働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

12万1316歩のゴールデンウィーク備忘録

ご無沙汰しております。

GWはあまり走れなかったものの、それなりに歩いたので、歩数計の数値(iPhone調べ)とともにお送りします。

 

 

5月3日(水)憲法記念日(2万6943歩)

娘と娘の同級生のA子ちゃん、B子ちゃん、A子ちゃんのお母さんと私、という小2女子3人+大人2人で鎌倉の天園ハイキングコースへ行ってきました。

活発なA子ちゃん、B子ちゃんに付いていけない運動嫌いで体力のないうちの娘は「あのふたり速すぎ!」とキレながら歩いており、私は(娘が山嫌いになったら困るな…)と思って「娘ちゃんは娘ちゃんのペースでいいんだよ。人に合わせて無理して早く歩くと、疲れて下りで転んだりして危ないからね」となだめたところ、娘は「B子ちゃーん! B子ちゃーん!」と叫びながら急に走り出しました。どうした。

 

B子ちゃんに追いついた娘は、息を切らしながらB子ちゃんの肩をポンポン、と叩き、振り向いたB子ちゃんをビシッと指差して、

 

娘「(ハァハァ…)B子ちゃんさぁ、(ハァハァ…)下りで転ぶタイプだから!」

 

!!??

 

私「人のことはいいから、あなたは自分の心配をしなさーーーい!!」

鎌倉山中で説教するハメになりました。

(B子ちゃんは余裕しゃくしゃく)

 

歩く速度は大人とそんなにかわらないんだけど、小2女子が3人集まると、休憩のタイミングでお菓子パーティーが始まったり、タンポポを集めて花束を作り出したりして、休憩時間がすっげえ長い…!

 

あと娘が「B子ちゃんB子ちゃんB子ちゃん!」ってB子ちゃんベッタリでまいりました…(頼むから3人で仲良くしてくれ…!)

 

お友達と高尾山とか大山も行けたらいいけど(娘もまた行きたがってるし子供同士遊んでくれるから私もラク!)基礎体力が違いすぎるからまずは娘のトレーニングだな…。

 

帰宅後は、休日出勤帰りの夫と晩酌して寝ました。

 

5月4日(木) みどりの日(2万2405歩、うちジョグ8km)

吉祥寺へ買い物へ行ったついでに、一家で井の頭公園を散策。

 

公園の売店で初めてのチョコミントソフトクリームと遭遇!

f:id:shin_kuroiwa:20170508121446j:image

(チョコ感が薄いのは良かったけど、ベースのソフトクリームでミントのスースー感も薄まってしまっているのが惜しい)

(セブンイレブン限定のジャイアントコーンのチョコミントがスースーしてサイコーだからチョコミント好きの人は食べてほしい)

 

帰宅後はジョグして晩酌して寝ました。

 

 5月5日(金) こどもの日(1万1332歩)

この日はどこにも出かけない予定だったのに、娘から「こどもの日なのに、こどもをどこへも連れて行かないとはどういうことだ」と抗議され、家族で野毛山動物園(入場無料)へ。

 

動物園を出ると、娘が「歩いてお腹が空いた」というので、おやつにしましょうか。

あ、ちょうどいいところに銀だこが。

 

ちなみに、銀だこは銀だこでも、ハイボール酒場でした。

まあこうなるよね! 

 

おかわりも行った。

f:id:shin_kuroiwa:20170508121531j:image

 

血中アルコール濃度は高くとも、お母さんはこどもの日の夕飯を作らねばならない…。

手間をかけるよりも、小2女子に大切なのはビジュアルだッッッ!!

f:id:shin_kuroiwa:20170508121551j:image

(コープの「秋鮭のポテト焼き」、ほんとに美味しいから注文してみて!)

 

こっちは春巻きの皮でかぶとを折ってハムチーズを入れるだけ!!

f:id:shin_kuroiwa:20170508121607j:plain

 

こんなんで喜んでくれるの今だけだろうなあ…と、しんみりしながら、やっぱり晩酌して寝ました。

 

5月6日(土) (1万5695歩)

この日も家族でおでかけ。

第4回横浜観光ロゲイニング大会ファミリーの部へ参加してきました。

 

会場の横浜市開港記念館。外観も内部もステキ!

f:id:shin_kuroiwa:20170508121711j:image

ロゲイニングというのは、地図とコンパスを使って、制限時間内にできるだけ多くのチェックポイントを回り得点を競うゲームです。チェックポイントはたくさん回ればいいというものではなく、難易度が高い場所ほど高い得点が得られるので、作戦の立て方が重要になります。

わが家は高得点の場所を中心に回る作戦で。

 

スタート直後はコンパスをゴムで飾るなどしてご機嫌だった娘。f:id:shin_kuroiwa:20170508121728j:image

 

そう、高得点の場所は難易度が高いのです…。

 

ということで、長い階段を上らされ、f:id:shin_kuroiwa:20170508121745j:image

長い坂を上らされ…。

f:id:shin_kuroiwa:20170508121806j:image

もともと無理やりつれて来られてやる気がない上に、疲れちゃって、だらだらと歩く娘。

ムダに体力のあるお母さんであるところの私(ただし忍耐力に著しく欠ける)は、序盤こそ娘にコンパスを担当させ方向を聞いたりポイントまでの地図を一緒に見たりしてやる気を出させようとしたものの、やはり著しく忍耐力に欠けるため、終盤は「まっすぐ歩いて!」「地図見たら分かるでしょ、す!ぐ!そ!こ!」などキレて、親子仲が険悪に。

(注・娘は無理やり参加させられています)

 

 

娘「このお菓子5個入りだって」

私「ママはひとりで前に出てこれもらったんだから(娘がステージに上がるのを頑なに拒否したため)ママは2つもらうよ」

娘「はぁ!? 前に出たとか関係ないし!」

私「関係ありますぅぅぅ~~~~、誰も前に出なかったら、この場にいないと思われてお菓子もらえてませんんん~~~!」

娘「ママってほんとヤダ!!」

夫「パパはひとつでいいからケンカしないで…!」

 

フィナンシェは娘が2つ食べて、私と夫は1個半ずつ食べました。

 

娘「ロゲイニング、2度と行かない」

ご、ごめん…(反省しております)。

 

晩酌して寝ました。

 

 5月7日(日) (4万4941歩、うち山歩き21kmほど)

やっと来たお母さんの休日ー!

 

大倉バス停~塔ノ岳~丹沢山~塔ノ岳~鍋割山~寄(やどりぎ)バス停を早歩きで。

 

 

 

大山は(娘にぶーぶー言われながら)家族で登るぜ!!

 

夕飯までには帰宅して晩酌して、まさかの娘の宿題取りこぼしが発覚したので追い込んでから、寝ました。

 

 晩酌だけは皆勤したので合計12万1316歩も歩いたのに体重が増えた5月8日…(きっと…登山のむくみ…)。

 

 

ロゲイニングと丹沢登山は後日詳細を書きます!

 

 

?