読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【土日の練習】神がかっていたBUと(また)トラウマになりそうな持久走

1/14(土)のメニュー BU40分

 

 

前日、夫が「朝は自分が走る」と言っていたからゆっくり起きたら、頭痛がすると寝込んでいる…。

一週間前のランナー婦人会の日にも日中は頭痛がするって寝込んでいたのに、その翌日には元気に早起きしてハーフマラソンを完走した夫が…。

明日はプロレス観戦に行って日中は不在にする夫が…。

今日もまた寝込んでいる…。

 

………………………。

 

できれば午前中に走りたかったのですが、夫が寝室から出てこないので断念。

ゆっくり寝かせてあげたほうがよかろうと、娘とお散歩へ行きました。

凧が揚がらないのでブランコに乗ったものの、ブランコの鎖がキンキンに冷えて持てないレベル、という寒さに負けて、おやつを買ってから帰宅。

ドーナツでも食べないとやってらんない(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

 

起きてきた夫に薬を飲むための水を渡したりするなどかいがいしく接してから、娘を託し、15時半ごろ走りに出ました。

 

今回も金哲彦さんのサブ4ムックのメニューに取り組んでいます(詳しくはカテゴリ「金コーチと心中します」で)。

今日のメニューは40分ビルドアップ。

サブ4ムックにおける金コーチのビルドアップの指示は「ジョグ→レースペース→キロ5くらい」。

 

(ラップ見たいからなあ…時間じゃなくて距離で…40分…7kmくらいでいいかな…)

(最近キロ5を切った記憶がないな…)

(よし、ラスト1kmで4'40切ったら今日はエビスビール飲んでいい…)

 

にんじんをぶら下げ、タイムの出やすい河川敷までアップジョグで向かいました。巨大な冷蔵庫の中を走っているような寒さで、長袖を着ているのに、肘から先がしびれるほど冷え切っていました。

 

スタート地点は強めの向かい風。

まっすぐ3.5km走って折り返すつもりだから、閾値以上で走る復路は追い風です。

刺すような冷たい空気だから呼吸も楽にできそう。

タイムを出すには絶好のコンディションでした。

 

結果:

1~5km 6'05 / 5'43 / 5'35 / 5'20 / 5'02

6~7km 4'40 / 4'22

 

きれいに決まったし4'22/kmでたーーーー!!(追い風参考記録だけど!)

 

7km走った時点で経過時間は36分50秒。

40分ビルドアップには3分ちょっと足りなかったけど、息を切らして土手の隅でうずくまっていたら見知らぬ柴犬から猛烈ににおいを嗅がれている私には、あと1mのダッシュですら無理な相談でした…。

 

 

1月15日(日)のメニュー 15km距離走

 

ぐんまマラソンをDNSしてから2ヵ月と少し。

ジョギングは続けているし、坂ダッシュも何回かやった。

マラニックやLSDで20~30km走ることも、複数回あった。

 

でもレースペースに近いスピードで長い距離を走る「距離走」は3カ月ぶりなんですよ。

しかも、その3ヶ月前の持久走、ちょっとトラウマ級のやつなんですよね…

shin-kuroiwa.hateblo.jp

でも大丈夫! 今日はたかが15km! 昨日4分22秒で走れたし! そのタイムの1分落ちだし! 寒いから汗もかかないし! 余裕!

 

目標は5'30/kmペースで15km。

夫が10時ごろ家を出るというので、朝7時に自宅を出て、2kmほどアップジョグをしてから距離走の計測をスタートしました。

 

で、結果。

11.035km 1時間05分1秒(5'53/km)

 f:id:shin_kuroiwa:20170118134209j:image

15kmという距離すらコンプリートできず。

 

一応ラップ…5km持ちませんでした…。

1~5km 5'56 / 5'28 / 5'36 / 5'30 / 5'50
6~11km  5'34 / 5'39 / 5'42 / 6'34 / 7'22 / 5'35

 

走り初めから猛烈な眠気と倦怠感があって、走ってるうちに体が温まって調子も上向いてくるだろうと我慢して走ってたんですが、結局ベンチで何度か休んでしまい、それでも15kmだけはこなそうと思って「俺は鏑木毅だ…」ってぼそぼそ言いながら走ったのに、私は鏑木毅ではありませんでした~~~!(鏑木毅じゃないのは知ってたけど~~~~~!!!)

 

疲労がたまるほど走ってないし、昨晩のビールは350ml缶だったし深酒してないし、睡眠も十分にとったのに…。

 

私、もうマラソン走れないんじゃないの…?

 

へこむ……!

 

へこんでも生活はある…。洗濯機を回して娘と外出…。

娘が冬休みの学童の遠足で行って楽しかったからまた行きたい、というので、蒲田のタイヤ公園へ。

 

 蒲田の駅ビルの観覧車に乗ってから帰宅して、(娘が寝たら補講で5km走ろうかなあ)と思ってたんだけど、妙にだるいから熱を計ったら、37.5度あった。

 

風邪で走れなかったのか…?

分からない…。

ただひとつはっきりしているのは、私がキロ5分30秒で5km走れなかったという事実だけ…。

 

月末のハーフマラソン、不安しかない…。

 

**********************************************

この後、前日は寝込んでて使い物にならず、この日はひとりで日中プロレスを観てきた夫に対し、熱があってダルいことを告げた上で「キャベツを切れば鍋ができるからキャベツを切ってくれない?」とお願いしたところ、「マジで?」って返答されたことに端を発する、2日間に渡る大喧嘩の話があるんですけど、文字数の都合で割愛させて頂きますね!!

 

 

 

?