読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

普段着でもジョグならいけるぞ!~クーパー靭帯? 知らない子ですね…~

1月18日(月) ランオフ

 

日曜に持久走に失敗したから、月曜は本来ランオフなんですけど、5kmくらい走ろうかと思ってたんですよ。ねずみを作り終わったら。

f:id:shin_kuroiwa:20170119131642j:plain

このねずみ。

娘の誕生日プレゼント、本人の強い希望で、編み物ができるおもちゃだったんですよね。ラブあみDX。

 

ラブあみ DXセット

ラブあみ DXセット

 

 器用な子ならひとりでどんどん編んじゃうんでしょうけど、娘は編み目が詰まってうまく行かなかったり、飽きたり、で、結局親が尻拭いをすることになるじゃないですか。「ねずみ作って!」って。

 

 

ただ、残念なことに、あなたのお母さん、超ド級の不器用だったよね。

 

 

規定の長さまでは編めた。が、ねずみのボディとして球形にしたいのに、なぜか四角くなるという怪奇現象が…。

f:id:shin_kuroiwa:20170119132245j:plain

なにこれ……。

 

(これが不正解だということだけは分かる…)

 

ただ、どうやったら正解になるのか分からない…。

 

(縫い縮めるってどういうこと…? この図の上下から中央に向かって記された矢印の意味とは…?)

(あっ! 分かった! 縫い合わせたらダメなのか!! 1周ぐるっとかがって絞るのね!! なるほど!!)

 

アハ体験~~~~! 

 

 

ここまで来たら勝ったも同然!!!

ぐるっとかがって~絞って~~。

 

……えっ??

 

かたくて絞れないし、かがっていた糸は切れた。

f:id:shin_kuroiwa:20170119132726j:plain

 

……………………。

 

格闘していたら日を跨いだのでランオフ。

 

 

1月17日(火) ジョグ

 

この日から夫が2泊3日の出張に行ってしまうのですが、朝は、夫が走ると。

 

この日の私のスケジュールは、

・午前中は出勤

・午後半休して娘の授業参観(帰宅から学校に向かうまでのレスト約30分)

・学童をお休みした娘の帰宅を自宅に待機して待つ(私の10~20分後くらい)

・娘に学校の宿題をさせておやつを食べたら習い事の送迎

 

私がジョグに使えそうな時間、帰宅から授業参観までのレストだけか…。

着替えを含めて最大30分…走れるのは実質20分…。

一日は24時間もあるのに…。

(うちの娘はまだ留守番を嫌がってて、嫌がってるのに自分の趣味で家を空けるのにやや抵抗がありまして…)(今だけなんでしょうけどね…)

 

うーん…。

あ。

着替えないで走れば30分丸々使えるんじゃない?

ブログ村のアレキさん、スーツで5km走ってたし。

私は仕事で社外の人と会わない日は近所のスーパーに行くような格好で出勤してるんですけど、まさにこの日は近所のスーパーに行く格好の日で、靴を履き替えるだけですぐ走れるじゃん!

 

代謝が悪いタイプのデブだからあんまり汗をかかずに走れる!! 代謝が悪くてよかった!!(ご飯食べ損ねた…)

 

 

さて、このブログを読んでいらっしゃる女性の方におかれましては、「普段着って…下着は?」という疑問を抱かれておられることと思います。

 

ですよね。スポーツブラ大事ですよね。

私も2年前、32歳くらいのときは、結構必死だったから分かる。

shin-kuroiwa.hateblo.jp

でも数え年で33歳のとき、気付いたんですよ。

shin-kuroiwa.hateblo.jp

 マラソンを始めるに当たって検索かけた時、

・胸が垂れないように、スポーツブラはきちんとしたものを!

って情報はあったのに、「5000円のスポブラ付けてても上半身の脂肪が落ちたら胸はしぼむし、胸の脂肪は上側から削げるから相対的に垂れるよ!」って情報はどこにもなかった。

謀ったな!! 

 

クーパー靭帯/(^o^)\オワタ

 

このブログからもう2年弱…。

私も数えで35歳になりました。

なんていうの? 逆に? 悟りの境地っていうか???

 

今さら何をしても取り返しがつかないから、スポブラなんてつけなくても別にいいや…。

 

って…。

(お姉さんここで待ってるからみんなもはやくこっちへおいで(゚∀゚*)(゚∀゚*)(゚∀゚*))

 

ていうか聞いてくださいよ! すごいの! 逆張りっていうの? ケガの巧妙っていうの?? クーパー靭帯が終わった結果、(これまでの下着ではごまかしがきかない…!)って絶望して、ブラジャーを何枚か買い換えたわけ。でね、フルカップにしたんですよ。下垂したバストもきれいに整えてくれるフルカップブラ。しかも生地が硬いモールドタイプ。いわゆるTシャツブラってやつね。トリンプのお店で店員さんにフィッティングしてもらって、ぴったりのを買ったんですよ。高いから失敗したくないじゃない?

 

で、これ、すごいの!!

走ってもあんまりゆれないの~~~~~!!!

なにこのホールド力~~~~~~!!! フルカップのモールドブラすげ~~~~~~!!!

(つまり、外から見えているものはすべて虚構ということですね!)

 

フルマラソンは無理だけど(ワイヤーの周りがスレて地獄を見そう)5kmくらいなら余裕でした。 

皇居に走りに来たけどスポブラ忘れちゃった! なんて機会があったら試してみてね! 一周なら行けるから!(ちゃんとフィッティングしたフルカップのやつね!!)

 

普段着ジョグが意外と行ける事が分かったので、2部練。

 

宣言どおり飲んだ。

 

あ、普段着ランの問題は、下着じゃなくてこっちでしたね。

 

****************************

ちなみに、冒頭のねずみの末路。

f:id:shin_kuroiwa:20170119144900j:plain

しろたんのお洋服になりました。

平和的解決!

(お母さん不器用でほんとごめん…)

 

 

?