読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

大人の〇〇〇〇撮影会☆~捨て身の画像付き~

というような怪しい表題ですが、子連れの健全な会合です。

f:id:shin_kuroiwa:20170410012103j:image

(全員小学生。子供たちだけで遊んでくれる年齢になり、育児もだいぶ楽になりました)

 

4月9日日曜日、新横浜公園でランニングフォームの撮影会をしてきました。

 

発端は私の「ピッチ走法すぎてつらい」というブログに、激沈上等Tシャツでおなじみ、「量は質を凌駕する」のキミ兄さんが反応してくれたこと。

 

 

なるほど。フォーム。そろそろ、そういうのと向き合う時が来たか…。

(ヒドイ、ということは、オールスポーツさんが嫌というほど見せつけてくるから、知ってるけど…)

 

覚悟を決めました!

(提案してもらった上で近場に呼び付けようとするくろいわ)

(キミ兄さんは千葉在住です)

 

ということで、 めでたく新横浜公園での開催となりました。

(ちなみに新横浜になった決め手は私のゴリ押しではなくサブスリーランナーのたけしさんの参戦でしたからね! 念のため!)

 

 

お決まりのシューズ円陣。

f:id:shin_kuroiwa:20170410011613j:image

 

フォーム撮影会の参加者は、ブログ村界隈から前述のキミ兄さん、「たけしのランニング雑記帳!」のたけしさん、「あるサブ4ランナーのbefore after」のhassyさん(五十音順)、ランナー婦人会からサブ4ランナーの湘南婦人、最近はてなでブログを始めたトレイルランナーで鏑木ファン仲間のわたなべさん(わたなべのトレイルラン頑張ろう日記)、くろいわの6人。

撮影会には参加しないものの「ふうふでサブセブン!」のユキさんがスピード練習を、ふらっとさんが来週のかすみがうらマラソンに向けたペース走をされるということで、ご夫婦でいらっしゃいました。

まさかの男女同数! めずらしい!

(ブログ村イベントだと男性に偏るし、婦人会のお友達と走りに行くと全員女性なので)

 

まずはランニングコースを一周(1.8km)、お話ししながらアップジョグしたのですが、キミ兄さんは「美しく撮影してもらうためにノースリーブ、かつゲイターも着けずに来た」という並々ならぬ気合の入れようで、私は(ベスト体重より4kgも太っていてすみません…)と前日のノースドックランに続き、海よりも深く反省しました…。

 

ランナーの邪魔にならないよう、ランニングコースから外れた場所に移動し、まずトップバッターを務めたのはキミ兄さん。

 

私「私が撮りますよ!」(ドヤ顔)

 

私が撮影した動画、なぜか謎のノイズが発生して、再生できませんでした…。

(私から電磁波出てるの…?)

 

キミ兄さんとたけしさんのカッコいいホームはキミ兄さんのブログに。

新横婦人会の逆襲 : 量は質を凌駕する

 

hassyさんのレポートはこちら。

あるサブ4ランナーのbefore after -2ページ目

 

 はい。これらの美しく力強いフォームを踏まえまして、私のフォームを、捨て身の画像付きでお送りします。

 

…………。

ぎゃふん!!!

f:id:shin_kuroiwa:20170410011646j:image

(これほんとに超真面目に走ってるんですよ!!!)

 

太いのは置いといて(置いとけないけど)、なんだこの完全なる内股女の子走り!!

 

いや、知ってたけど…。

オールスポーツで…。

 

 _:(´ཀ`」∠):_

 

あの、ちょっと、精神的なダメージが大きいんですけど、続き、書きますね。

 

<閑話休題>

撮影中におじさんがかぶった。

f:id:shin_kuroiwa:20170410221348p:image

<閑話休題おわり>

 

横からのフォーム、ちょっと、胴回りから尻にかけてのあまりの太さがみなさんの集中力を削ぐと思うので、モザイク入りで失礼します。

 

【脳内のイメージ】肘は胴体の後ろまでしっかり引く!

      ↓

【現実】腕、まったく引けていない。

f:id:shin_kuroiwa:20170410221106j:image

(あと足が太い)

 

【脳内のイメージ】接地は重心の真下!

      ↓

【現実】接地は重心の遥か前方。

f:id:shin_kuroiwa:20170410225337j:image

さらに着地で沈みまくる足腰。

(あと足が太い)

 

【イメージ】骨盤は前傾!

      ↓

【現実】びっくりするほど後傾。

f:id:shin_kuroiwa:20170410221553j:image

あと、ヒジ、後ろっていうか、横に振ってる…?

(あといろいろ太い)

 

足の「巻き上げ」とか微塵もできてねぇぇぇぇ~~~~。

 

 _:(´ཀ`」∠):_ _:(´ཀ`」∠):_ _:(´ཀ`」∠):_

 

なんや…これ…。

(サブ4までならフォームとかどうでも良いということは身をもって実証できたね!!)

 

女の子走り(X脚気味)の改善には、尻筋を鍛え、内転筋のストレッチを頑張る必要があるらしい…。

はい、頑張ります…。

 

ちなみに、帰宅して履き古したランニングシューズ(スカイセンサー)の靴底をチェックしてみたら、踵の外側とつま先の内側が削れていました。

f:id:shin_kuroiwa:20170410222148j:image

この削れ方ってO脚では…? ん…? XO脚…?

肉に埋もれて…自分の脚の形が分からない…。

 

ランニングフォームだけじゃなくて、自分の脚に、危機感はあるんですよ。

愛娘に「将来寝たきりになる」と宣告されたからです。

 

背骨が…折れる…?

 

片あぐらをかいてあぐらの下にPETボトルが入るとアウトらしいです。

余裕で入った!!

くそっ! 股関節の柔軟頑張ってびっくりするほど足を開くようにするからな!!

 

 

ちなみにフォーム撮影会後は、子供たちから階段ダッシュの鬼シゴキを受けました。

f:id:shin_kuroiwa:20170410012257j:image

大人も子供も(無駄に)元気です。

 

ユキさん・ふらっとさんご夫妻と婦人たちと子供たちで反省会を少々…。

f:id:shin_kuroiwa:20170410012148j:image

 

 

フォーム撮影会、大変勉強になりました。

今回は初回の照れもあってフォームの検証まではしなかったけど、次回があれば、あーだこーだ言いながらその場で修正しつつ、脳内のイメージに近づけるような会をやりたいと思いました!!

(もちろん新横浜で♡)

 

ご一緒させて頂いたみなさま、ありがとうございました!

 

とりあえず、モザイクかけなくて済む程度に痩せます!!!

 

 

 

?