボツボツボツ!」って大きく聞こえるレベルの雨量で、走ってたら雨が顔面に降り注いでくるんですよ、キャップをかぶっているのに!!

 最終的には靴が中まで水浸しになったのがDNFの決め手でした…。

これで風邪引いてもだれも同情してくれないし…。

 

顔や身体を拭いたタオルはぐっちょぐっちょになった…豪雨…。

 

 電車で多摩川をこえて神奈川県に入ったら一転して晴れていました。

 

最寄り駅に降りたら雨の気配すらなく、道路も完全に乾いていて、そこに私ひとりが全身ずぶ濡れで降り立って、道行く人にギョッとされました。分かる。私が逆の立場でも二度見するわ。

 

帰ったらまだ15時過ぎで、ひとりで近所の銭湯のサウナにでも行こうかなと思ってたんですけど、うちのかわいいかわいい小学校2年生の娘ちゃん、銭湯が大好きなんですよ。

保育園時代は夫が不在にする日の夜、よくふたりで銭湯に行ったよね。自転車のうしろに娘ちゃんを乗せて、「おおきいお風呂きもちいいね!」ってキャッキャし合って、お風呂上りには必ず牛乳を飲んで、楽しかったよね。

久々に連れて行ってあげよう、と思って、学童に電話して娘を呼び戻したんですよね。

つらい。

 

夜は奇跡的に娘が21時前に寝たので、夫に留守を任せ、私は夜のひとり遊び、言い方をかえると「人妻の夜遊び」に出かけました。

 サウナと水風呂のセット練さいこうすぎませんか…?

天国かよ…。

 

自宅で仕上げ。

f:id:shin_kuroiwa:20170602000656j:plain

これほんと美味しいからコンビニで売ってるから飲んでみて!!

 

 「出張続きでもう飲みたくない」という夫にはハーゲンダッツのチョコミントをお土産に大盤振る舞いするくらい、楽しい半休でした。

 

 今月、月間にひゃ…150km走れたらまたサウナ水風呂のセット練行くよ!!

 

 

?