読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

新宿シティが日本ハーフマラソンランキング対象外だったから、くろいわがひたすらぶーぶー言うブログ

(これは「新宿シティハーフマラソンがランキング対象大会じゃなくて寂しい! 仲間に入れてよ!」と一市民ランナーがフテ腐れてゴネている記事であって、ランキングやアールビーズ社に対してケチをつけたり批判したりする意図は一切ありません)

 

****************************

フルマラソンのレースを対象にしたアールビーズ社の「全日本マラソンランキング」はランナーにとって春の恒例行事になっていますが、先日、第1回目となる「日本ハーフマラソンランキング」が発表にされました。

 

runnet.jp

対象になるのは、

2016年1月1日~2016年12月31日に開催された日本陸連公認コースを使用する対象大会(下記参照、一部アールビーズスポーツ財団基準に準拠)

 

おっ! 陸連公認大会ね! 2016年1月の「新宿シティハーフマラソン」に出たよ!

何位かな~☆(ワクワク)

 

と思ったら...

 f:id:shin_kuroiwa:20170323132323j:image

新宿シティハーフマラソン、まさかの対象外!!

えー!! 陸連公認大会なのになぜ…?

 

新宿だけでなく、上尾シティハーフマラソン、江東シーサイドマラソンなども、陸連公認大会なのに対象になっていないようです。

 

ヒントは…これ...?

 

【インターネットでのエントリー方法】

新宿シティハーフマラソン→スポーツエントリー

上尾シティハーフマラソン→スポーツエントリー

江東シーサイドマラソン→JTBスポーツステーション

 

アールビーズ社が絡んでないから…?(あくまで憶測です)

 

いやでも、待って。

全日本マラソンランキングは国内の陸連公認レースをほぼ網羅してるよね?

でも、例えば、東京マラソンはエントリーのシステムもリザルトも独自のシステムじゃない? でも全日本マラソンランキングの対象大会になってるよね?

じゃあハーフでも同じようにできるんじゃないの?

 

とTwitterでブツブツ言っていたら、先日小江戸大江戸200kの204kmの部を完走された超ウルトラランナーでブログ村住人のほっとココアさんが教えて下さいました。

 

いわく、

「東京マラソンではランネットの応援naviが導入されている。国内最大大手のタイム測定会社のレックスはアールビーズの関連会社なので(グループとして)恐らくかなりのシェアを持っているのでは」

と。

 

なるほど...!

そういえばローソンが幅をきかせてる横浜マラソンでも応援naviが導入されてたわ!

 

全日本マラソンランキング、アールビーズ社が陸連と連携してるのかと勝手に思い込んでたら、違うんですね...。アールビーズ社(と関連会社)のデータを使ってランキング化してる(と推測される)んですね…(そうだとすると国内フルマラソンレースに占めるアールビーズ社のシェアすごくない…?)

 

あと、よく見たら、フルマラソンのランキングは、

 

全日本マラソンランキング」

 

なのに、ハーフのランキングは、

 

日本ハーフマラソンランキング」

 

になってる!!

逃げを打ったな!

より正確な表現!!

 

ランキングの順位を上げるために走っているわけではないけれど、同年齢・同性の中での自分の立ち位置を知るのは少なくとも私にとってはモチベーションアップに繋がるし、「学生時代はあんなに運動嫌いだったのに努力すれば相対評価もこんなに上がるんだな~~~マラソンさいこ~~~」って思えるし、何より参加したと思ってた「祭」にエントリーすらできてなかったのが、すごい肩透かしというか…。

 

入れてよー!!

私もこの祭に参加したかったよー!!

 

【以下、言いがかり】

つーかさー、ランキングを名乗るなら公認大会のカバー率(大会数と参加人数に対するそれぞれの数値)とかさー、ランキングの定義付けを明記してよー、「個人情報を扱う都合で弊社が関わってないレースは陸連公認大会の記録でも反映できないんだ!(注・憶測です) 分かってね!」の但し書きがあってもいいんじゃないの~、私の去年の年齢で新宿のタイムだと結構いい位置に入れるんだよ~、「祭」に参加できなくて寂しいよー、ぶーぶーぶーぶーぶー!

 

私がブタのように騒いでいると、ほっとココアさんは仰った。

 

 

!!!

 

くそっ!

アールビーズ社の思うツボだった!!!

(アールビーズ社さまへ。いつも大会エントリーやランナーズアップデート、応援ナビ等で大変お世話になっております。全日本マラソンランキングは毎年楽しみにしております。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます)

 

Twitterを見てると「PBを出したレースが公認大会なのに対象ではなかったために不本意なタイムが反映された」という声も。ランキングに反映されたタイムと順位はインターネット上に残るから、強制的に(いや利用規約には書いてあるんだろうけど)ランキング化された上に、陸連公認大会で走ったシーズンベストが反映されないの、モヤっとしますよね...分かります...(私はランキングにすら載せてもらえなかったけど...)

 

全日本マラソンランキングだと、海外の大会でも(AIMS 加盟大会及びIAAFゴールドラベル大会が対象)記録証を送付することでランキングに反映してもらえる仕組みがあるじゃないですか。

国内のハーフマラソンのうち、アールビーズ社が絡んでない陸連公認大会でも、そういう形で、なるべく多くのランナーが参加できるランキングになってくれたら、今回参加できなくて残念な思いをした一市民ランナーとして、とっても嬉しく思います。

(ちなみに私は来年の新宿シティハーフにはエントリーしませんが、それは対象かどうかは関係なく、コースがえぐいからです)

 

(憶測に基づく記事であって、内容が事実と異なっていた場合、訂正しますので twitter:@shin_kuroiwa あるいは mail:kuroiwa_hatena@yahoo.co.jp までご一報頂ければ幸いです)

 **********************************

 家でぶーぶー騒いでいると(ランキングとは別件です)、小1の娘が言うんですよ。

 

娘「ママ、ぶーぶー言ってるとほんとにブタになっちゃうんだよ」

 

 

!!!

 

ほんとに...ブタになった...。

 

 

?