
働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

おサイフ顛末/【その2】ハーフでもきちんと時計は見ましょう~第15回新宿シティハーフマラソンレポ~

【紛失したお財布のその後】

神田警察署にお財布を引き取りに行ったところ、カード類はすべて無事、現金だけ抜き取られていました。御茶ノ水のHUBに落ちていたそう。HUBには行ってないから2軒目の居酒屋から御茶ノ水駅までの間で紛失したようです。

とにかくお財布が戻ってホッとしました。

反省してます、もう二度としません…(;;)

 

(^^)(^^)(^^)

 

 

******************************************

さて、レースレポ。

(前回まで→【その1】この風、この肌触りこそ戦争よ!~第15回新宿シティハーフマラソンレースレポ~ - 働くお母さんが走るブログ

 

号砲と同時に待機列が動き出し、計測マットの上でGPSウォッチのスタートボタンを押したら最初の1kmは焦らず、でも前に進めるギリギリのスピードで。覚悟していた大渋滞は、ブロックが前になったせいか前回ほどひどくはなくて、かろうじて足は止めずに走ることができた。

それでも前のランナーを追い抜くスペースはない。集団の流れの速さで脚を前に運ぶ。

 

最初の1kmのラップは手元の時計で5分32秒。だいたい去年と同じくらい。あとは押せるペースで押したい。復帰戦。1時間50分切り、狙っていきたい。巡航速度は5分10秒。焦りは禁物。時計を見ずに体感で押す。

 

去年より走力は落ちているけれど前回の経験があるから新宿の走り方は多少分かっていた。このレースは変則的な周回コースを走る。3km程度小さく回る1周目、10km以上の大回りをする上にアップダウンも多い難所の2周目、ここさえ乗り切れば最後の3周目(7kmくらい)は勢いで押し切れる、はずだ。

 

ハーフマラソンはフルマラソンの半分の距離、という競技だけど、ハーフマラソンの延長にフルマラソンはないし、その逆も同じだと去年の新宿を走って思った。フルマラソンは30kmまでひたすらガマン、時計を見ながら同じペースで体を運ぶ。逆にハーフは1kmたりとも休むラップはない、押せるだけ押す。あっという間に終わるから、押さないと絶対に後悔する。去年のブログで引用した「撃沈上等、ハーフは半分で撃沈しても残り僅か10km」というたのくるさんの言葉を思い出していた。半分で撃沈しても残り10km。粘れる、粘ろう。

 

3kmの看板が見えた。時計に目を落とす。14分台終盤。えっ、平均キロ5切ってるの!? だって最初の1km5分30秒オーバーだったよ!? 

GPSがすでにずれていたので看板の真横でラップボタンを押した。3kmの看板通過は14分53秒。速すぎる。

汗をかいているのがスピードの上げすぎのせいか暑さのせいか分からない。サングラスをずらしたら日差しがまぶしい。4kmの給水で走りながらポカリをひと口飲んだ。ペースを落とすか迷ったけれど、PBを狙っているわけでもない、失うものはなにもない。突っ込んでやれ。

 

手元のラップ。

1~6km 5'32 / 4'54 / 4'53(修正4'27+0'36) / 4'55 / 5'03 / 4'56

 

新宿にはアップダウンがあるからラップが安定しない。自分がどういう状態にあるのか判断がつかない。ただ、いつになく汗をかいているのは分かった。

 

8kmで2度目の給水をした。走りながらポカリを手に取った。そのまま、ランナーのいないゴミ箱の裏に素早く回りこんで、

 

立ち止まって、おいしく頂きました。

 

チーン。

 

いやー、参った! 10kmで撃沈する覚悟はしてたけど8kmでもうアウトだわ! ハハッ!!

 

ハーフは1kmたりとも休むラップはない

 

ムリなもんはムリ...。

 

 

なにこれ...呼吸がすっごいハァハァしてる...。

これ、ハーフじゃなくて8kmTTだよ...。

もう棄権したい...。

 

ゴミ箱の向こうで勢いよく駆けて行くランナーを眺めながら、ハーフでも時計を見ながらペース管理しないとダメだな、と他人事のように思っていた。

(ここで立ち止まらなかったらグロスでも1時間45分カットできてたと思うけど武士の情けで言わないでね!! 知ってるから!!)

 

ううっ、もう走りたくない...。

 

それでも覚悟を決めてゴミ箱の裏からコースに戻ると、それはもう、ガンガン、抜かれた。全力で走ってるつもりなのに、ガンッガン、抜かれて、時計を見なくても自分のスピードが落ちていることが分かった。

 

なにこれ...つらい...前半型のレースってこういうことなの...!? 

つらさしかない!!

つらい!!

 

7~8km    5'29 / 5’14/km

 

ダメだ…このままでは...鏑木さんに顔向けできない...!

 

 

 

つづきます。

 

?