読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

別大に出ます!!(2020年までに) という話

前回の記事で「2020年までにでかい花火をあげる」と豪語したわけですが、でかい花火というのは、東京マラソンEXPOの記事でさらっと触れた、別大ランナーを目指す件です。

 

別府大分毎日マラソン大会、通称「別大(べつだい)」。

www.betsudai.com

 

マラソンを始めて何年かした方なら、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 

 

【雑な別大の説明】

・大分の別府の海沿いを走るらしい

・フルマラソンのグロスタイムが3時間30分より速い記録がある人しか走れないらしい(ちなみにサブ3までは申し込めば全員出られるけどそれより遅い人は定員制で即日埋まるらしい)

・以前(調べたら2010年まで)は女子はエントリーできなかったけど、今は女子も走れるらしい

 

Twitterやブログで別大ランナーを追いかけていると、前日からみんなテンション高いし、地獄蒸しとか鳥天とか美味しそうなもの食べてるし、レースに対して「悲願の別大」とか「夢の舞台」とか思い入れも相当強い。

 

そしてレース当日の夕方ごろ、完走した者だけが手にできるフィニッシャーバスタオルを市営陸上競技場の中や前で、身体の前で広げて、めっちゃいい笑顔で写っている写真が続々とTwitterにアップされてくる。ブログに村の新着にも速報が次々に。

 

………私もこれやりたい!

 

って。

思っちゃったんですよね。

 

私も、大分市営陸上競技場の前でフィニッシャーバスタオルを広げてキャピキャピしたい!!

って。

 

乗るしかない、このビッグウェーブに!!

 

みたいな。

 

ミーハー心全開で。

 

(どうして去年は別大がアンテナに引っかからなかったのか振り返ってみたら、引越しと娘の風邪で死に掛けててそれどころではなかったようです→【お食事中の閲覧厳禁!】家族の健康あっての趣味だな、とつくづく)(一昨年はまだサブ4目指してた頃だから別大の「べ」の字も私の辞書にはなかった)

 

よし、決めた!!

別大ランナーにおれはなる!!

 

熱しやすく冷めやすい私のメラメラが長く続くとは思えないので、3ヵ年計画で。

別大のエントリーは9月。仮に来シーズン3.5で走れたとしても、最短で目指せるのは2019年の別大。

でーすーがー。

来年学童の役員やるからマラソンどうなるか分かんないし、一年猶予をもたせて…(弱気に見えるでしょうけど一年生のこの一年マジで大変だったんですよ!!! 前半なんて走るどころじゃなかったもん! 去年4月のブログ読んでみてよ! 大変だったんだよ!!!慎重にもなるよ!!)


目標は、2020年の別大だ!!

(もちろん来シーズンも3.5は狙っていきますよ! できるかはともかく!)

 

 

ということで。 

サブ3.5のカテゴリー4は陸連登録者でなくてもエントリーできるけど、やはりお布施で気合を入れたい。

f:id:shin_kuroiwa:20170301224707j:image

神奈川陸連に登録しました。

 

登録料もばっちり振り込んだ。

f:id:shin_kuroiwa:20170301224712j:image

 

遠征にはお金が必要です。

別大行きにはエントリー費、宿泊代、飛行機代等で5万円くらいかかると聞いたので、500円玉貯金も始めました。月6枚ずつ貯めよう。

f:id:shin_kuroiwa:20170301224534j:image

 

最大の懸案事項は家族(というか夫)の説得。

わが家は実家が遠方で頼れないので夫に家事育児を丸投げすることになり、これまで、夫が妻の外泊に難色を示し続けてきたのです。

喧嘩してまで行くのもなあ…。

 

ところが先日。

夫「このレースにどうしても出たい。前泊が必要だから家族旅行にしよう」

妻「旅行先で趣味に付き合わせて妻子を1日放置とかありえない。大金払って旅行に行くなら3人で思い出を作りたい」

夫「でも出たい」

妻「ひとりで前泊してくれば」

夫「いいの?」

妻「家のことはまかせて!」

 

やったーーー!!

夫が先に前泊の実績を作ったぞーーー!!

 

夫くんのこと気持ちよく送り出すね!! 私の別大も、四の五の言わないでねーーーー!!!

(あ、夫は別大というレースの存在すら知らないです)

(これで別大行きで揉めたら死ぬまでの遺恨)

 

 

あとは、来シーズンかその次のシーズンまでにサブ3.5を取るだけ!!

 

サブ…さんてん…ご……?(4'58/km)

 

あ、あれ?

もしかしてこれが、一番難関…?

(ですね!)

 

以上、もう3月なのに今期まだ一本もフルマラソンを走っていない、くろいわからの、報告でした。

(3年先より10日先のレースの心配した方がいいよね!! 現実逃避だよね!!)

***********************

今朝は近場に直行だったので、朝ランしました。いつも出勤ついでに娘をお友達との待ち合わせ場所まで送っているので、今日もそうしようと思ったんですよ。

 

 

この娘が厳しい2017春。

 

親離れのキッカケは母のダサジャージ…?

 

(ひとりで行けるなら毎日ひとりで行こうぜ…!!) 

(「明日はちゃんと送ってよね」ってクギを刺されました)

 

?