働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

よこはま月例マラソン1kmの伴走/私のドーナツ14個のその後

毎月第3日曜日、新横浜の鶴見川沿いで開催されている「よこはま月例マラソン」を走ってきました。

 

 1km、小学生以下の部の伴走です。

 

 

f:id:shin_kuroiwa:20170319105148j:image

(ごきげんだったのはこの辺りまで…)

 

前夜に(明日よこはま月例じゃん!)と気づいたものの、夫が不在のため私は走れないので、試しに娘に「出る?」と聞いてみたら、「ママと一緒ならいいよ〜」と軽い返事。意外! 普段から「体育なんて大嫌い」と公言する娘が!!

 

娘「走るならあのTシャツ着ようよ。ママのお友達から買ったやつ」

私「(ゴソゴソ)これ? TEAM50Tシャツ?」

娘「そうそう! 忘れないで持って行ってね!」

 

で、1枚目のカットの通り、ご機嫌にTEAM50Tなんですけど。

 

私「ママもTEAM50Tシャツ持ってきたんだ〜。せっかくだからお揃いで着ようかな」

娘「えっ」

私「えっ」

娘「……………」

私「……イヤ?」

娘「……別に……いいけど……」

 

私は、TEAM50Tを、着ませんでした…。

 

 8時30分、スタート。

f:id:shin_kuroiwa:20170319105204j:image

 

直後は大渋滞で早歩き程度しか進めないので、娘は嬉しそうに、ニヤニヤとゆるく走っていました。

f:id:shin_kuroiwa:20170319105220j:image

 

すぐに差をつけられるけど…。

f:id:shin_kuroiwa:20170319105241j:image

 

200mくらいで「もう疲れた…」 と弱音を吐き始めたので、持てる忍耐力を総動員して、励ます。

 

・腕が振れている、素晴らしい

・ここまで歩かずに走れている、素晴らしい

・あごが引けている、素晴らしい

・一定のペースで走れている、素晴らしい

・あそこのコーンが折り返しである、あっという間についた、素晴らしい

 

ぶっちゃけ、ただ走ってるだけなので、褒め続けてやる気を持続させるのも、限界があるんですよ。親の側の根気の話しで。フルマラソン35km地点よりキツい。

 

途中から適当になって、「いいよいいよ、いけるよ!」と、何がいいのか、何がいけるのか、私にも分からないまま声をかけていました…。

 

フィニッシュゲートが見えてきて娘の顔を確認すると、渋い顔はしているものの、顔色は普通だし、息も上がってないんですよね。

もうちょっと行けるだろ。

 

「最後、かけっこくらいで走るよ!」と声をかけ、娘の手を握り、ラストスパート。

 

娘「はやいぃー!」

私「もうゴール見えてるでしょ、あそこまでダッシュ! 早く走れば早く終われる!」

娘「きつい…」

私「このペースだとあと2人抜ける。あの水色の子まで抜くよ!」

 

宣言通り2人抜いてフィニッシュ!

(※終盤に抜いた2人は明らかに未就学児でした。大人気がなくてすみません)

 

スパートで魂が抜け、遠い目をしながら上着を抱きしめる娘。

f:id:shin_kuroiwa:20170319105442j:image

 

1km8分くらいでした。

 がんばったね!

 

アフターは星乃珈琲で。

 

私「よこはま月例また行こうね」

娘「娘ちゃん体育大っ嫌いだしもう行かない」

 

スパート、張り切り過ぎたか…

f:id:shin_kuroiwa:20170319173010j:image

(喉元過ぎた頃にまた行こうね!!!)

 

****************************

 そういえばドーナツ企画の顛末をご報告いたします。

shin-kuroiwa.hateblo.jp

 

当選者のおがさんははてなブロガーさん。

当選した時のことと、ドーナツのゆくえについて記事にしてくださいました。

 

running-japanese-teacher.hatenablog.com

 

 

running-japanese-teacher.hatenablog.com

 

未来を担う若人の血肉となったのなら、こんなに嬉しいことはない…。

 

私もレース終わったしドーナツ食べよう…イートインで…4つくらい…(胃袋的には余裕なので羞恥心との戦い)

 

と思ってミスドに行ったら。

 

 

…定休日…?

 

私はミスドをこんなに愛しているのに…なぜ……。

 

行きずりのティラミスハニートースト(デニッシュ食パン)です♡

 

ミスドはミスドで別途食べるから!!

 

 

?