
働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【その2】スタート直後にスタバのアイスコーヒーが飲めるのはファンランだけ!~かすみがうらマラソン2017レースレポ~

 (前回まで→【その1】シーズンの最後にご褒美のファンラン!~まだ4月なのにまさかの夏日~

 

10時の号砲とともに列はゆっくりと動き出しましたが、いつまでたってもノロノロとしか進まず、いつになくのんびりとしたスタートでした。

渋滞に痺れを切らしたのが、あるいはもともと整列する気がなかったのかは分かりませんが、コースの脇の歩道をすたすた歩いて前方に抜けていくランナーを何人も見かけて、

(おおらかすぎる...かすみがうら…)

と、びっくり…。

それでも特に苛立ちを感じなかったのは、これがファンランだから!

 

全体を通してかすみがうらは、少ないスタッフで運営されているのかな? という印象でした。

(理由・歩道を走ってるランナーが大量にいたけど「コースを走って下さい」と注意する人をだれひとり見かけなかったため)

 

スターター(?)の猪木のモノマネの人やMたかしに手を振りつつ、スタートゲートを歩いてくぐったのはスタートからおよそ7分後。

f:id:shin_kuroiwa:20170417092100j:image

後方とはいえDブロックで7分か~と驚いていたら、スタートゲートをくぐってもウォーキングは続き、(タイム狙いだったら泣いちゃう!!)と思いました。

ちなみにフルマラソンの定員は1万5000人だそうです。

 

↓これ、スタート後の画像です。

f:id:shin_kuroiwa:20170417092227j:image

みっしり。

 

我々がスタートゲートをくぐった直後、10マイルの先頭ランナーが戻ってきたのですが、先導車がこれまでみた中で一番かっこよかった! ジープ!!

f:id:shin_kuroiwa:20170417092250j:image

 

ようやくゆっくりジョグで走り出せたものの、地の果てまで人、人、人…。

f:id:shin_kuroiwa:20170417092327j:image

 

人ごみに酔っていたわれわれに、救いの手が現れました。

 

まさかのスタバ試飲エイド!!

やったー!!! アイスコーヒー!! 

f:id:shin_kuroiwa:20170417123426j:image

おいしーーーー!! ごちそうさまです!

 

普段のレースではスタート直後に私設エイドに寄ることなんて絶対にないし、30kmより手前でカフェインを摂取することもないし、スタバ楽しめるなんてファンランさいこう!!

 

ただし、人ごみは続く…。

f:id:shin_kuroiwa:20170417123521j:image

ここ、スタートから10分以上走った位置の光景です…。

(タイム狙いの人、Dブロックだったら相当前方に並んだほうが良いですよ! とてもじゃないけど後方から抜き去っていくのはムリだと思う…)

 

前回のブログで書いたように、この日の土浦は夏日。

アスファルトの輻射熱をふくらはぎでしっかりと感じられるほどの暑さでしたから、最初の給水所の5km地点までが、長いこと長いこと…。

 

当然こうなりますよね。

f:id:shin_kuroiwa:20170417124054j:image

360度、全方位からぐるりと取り囲まれる5kmの給水所。

(スタッフの方、お疲れ様でした…!)

 

 一番手前の机はランナーが群がって大変なことになっていましたが、 奥の給水所には潤沢に水やスポーツドリンク(アミノバイタル)がありました。

 f:id:shin_kuroiwa:20170417124207j:image

あっ、えんぴつに抜かれた…!

(分かります? 写真中央のあたり)

(ちなみに立ち止まってアミノバイタルを飲みながら写真を撮っています)

アミノバイタルをゆっくり飲み干して、首の裏、頭、前腿に水をかけて身体を冷やしてからエイドを出発。

 

 5kmを過ぎたあたりで、前方には、サブ5のぺーサーの風船が揺れていました。

f:id:shin_kuroiwa:20170417210332j:image

(この時点では「ファンランっつってもさすがにグロスで5時間は切るだろ、言うてもサブ4ランナーだし」って思ってました、フルマラソン舐めててすみません!!)

 

ていうか、ぺーサーの先に…なにか…いらっしゃる…。

f:id:shin_kuroiwa:20170417210418p:image

さっきのえんぴつ、赤えんぴつが増えてるーーーーー!!

 

このえんぴつのおふたり、沿道の声援に応えながらしっかりした足取りで走ってらっしゃって、われわれは「あの人たち、えんぴつを脱いだらどれくらいで走れるんだろ…」とザワついていました。

 

7kmあたりのろうきんの私設エイドも人であふれていて目の前で水が売り切れに…。

f:id:shin_kuroiwa:20170417205727j:image

 

でもろうきんから5分くらい走った場所に、日立建機エイドが!(ここは7.5kmの公式エイド?)

手前のテーブルの水は売り切れていたけど、奥の方にはまだまだある。良かった!!

f:id:shin_kuroiwa:20170417210555j:image

ありがとう日立建機さん!!

 

ちなみに下の写真、遠目に見える中央のオレンジの物体は、このクソ暑いなか、重機のコスプレをさせられている(たぶん休日出勤の)従業員の方です!!

f:id:shin_kuroiwa:20170417210739j:image

なんか、ほんとに、ありがとうございます…!

 

日立建機はかすみがうらマラソンを応援しています!

f:id:shin_kuroiwa:20170417210538j:image

 

ところで、追いつけそうで追いつけないえんぴつ…。

f:id:shin_kuroiwa:20170417210311j:image

一時的に追い抜いても、われわれがエイドで休憩している間にさっそうと駆け抜けていくえんぴつ…。

強い…(終盤までわりと同じペースで走ってました)

 

10km地点のちょっと手前にある給水所にも人が殺到していました。

 f:id:shin_kuroiwa:20170417211011j:image

前半の給水所はずーっとこんな感じ。

ほんとね、暑かったんですよ…。

私もほぼ全エイドに寄り、スポーツドリンクで水分補給をし、水をかぶりました。

 

ようやく10km!

f:id:shin_kuroiwa:20170417211045j:image 

悲しいお知らせなんですけど、こっから5kmは公式エイドがないんですよね...(まさかこんなに暑くなるなんて予想してないだろうから仕方ないけど...)

 

ファンランですが一応、ここまでのラップを。

(私はGPSウォッチのラップ機能をオフにしたまま忘れていた、という気合の入ってなさのため、加古川婦人のガーミンから頂戴したラップで失礼します!!)

 

1~5km(公式スプリットタイム 36分02秒)

7’32 / 6'46 / 6'28 / 6'19 / 8'31

6~10km(公式スプリットタイム 32分46秒)

6'10 / 6'18 / 6'37 / 5'57 / 7'36

 

どこにエイドがあるのか一目瞭然のラップですが、「給水所でたっぷり休憩をする」というこのスタイルが、後々、我々を苦しめることになるのでした...。

 

10km地点を過ぎてすぐ、食べ物の私設エイド第1弾を発見!

 f:id:shin_kuroiwa:20170417211315j:image

チョコレートだー!! やったーー!! ごちそうさまです!!

 

ここから私設エイドがぐっと増えて、待ちに待った食べランのスタートです!!

食べるぞ! 片っ端から!!

 

 

?