働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【親子で9kmは】娘と謎解き!  「ヒカルとコテツのフシギ解決!特捜隊」【さすがに長いぜ】

※極力ネタバレなしで書いてます※

 

横浜市の公立小学校に通うお子さんをお持ちのご家庭は、昨年度末に、このリーフレットを学校から持ち帰ってきたのではないでしょうか。

 

www.takarush.jp

第33回全国都市緑化よこはまフェアと連動した「リアル宝探し」です。

問題を解いて各地に設置された「宝箱」の場所を特定し、中に書かれた

「名前」を集めます。参加費は無料!

毎朝Eテレで「シャキーン!」を観る娘(新小学校二年生)は謎解きコーナー「謎新聞ミライタイムズ」をこよなく愛しており、このリーフレットももらったその日の帰宅後、すぐにランドセルから出し、現地に行かないで解ける問題を片っ端から解いていました。

(問題自体は小学生でも解けるくらい簡単です!→http://www.takarush.jp/promo/soutetsu_asahi/map.pdf

 

 

娘「この依頼1と依頼3の問題、情報屋に行かないと解けないんだって」

私「うーん。謎解きで5kmくらい歩くみたいだけど、娘ちゃんがんばれる?」

娘「行く!! 行きたい!!」

 

というわけで、小学校の春休み期間に有給休暇を取得して、母子で行ってきました。

 

ちなみに私の言った「5km弱」とは旭区のサイトの「相鉄線鶴ヶ峰駅から里山ガーデンまでの距離は約4.6km」という情報を信じたもので、これは「おそらくまっすぐ歩けば」という前提に基づくものと思われ、結論から申し上げますと、運動が嫌いで体力がない娘にぶーたれられながら9km歩きました…!!!!

 

これから3時間かけて9km歩くとはつゆ知らず、スタート地点の鶴ヶ峰駅でご機嫌な小学校2年生。

f:id:shin_kuroiwa:20170412234237j:image

 

 地図をみながら5分ほどで「情報屋」に到着。

f:id:shin_kuroiwa:20170411121733j:image 

店頭に掲示された情報を空欄に当てはめて、依頼1の宝探しへ。

 

水辺が気持ちい季節ですね。

f:id:shin_kuroiwa:20170412225951j:image

 

この宝探しで大変だったのは、問題を解く事よりも、「宝」を探すこと。

「依頼1」のみイレギュラーで、とても見つけやすい状態なんですけど、2カ所目からぜんぶの場所でてこずった!!

 

ネタバレにならないようにかなり寄った写真だから分かりにくいかもしれませんが、

f:id:shin_kuroiwa:20170412225801j:image

 宝箱、超ちっちゃぇぇぇぇぇええええ~~~~~!!!

しかも茶色だから風景と同化している!!!

 

事情があるのも分かるんですよ。

期間中はずっと屋外(24時間誰でも出入りできる場所)に放置しているわけだから、いたずらをされないよう、そして景観に影響を与えないよう、なるべく目立たないように配慮する必要がありますよね。

 

でもね。

ウォーリーをさがせ!でウォーリーも魔法使いのおじいさんも見つけられない私とその血を引いた娘ですから、「絶対にこの場所に宝箱があるはずだけどどうしても見つけらない!!」と半泣きになりながら宝箱の周りをウロウロウロウロウロ…ウロウロウロウロウロと…。

ていうか9km歩いたのそのせいだな…。

 

 依頼3の情報屋の洋菓子屋さんで買い食いする気満々だったのに無念の定休日。

f:id:shin_kuroiwa:20170412230104j:image

ちなみにこの日は我が家以外にも宝を探し回っている親子連れが複数いて、娘がじっくり情報屋のヒントを書き写している横で、高学年のお姉ちゃんが「(回答)!」と大声で叫んで去っていく事案が立て続けに発生しました。

(できれば静かに解いて!!)

