働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【その4】パンもおにぎりもガリも美味しいしファンランでも42kmは長い~かすみがうらマラソン2017レースレポ~

(前回まで→【その3】サツマイモがしみじみ美味しい、そして暑い~かすみがうらマラソン2017レースレポ~ - 働くお母さんが走るブログ

 

 23km過ぎに歩崎公園のエイドステーション(ちなみに応援の人は事前予約制だけどここまで船で来られるよ!)。

駐車場には収容バスが何台も停車していました。

f:id:shin_kuroiwa:20170417230638j:image

写真のテントの下にはぐったりしたランナーが密集して座り込んでいて、さながら野戦病院の様相…。

 

ここまで食べ物ばかりでしたが、実はコースのいたるところで熱中症と思わしき人たちがうずくまって救護を受けていたり、救急車の手配をするという騒ぎになっていたり、相当過酷なコンディションだったんですよ...。私も全エイドで水をかぶりました。

(ちなみにかすみがうらマラソンでは約300人の救護ボランティアランナーが背中に緑十字のゼッケンを着けてコース上を走っています)

 

 

歩崎公園の公式エイドはバナナと飴なので、食べ物の補給は見送り。スポーツドリンクを飲み、水をかぶって先に進みます。

 

歩崎公園の目と鼻の先にも私設エイド。

f:id:shin_kuroiwa:20170417230813j:image

一番手前、ケースで梅干ですよ!! ケースで!

 

 ぱりんこ、ポリッピー、カントリーマアムなどのお菓子も。

f:id:shin_kuroiwa:20170417230847j:image

しかしここでは何も食べず…(弱ってたのかしら…と思い返してみたけど、普通にバナナとイモ3切れ食べてお腹が空いていなかっただけかな…)。

 

一番嬉しかったのは氷です!

f:id:shin_kuroiwa:20170417230928j:image

首にBuffを着けていたので、首の裏の部分の布をねじり氷を巻いて走りました。ひんやりして気持ち良い!

ありがとうございました!

 

この先は見通しの良い霞ヶ浦のほとり。手前はれんこん畑?

f:id:shin_kuroiwa:20170417230958j:image

霞ヶ浦から吹いてくる横風が汗を乾かし、身体を冷やしてくれます。

だいぶ走りやすくなってきました。

 

とはいえ…。

こちらは、倒れたランナーを搬送する救急車です...。

f:id:shin_kuroiwa:20170417231019j:image

(右によけてくださーい! というアナウンスがあり、救急車の前方と後方を自転車が囲んで駆け抜けて行きました)

 

ほんと、シャレにならない暑さ...(道端にランナーがバタバタ倒れている…)

 

27kmくらいの公式エイドで、パンだーー!! パン大好きーーー!!(しかも丸一個だ!!)

 f:id:shin_kuroiwa:20170419180252j:image

(公式のエイド情報によると20kmのエイドにもパンがあるはずなんだけど、見落としてたのか売り切れてたのかは不明)

 

興奮して手前のカゴに並んでいるパンを取ったら、想定していた私の大好きなあんぱんじゃなくて、私の大・大・大・好きなチョコパンで、

「やったー!!! チョコパンだったーーー!!!」

って飛び上がるくらい嬉しかったですチョコパンさいこーー!!ごちそうさまー!!

 

ってハシャいでたら、手が滑って、泥水の水たまりに、iPhoneを、水没させました。

 

!!!!

 

(光の速さで拾い上げて電源を切った)

(天国から地獄とはこのこと)

 

この先のパン屋さんがひと口サイズのパン(食べてないので中身は不明)と黒糖蒸しパンの私設エイドを出していたので、黒糖蒸しパンを頂いて、パン屋のおじさんに元気にお礼を言ってから前に進みました、写真がないのは水没したiPhoneの電源を切っていたからですぅー!!

 

iPhone、故障してたら修理にいくら…とブルーな気持ちのまま15分くらい走っていたら、大掛かりな私設のエイドがあったので、(これは…ブロガーとして記録に残しておかなければ…)とおそるおそるiPhoneの電源を入れてみたところ…。

 

iPhone復活…!

 

神はいた!!

 

28kmくらいのこちらの私設の大エイド、とってもステキでした。

f:id:shin_kuroiwa:20170417231225j:image

ひと口おにぎり(ごま塩)。

コメ、美味しい!! 生き返る!

 

初めてのガリエイド。

f:id:shin_kuroiwa:20170417231354j:image

ガリ、美味しい!! 目が覚める!!

 

 まさかの私設エイドオリジナルTシャツ...!f:id:shin_kuroiwa:20170417231338j:image

お水をありがとうございます!!(Tシャツのフォント、かっこいいね!)

