働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【その6・まとめ】静岡もいいけど古河も推せる~第5回サンスポ古河はなももマラソンレースレポ

(前回まで→【その5】苦しい状況を「楽しむ勇気」(サイン入りBUFF最高すぎる)〜第5回サンスポ古河はなももマラソンレースレポ

 

 フィニッシュ後、チップを外してもらい、スポーツドリンクを受け取って(水とどちらがいいか選ばせてくれました!)、メダルをかけてもらうコーナーに行ったらシュッとしたイケメンがいたので、同日開催である名古屋ウィメンズマラソンの「おもてなしタキシード隊」に思いを馳せ、(ひとり古河ウィメンズ…!)と思いながら、イケメンにメダルをかけてもらいました(男性ランナーばっかりだから、女性スタッフは忙しそうなのにイケメンのところが手薄だったんですよ、いやほんとに)

 

記録証受け取りも長蛇の列…。

がんばって並んで、荷物を受け取り(自分でピックアップしてスタッフの方にナンバーカードと荷物の中に入れたカードの番号が一致するか確認してもらう方式)、更衣室へ。

ゴールした直後は「31秒で40分カットか~!」と惜しい気持ちもあったけど、思い通りに走れたし、最後まで失速しなかったし、後悔はまったくありません。

 

帰りは古河駅までバスで。

f:id:shin_kuroiwa:20170318174549j:image

バスも多いし列もどんどん進むけど、全体的に待ち時間が長いな…と思いました。

 

参加賞はTシャツとかりんとう。グラデーションカラーの衣類、人生初だと思う。

f:id:shin_kuroiwa:20170318174504j:image

(かりんとうめっちゃおいしかったです!!!!)

 

帰りは古河駅始発の上野東京ラインに座れたので(各駅だからガラガラだった)ボックス席でランナー婦人会仲間とプチ宴会しながら帰りました。

f:id:shin_kuroiwa:20170318174614j:image

私は財布をなくして戒めに禁酒中なので赤コーラで…。

(東京マラソンでサブ4を達成した東京婦人が、わざわざ応援に来てくださって、から揚げまで差し入れて下さって、神…! ありがとうございました!)

 

古河はなももマラソン、良いレースでした!!

楽しかった!!

 

さて、来年の自分のために、冬のレースの有力候補である静岡マラソンとの比較を。

 

(昨年の静岡マラソンのまとめ→【その6・まとめ】静岡マラソン、推せる~静岡マラソン2016レースレポ~ 

 あくまで個人的な感想であって優劣の話ではなく、私の居住地や嗜好の問題で、どちらが好みかと言えば、アクセスも、運営も、コースも、静岡マラソンに軍配が上がる、と、思う(あくまで個人の好みです)。

来年3.5を狙うなら、古河ではなく、静岡に行きます。

それは私が横浜に住んでいて、静岡マラソンに日帰りで行けるからであって(あと静岡はスタートへもゴールからも駅から徒歩という便利さ)、古河も(荷物預かりの待ち時間の長さとか、荷物がビニールに入っているとはいえ土の上に直置きなので雨が降ったらどうするんだろうとか、動線が分かりにくいとか、スタート直後の道が狭くて渋滞がストレスとかはあるけれど)十分にPBが狙えるコースだと思います。スライドも楽しいし!(静岡は寂しくて苦痛と向き合う時間が長い…)

 

あ、来年は東京マラソンに当選するから東京マラソンを走るんだけどね!

 

さいごにラップのおさらいを!

5km 26分45秒(5'21/km)

10km 26分13秒(5'14/km)

15km 25分55秒(5'11/km)

20km 26分7秒(5'13/km)

25km 26分21秒(5'16/km)

30km 26分24秒(5'16/km)

35km 25分59秒(5'11/km) 

40km 25分38秒(5'07/km)

42.195km 11分8秒(5'04/km)

(21~30kmでややダレているな…)

 

前半ハーフ 1時間50分44秒(5'14/km)

後半ハーフ 1時間49分46秒(5'12/km)

 

ネットタイム  3時間40分30秒

(グロスタイム 3時間42分24秒)

 

出来すぎの結果!!

しばらくこれ見ながらニヤニヤして暮らします。

 

フルマラソン大好き!!

(あと鏑木さん大好き!!)

 

 

?