 

えげつない階段ものぼらされる。

f:id:shin_kuroiwa:20170412230300j:image

 

娘は、階段で「疲れた、もう歩けない」と立ち止まって騒いだかと思えば、ポンプで水をくみ上げる装置にひっかかるなどのマイペースぶりを発揮し、なかなか前に進みません…。

f:id:shin_kuroiwa:20170412230137j:image

 

マンホールも緑化フェア仕様!

f:id:shin_kuroiwa:20170412230158j:image

 道路沿いだけでなく、小川や花壇が整備された散歩コースも通るので、飽きずに歩けます。

 

 

 ライオンもいた。

f:id:shin_kuroiwa:20170412230354j:image

 

2時間半ひたすら歩き、依頼5の宝まで探した時点でけっこうヘロヘロ…。

f:id:shin_kuroiwa:20170412230423j:image

12時を回っていたのでお腹も空いてきて、バス停前のお土産屋さんで何か食料を調達できないかと覗いてみたものの、お菓子しかなく、娘とポテロングを半分こしました。

(レストラン、園内しかないみたい…)

 

ポテロング…タンパクが欠けて力が出ない…。

 

バスでワープするね…(子連れだし心が折れた)

f:id:shin_kuroiwa:20170411122116j:image

 

ワープ!

f:id:shin_kuroiwa:20170412230500j:image

 

里山ガーデンはちょうど菜の花が見ごろでした。

ここ素敵! 入場無料だし今度走りに来よう!

f:id:shin_kuroiwa:20170412230540j:image

(ここ…宝箱探すの苦戦した…宝箱の周りをぐるぐる…ぐるぐる…)

 

鶴ヶ峰駅から横浜どうぶつえんズーラシアまで歩いた距離が6.3km。

里山ガーデン内を散策して里山ガーデンからズーラシアまで歩いて戻った(次のバスが1時間近く先だったのと帰りは下りだったから歩いた)距離が2.5km。

 

合計8.8km…ほぼ9km歩きました。

 f:id:shin_kuroiwa:20170412230806j:image

 【所要時間】場所/時刻

鶴ヶ峰駅 10:00

依頼1 10:20

依頼2 11:00

依頼3 11:40

依頼4 11:50

依頼5 12:30

依頼6 13:10

 

歩くペースはかなりゆっくりで、宝箱を見つけられずに時間をロスしたり、花壇のそばに落ちてる花びらを拾い集めたりもしたので、体力と集中力のあるお子さんならもっと短い時間で回れると思います。

 

超インドア派の娘はぶーぶー言いつつも9km歩ききった上に、「謎解き楽しかった~! またやりたい!」とニコニコしていたので、「娘を9kmも歩かせる謎解き、すげえ!!」とちょっと感動しました。

 

「小学生でも簡単に解けるやさしい問題であること」と「現地に本当に宝箱があり、自分で発見できる」というのがポイントみたいです。

 

この日の回ったのは「旭区エリア」の6カ所で、「横浜西口エリア」の2カ所はまた別の機会に(なぜなら横浜駅を通らずに帰りたかったから)。

 

良い運動、かつ親子のコミュニケーションが図れて楽しいイベントでした!

目的があれば子供でも歩いてくれるのね。

横浜市在住の方にはお勧めです!

 

*****************************************

さて、発見した宝箱のポイントに応じて、プレゼントの抽選に応募できるんですよ。

こういう。

f:id:shin_kuroiwa:20170413005716j:plain

豪華!

 

私「B賞までなら何でも応募できるから、娘ちゃんの好きなの選んでいいよ。キルフェボンのチャージギフトとかどう? すっごく美味しいタルトのお店なんだよ~。飲茶もおいしそうだよね、娘ちゃんの好きな餃子もあるよ」

娘「……これ」

私「え」

娘「これ」

 

f:id:shin_kuroiwa:20170413005719j:plain

????

なに? だれ??

百歩譲って、相鉄のゆるキャラ・そうにゃんグッズじゃねえ…?

 

私「え。あさひくん…? なに? ケーキとかのほうが良くない?」

娘「宝箱ほとんど娘ちゃんが見つけたんだから、娘ちゃんが好きなの選んでいいでしょ」

私「……」

 

娘のプライドを傷つけないよう、私は宝箱を先に見つけても、まだ見つけてないふりをしながら、さりげなく「あっちは探した?」等誘導するという、接待的な取り扱いをしたのが裏目に出た!!!!(理由・ふてくされられたら面倒なので)

 

うう。。。

あさひくんグッズ当たりますように!!!!!

 

 

 

?