働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

サンスポ古河はなももマラソンからの赤紙と、目標は打倒32歳の私

ゼッケンが送付でなく引き換えなので、定形郵便サイズで届きました。

古河はなももマラソンの召集令状。

f:id:shin_kuroiwa:20170301161333j:image

………………。

 

ああああああ~~~~~~!

1年ぶりのフルマラソン~~~~~~んんんんん!!

 

私、30kmで死にそうになってたのに…42kmも走れるの…?

 

ビビっていても仕方がないので、目標タイムを決めて、ペースチャートを作りましょう。コッコさんのブログからお借りして、一部改変して作成しました。右側をグロスタイムの通過時刻に設定。

(こちらの記事→名古屋ウィメンズ・ペースチャートを作成:コッコさんのランニング日誌:So-netブログ

 

青梅の結果で3時間40分切りはムリだと悟ったので、下方修正した古河の目標タイム。

f:id:shin_kuroiwa:20170301161338j:image

5分20秒イーブンで走って、ラストは全力ダッシュして、3時間45分カットを目指します。

(最初の5kmはチャートより遅めに走るつもり)

 

 

5分30秒で押していこうかなあ、とも思ったんですよ。

どう走ったってシーズンベストだから(理由・他のフルマラソンを走ってないからです)、楽しく走って、良いイメージ終ることが第一の目的でもいいかなって。

 

で、ちょうど2年前の、初サブ4のときのタイムと月間走行距離を振り返ってみたんですよ。

 

2015年  3月1日 静岡マラソン2015 3時間46分01秒

 

けっこういいタイムでしょ。初サブ4なのに。

 

で、練習。

 

2014年 9月 60km+娘と鎌倉アルプス山歩き

    10月 50km(甲州フルーツマラソン23km含む)+市営ジム

    11月 65km(湯のまち飯坂・茂庭っ湖マラソンフル含む)

 

    12月 142km(金哲彦トレーニング開始)

2015年 1月 161km

     2月 154km(青梅マラソン30km含む)

 ……。

 

「3カ月だけ一生懸命頑張ったら、あっさりサブ4取れちゃいました☆ミ」

 

みたいな、2年前の自分にだけは、ぜぇ~~~~~ったい、負けたくないよぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~(´;Д;`)

(いくら今より2歳若くて勢いがあったとはいえ!)

 

というわけで! 3時間45分カットは、絶対する!!

打倒32歳の私! 

 

 【今季の私】

 9月  173km

10月  150km

11月  159km(ほぼLSD。ウォーキング、山歩き含む)

12月  120km(ほぼジョグかLSD。年末進行で死んでいた)

1月  179.9km(あと100m足りず。ツメが甘い)

2月  180km

 

内容に不安はあるけど2年前より距離は踏んでる!

いけるだろ!!

これで(32歳の私に)勝てねば貴様(34歳の私)は無能だ!

(突然のシャア・アズナブル)

 

ギラギラするために、お布施も少々。

今季は、ほんと、パッとしなかった。

でも、2020年、オリンピックイヤーまでに、でっかい花火を打ち上げてやるからな。

(ちなみに来年度は学童の役員やるよ〜。広報・書記だよ!! うふふ~!!)

 

 がんばります!!(ギラギラ)

 

?