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働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

世界一伸びるストレッチでストライドを世界一伸ばしたい

ストライドに関するブログ記事を書いたところ、先日の静岡マラソンでPBを更新したご婦人から、

 

「ヨガを続けていたら停滞していた記録が伸び始めた。股関節の可動域が広がりストライドが伸びたことが要因と思われる。筋力強化と同時に柔軟性も大事かと」

 

というアドバイスを頂きました。

 

 

確かに。

私の身体、石のようにカタいわ。

立ち上がって前屈しても、床どころかくるぶしにも届かない…。

 

でもヨガってオシャレな香りがして近づけないわ…と日陰者のメンタルで悩んでいたのですが…。

 

そうだ、私はこれを持ってるじゃないか!

 

 

世界一伸びるストレッチ

世界一伸びるストレッチ

 

 

 

 世界一伸びるストレッチ!!

 

昨年秋にハムストリングの故障をした反省から、練習前後にしっかりストレッチしようと思ったんですよ。

やる以上は正しいやり方で効果を得たい、というわけで、こちらの本を購入したのです。
(買ってよかったです! しっかり効果を感じました!! ありがとう中野ジェームズ修一先生!!)

 

いつもは「ランニング後の障害予防」のストレッチをまとめた見開きページばかりを見ながら、ハムストリングを重点的に、ヒラメ筋や内転筋群を伸ばしてきました。

改めて目次をチェックすると、股関節周りのストレッチをまとめたページもある!

 

よし、やろう!

 

タブレットをお持ちの方は電子書籍版が便利かと思うのですが、これから単行本版を買う方に、余計なお世話ながらアドバイスをさせてください!!

 

ソフトカバーの単行本だと、見たいページを開いても手を離すと勝手に閉じてしまうんですよ。ページを見ながらストレッチしたいのに。

リモコン等で押さえて使っていたのですが、100円ショップで良いものを見つけました。

 

ブックスタンド〜!(ドラえもんの口調で読んでください)

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しっかり開くし見やすい!

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(著作権に配慮して珍妙な絵面になっておりますがご容赦ください)

 

こちらの本には大変お世話になりました。

ハムストリングひとつとっても、正面にまっすぐ伸ばすだけでなく、内側、外側と角度を変えてストレッチするから、どの部分が張っているのか正確に把握でき、ストレッチを追加したりセルフマッサージを増やしたりと悪化させる前に対処できて、故障予防になったと思います。

 

よーし!
股関節周りをじっくり伸ばして、別大ランナーにおれはなる!!

(広がれストライド!)

 

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