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働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

フルの「脚持ち」はピッチ走法のおかげなんだろうけど~2年前から何も成長していない~

振り返りで書きましたが、先日3時間40分台で完走した古河はなももマラソン前の練習量、12月~2月の直前3カ月の月間走行距離は160km/月程度だったんです。

練習内容だって直前の2月になって、焦るあまりに「ジョグで疲れてポイント練習ができない」という初歩的なミスを犯すようなレベルで、決して質が高いとはいえない。

 

ではなぜ失速できずにフルマラソンを走りきれるかというと、これまでフルのレースを3回連続サブ4で走っているという「経験」に加えて、かなりの「ピッチ走法」であることも要因のひとつではないかと、自分では思っています。

 

古河はなももマラソン(3時間40分台)

ピッチ(1分間の脚の回転数)199

ストライド(歩幅)96cm

 

 

ピッチ走法、ストライド走法についてはこちらのサイトが分かりやすいのでご紹介を。

www.exeo-marathon.com

メリット・デメリットをかいつまむと、

ピッチ走法

・着地衝撃が弱まるから筋肉へのダメージが少なく済むよ!

・ただピッチ上げると心拍数も上がるからね!

 

ストライド走法

・スピードが上がりやすいよ!

・着地衝撃が強いから筋肉への負荷が大きいよ!

 

 

そうなんです、ピッチ派は心拍がめちゃくちゃ上がる...。

古河の計測記録を見たら、ストライドが100cmを超えてるラップがひとつもないんですよね。

道理で古河の終盤、めちゃくちゃゼーハーしてる割にペースが上がりきらなかったはずだよ...(最多ピッチは206でした)。

 

私は体育の授業中に一番低いハードルに引っかかった上に顔面着地して病院送りになるレベルの運動神経の低さなんですよ(体育大嫌い族)。

でも体格にだけはムダに恵まれていて、身長が165cmあるんですね。

96cmのピッチだと、身長比58%なんですよ。58%。

ランナーの方なら、これがどんだけ狭いのか分かって貰えると思うんですけど。いくら脚が短いとはいえ、めっちゃ狭い。狭すぎる。

(一般的にストライドは身長比0.6~0.7と言われているそうなので、私は下限値ですね...)

 

私、1年半前にこんな記事を書いてるんですよね。

shin-kuroiwa.hateblo.jp

 

引用します。

 

初サブ4の静岡マラソン2015(今から2年前)の話をしています。

そう、レース中ですら身長比60%未満でしか走れない、私の狭すぎるストライド…。

頑張って頑張ってサブ4を達成した時の記録ですら、195ピッチ95cm…。

まるで私の人生のように、小さく小さくまとまった私のストライド…。

まさかの「狭め(60%)」以下…。

 

大事なことなので2回言いますね。

 

頑張って頑張ってサブ4を達成した時の記録ですら、195ピッチ95cm…。

 

おい、2年前から何にも成長してないぞ...!!

 

 

いや、まって。

まって。

それは今季がPBを狙うような練習がこなせていないからであって、PBを出した2016年の静岡ならもっとマシなストライドで…。

 

静岡マラソン2016(PB 3時間34分台)

ピッチ 199

ストライド 98cm

 

身長比59%…。

昨シーズンは相当真面目にWS走やってたよ…?

いや、1年で3cm伸ばしたと評価すべきなのか...?(ピッチも3回転上がってるけど...)

 

2年前と今季を比較すると、ストライドが1cmのびてピッチ3回転アップ。

昨季と今季を比べたら、ピッチは横ばい、ストライドはマイナス2cm…。

(今季だって距離はアレだけど、ジョグの後に基本は3~5本、最低でも1本は流すようにしてたんですけどね…)

 

ピッチが速いから失速しにくい、というのは私の持ち味だから「ストライド走法に改造するぞ!!」とは思わないんですけど(できないしね)、現実問題としてほぼ200に達しているピッチをこれ以上増やすのは無理なわけで、ということはストライドを1mくらいに伸ばさないとキロ5でフルマラソンを走るのは不可能なわけですよ。

 

でもムリにストライドを伸ばすと負荷がかかって故障に繋がるわけで、これからは故障しないように「ストライドが自然にのびるようなトレーニング」をやっていかないといけない。

そのためにはWSの正しいやり方を確認した上で継続することと、ストライドを4cm広げた上で42.195kmを走りきれるだけの土台づくり、つまり…筋力強化ですかね…。

 

ですよねえ…。

 

筋トレか…(続かない…)

 

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筋力はパッとしないけど胃袋なら強い。

 

千葉のエキナカのとみ田、美味しゅうございました。

(減量は…ほら、筋トレしたら痩せてキレイになるってよく女性誌とかに書いてる…)

 

別府で唐揚げととり天とりゅうきゅうと地獄蒸しと関アジ関サバと日田焼きそばを食べる妄想しながらプランクとスクワットを頑張ります…!!

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