働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

起き抜け坂ダッシュ7本

1月11日(水) ランオフ

1月12日(木)坂ダッシュ7本

 

11日から13日まで、夫の帰りが遅いのです。

私は夜ラン派なので、夫の帰宅を待っていたら長い時間走れないし、帰宅時間によっては走る時間が作れない日も…(ちなみに朝は夫が走るし、そもそも私が起きれない)。

 

昨日、11日は夫が23時ごろの帰宅予定でしたので、帰ってきたら入れ替わりにサクッと坂ダッシュ(7本)に行く予定でした。

娘と一緒に風呂につかり(付き合いでつかっただけで体は洗っていません)、体が温まった状態での、寝かしつけですよ。もうお分かりですね。

 

翌朝の娘「ママが先に寝てたよ」

マジか。

 

目が覚めたら6時。

11日、意図せぬランオフ。どうする、今日の夜に走るか?

 

私「夫は…今日飲み会だよね」

夫「うん」

 

じゃあ午前さまだな…。

私は今日外回りだから昼休みも走れないし…。

いま走る?

シャワー朝食身支度…。

逆算すると…30分なら走れる!

 

夫の弁当を、作らないで済むなら!

 

私「今日の夜走れないから、今から30分だけ走ってきていい?」

夫「じゃあお弁当はなし?」

私「……………………じゃあ作る」

夫「あっ、いいよ、別に」

 

ありがとう夫大好き家族の協力があって私は走れてまーーーーーーーす!!!!!!

(ここまでのくだり、読む人の立場によってだいぶ受け取り方が違うだろうとは思うけど、文章は時に書いていること以上に書いていないことの方が重要だったりするからねー!!)

 

 

ランニングウエアを着たまま寝ていたので(コンタクトもつけっぱなしだったよ!)、起き上がって水を一杯飲み、ランニングウォッチをつけて、家を飛び出しました。寒さを感じる心の余裕もなく最短距離で行きつけの坂へ向かいます。

起き抜けだからストライドが狭い。明らかに体が動いてない。1kmに満たないアップジョグで、平均勾配8%、200mの坂に立ち向かうことに。

大丈夫なのか。いやでも、時間ないし。

 

とりあえず1本目。

 

うわっ、体動かない、とりあえず心拍数を上げて…息ができな……

 

 

目の前が…白い…!!

 

 

あ、死ぬ、って、思いました。

 (死ななかったので、今こうしてブログを書いています)

 

1本目が最速の5分51秒ペース。

その後はキロ6を切るくらいで5本。

ラスト1本、7本目は華麗に締めたい!!

ストライドは広く…体を引き上げて……イメージは箱根5区…そう、私は山の神…山の神になるんだ…!!

 

 

結論から申し上げますと、6分10秒ペースで、7本の中で一番遅かったです。

 

 

 【まとめ】

起き抜けにアップもなしに坂ダッシュをしてはいけません。

 

 

猛ダッシュで帰宅して朝食の用意してシャワー浴びて身支度して朝ごはん食べて、ストレッチする暇がないから湿布をふくらはぎと腿に貼って出てきたんですけど、タイツが薄手のやつだから、ふくらはぎの湿布がほんのり透けていることに、さっきトイレで気づきました。

つらい。

 

 

今日飲み会の夫は、明日は娘が寝る前に帰ってくる予定!!!

頼むよーーーーー!!!(走るからね!!)

 

*****************

小学校で、国語の教科書に載っている「ずうっとずっと大すきだよ」というお話の好きな場面とその理由を書いてくるように、という難易度の高い宿題が出て、難航しました。

 

ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)

ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)

 

(ペットを飼っているお宅にはたまんない感じの話)(教科書は国語教育用にタイトルをいじっているもよう)

 

 娘「ていうかさー、お話は好きだけど、好きな場面とか分かんないんだけど」

私「お話の中で心に残ってるところある?」

娘「ぜんぶ」

私「じゃあこのお話のことを思い浮かべた時に、一番初めに思い出す言葉とかシーンとか…」

娘「そりゃいつも最初のページから読むんだから最初のページを思い出すよ」

私(伝わらない…)

こんな感じで堂々めぐり。

 

絵本の読み聞かせを頑張ってきたこれまでの7年が…走馬灯のように……(読解力とは……)

 

私「えーっと、娘ちゃんは一緒に暮らしてる犬が死んだら悲しいよね? でもこの男の子は犬が死んでも気持ちが楽だったんだって。なんでだろう? そう、大好きだよってエルフ(いぬ)にいつも伝えてたからだね。言葉に出して伝えるのが大事ってことでしょ? それがこのお話のキモだからそれを書けばいいんじゃないかな? は? キモってなにかって? いいから。書いて。ノートに。さっきの。もう寝る時間だから。え? 書き方? まずカギカッコを書いてずうっと(以下略)」

 

もう全部答え言った(忍耐力のないダメ親)

 

先生!!

生活態度に関しては家庭でも頑張りますから、勉強の指導は学校でお願いします(´;ω;`)

 

「えっ、せっかく書いたのになんで消してるの!? は? 上手に書けなかったって? いやいや、上手、上手だから、えっ、そっちも消すの!?  書けてるじゃん! は? 大きさが違う? 字なんて読めればいいんだからさあ〜」

 

宿題が一生おわんねえからさ〜〜〜〜(白目)

(音読と計算カードの読み上げと漢字の書き取りは毎日出る…)(学童でやってきてくれない…)

 

?