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働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

11ヶ月ぶりのレースを前に、情緒不安定な深夜の坂ダッシュ10本

1月18日(水) ランオフ

 

この日は夫が終日不在のためやむを得ずランオフ。

仕事が立て込んでいるためお迎え時間ギリギリに学童に駆け込み、娘と夕飯の相談をしながら郵便受けを開けたら、これが届いてたんですよ。

 

 f:id:shin_kuroiwa:20170120160357j:image

新宿シティハーフからの赤紙!!

そうか! もう10日前か!

 

で、開封してみたら、前回よりスタートブロックが前方になってるんですよね。

タイム、何分で申請したっけ…と、スポーツエントリーのマイページを恐る恐る見てみたら…

 

予想タイム 1:39:50

 

ぎゃっ…!!!

 

ごめんなさい、ごめんなさい、この頃はこのタイムで走るつもりだったんです、ウソついて前のブロックからスタートしようと思ったわけじゃないんです、去年のタイムが1時間42分37秒だからそんな不当な数字じゃないんですよちゃんと練習を積めていればの話でしたけど!!

 

ううっ…。

 

ところで一週間前ってどんな練習したらいいんでしょうねえ。去年の新宿一週間前は新横ぐるぐるに混ぜてもらってキロ5で10km走ったのでした。やるな、去年の私。

レースペースで10kmがセオリーか…。でもこの前の日曜日に持久走15kmで失敗したからできればやり直したいんだけど…また失敗したら立ち直れないからメニューどおりにLSDで90分踏むか…10kmだけRPで走って後はLSDという手もあるのか…悩むな…。

 

あっ、最近私がブログ村のイベントに参加してみたりぺーサーを探してみたりしているから融和路線に舵を切ったのかと誤解されている方がいらっしゃるかもしれないんですけど、「レースで知らない人3人から声をかけられたら結果もアップせずに即閉鎖」ってスタンスにブレはないのでそこのところよろしくお願いしますね!!

(ブログ上の自虐キャラからか親しみやすいと勘違いされることが多い気がするんですけど、マラソンブログ界隈きっての狂犬だと自分では思っています!!)

 

 

1月19日(木) 坂ダッシュ10本

 

夫の帰還!

痩せたいという気持ちだけなら人の三倍あります(やむを得ず…)。

 

出張土産まつり及び久々のパパに興奮した娘の寝かしつけの難航並びに娘就寝後の夫婦間の申し送りなどに伴い、走りに出られたのは23時前。

この日は、本来前日のメニューであった「坂ダッシュ7本」の予定でしたが、翌日も夫の仕事の都合で走れないことが確定しているので、せめてしっかり負荷をかけようと坂ダッシュ10本とアップ・ダウンジョグで合計10km走ってきました。

 

ていうか、確実に、焦ってますよね。ハーフのレースを前に。

振り返ったら去年の同時期にも同じようなことをしていました。メンタル面で少しも成長していない(そして走力は退化している)。

 

shin-kuroiwa.hateblo.jp

坂ダッシュの本数を増やしてみたものの、増やすと、こう、ビビッて追い込めていない気がするんですよね…。

それでも10本も走ればくたくたになりました。

 

帰宅は日を跨いだころ。腿の裏をしっかり伸ばし、シャワーを浴びて、髪をかわかし、

(寝る前にダッシュしたから寝つきが悪くなるかな…)

って心配してたんですけど、布団に入ったら3秒で寝てた。

 

のび太くんか。

 

 

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去年の3月初旬の静岡マラソンから、実に、11ヶ月(弱)ぶりのレース。

PBが狙える状況にはないので、3月のフルマラソンのタタキ台として楽しんできます!

 

と言いたいところだけど!

 

設定ペースが決められないんです!

安全に5分30秒でいくか、冒険して5分20秒でいくか、それともどうせだから撃沈上等でもっと野心的に行くか…(ちなみにサブ4タイムからハーフペースを逆算してみた記事→し、心肺… ~久々の初級ビルドアップ~

撃沈はイヤだ…3月のフルに向けて良いイメージで走り切りたい…とはいえ物足りないのもイヤだ…出し切った感じで気持ちよく終われる適正なペースとは…(ワガママ)

 

あ、5分30秒で「安全」って書いたけど、15km距離走失敗したから5分30秒でも大冒険かな!? キャッハー☆ ウケるぅ~~~~☆☆☆

 

(久々のレースを前に、やや情緒不安定です)

 

 

 

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