 

ごちそうさまでした!!

 

この大規模私設エイドの最後、住民の男性がホースでコース上に放水してくれてて、ランナーが吸い寄せられるように水を浴びていました。

f:id:shin_kuroiwa:20170417231425j:image

ありがたい...水道代もかかるのに...土浦の人、やさしい...かすみがうらマラソン大好き…。

 

「かすみがうらマラソン」あいうえお作文、癒される…。

(「ら」から始まる言葉、難しいよね)

f:id:shin_kuroiwa:20170417231442j:image

浮かれまくって、カーブミラーで加古川婦人とキャピキャピ自撮り。

(シーズン終了の開放感でキャラが崩壊しております)

f:id:shin_kuroiwa:20170417231758j:image

 

 

 すぐ先にも、また私設のかぶり水エイドや、

f:id:shin_kuroiwa:20170417231823j:image

 

お子さんが飴の私設エイド出してたり。

f:id:shin_kuroiwa:20170417231941j:image

ごちそうさまです!

 

 

そんなこんなでようやく30km。

 f:id:shin_kuroiwa:20170417232049j:image

 グロスタイムは3時間39分12秒。

 

ここまでのラップ。

21~25km(公式スプリットタイム36分28秒)

8'13 / 6'50 / 6'07 / 9'48 / 6'23

 26~30km(公式スプリットタイム38分45秒)

6'04 / 9'01 / 6'40 / 9'22 / 6'03

 

エイドのあるラップタイムが、どんどん伸びてるの分かります?

これは滞在時間が増えたことに加え、エイド出発後に歩く時間が増えたからです。

 

最近LSDとかマラニックをやってないからすっかり忘れてたんだけど、脚が重くなった状態で立ち止まったら、また走り出すのに通常の3倍くらいのエネルギーが必要になるんですよね。

 

あと、クサってもふたりともサブ4ランナーなわけで(加古川婦人は先日のハセツネ30Kで上位半分に与えられるハセツネ本選への優先エントリー権を掴んだ猛者)、それなりに疲れてはいるけどいわゆる「ゾンビ化」をしているわけでもなく、無理をしていないぶん体力に余裕があるといえばあるから「一刻も早くこのレースを終えたい...」というような悲壮感もなく、ゴールへ急ぐ気持ちが微塵もない。エイドも楽しいし。

 

「今日は走っていい気候じゃない、積極的に歩こう」

「つーかサブ4で走ってる時より脚が痛くない?」

「ファンランでも42km長いわ」

「でも歩くことに罪悪感がないってファンラン最高!!」

「霞ヶ浦からの風めっちゃ気持ちいい!! ファンラン最高!!」

 

みたいな。

 

31km過ぎのエイドでも、相変わらずごった返す給水。

f:id:shin_kuroiwa:20170417232104j:image

 

 山盛りのパン。

f:id:shin_kuroiwa:20170417232122j:image

(まあ、この気候でパン食べる気にはならないよね)

(私は食べたけどね)

(今度はあんぱんだったよ! ごちそうさまです!)

 

私「(故障でDNSだったのにわざわざ応援に来てくれた)板橋婦人、レンタサイクル借りて35km地点で応援してくれてるって」

加古川婦人「自転車…チャリで来た…ふふっ」

私「そう、チャリで来た…ふふっ」

 

加古川婦人、あの瞬間、あたしたち、確かに同じこと考えてたよね。

 

 

f:id:shin_kuroiwa:20170420085930j:plain

(ネットの有名プリクラ)

 

(注・板橋婦人は黒髪の清楚系正統派美女です)

 

すでにサブ5のペーサーにもいつの間にか抜かれてしまい、「無理して走らなくていいよね、制限時間は余裕だし」という空気を(主に私が)醸し出しているなか、板橋婦人の私設エイドはわれわれの希望の光でした。いや、歩き倒してるけど。

炎天下で板橋婦人をお待たせしているんだから、せめてここからは頑張って走ろう、歩いてもいいけど34kmくらいからは走って、歩いていたことがバレないようにしよう、とにかく板橋婦人の35kmまでは頑張ろう、残り7kmは知らんけど!!

 

などと励まし合っていた、34kmくらい。

 

あっ! また私設エイド!!

 f:id:shin_kuroiwa:20170417232242j:image

 

パン、白あんがある!

いただきます!!

f:id:shin_kuroiwa:20170420091328j:image

 

他にれんこんの煮物、オレンジ、魚肉ソーセージ、かぶり水、あとは湯呑茶碗で出してくれるお水を頂きました。

f:id:shin_kuroiwa:20170420091459j:image

 ごちそうさまです!

板橋婦人、急いでいくから待っててね!!(もぐもぐ)

 

 

?