働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

し、心肺… ~久々の初級ビルドアップ~

1月10日(火) ジョグ60分+WS×3本

 

12月は種々積んでおりまして、120kmしか走れなかったんですけど、距離よりも問題なのが、スピードですよ。スピード。

 

“BEST PACE 6’16/km”

 

EPSONさんによると、12月の練習の、最速の、平均ペースが、1km当たり、6分16秒と。

 

6分…16秒…?

 

サブ4ギリギリペースが5分40秒ですよ…?

私の心肺…息してる…?

(いや、息はしてるんですけど。サブ4ランナー的な意味で)

今月末…新宿シティハーフだよ…?

shin-kuroiwa.hateblo.jp

(9月の私、PB更新したいとか書いてる!!)

 

そう。去年の悔しい思いを払拭すべく、今年もエントリー合戦に臨んだんですよ。

まさか今みたいな状態になっているなんて思わないじゃないですか。

走力も体重も。

体重も(大切なことなので2回)。

 

去年とか、ハーフで102分切れなくて泣いてたっぽい。私。

【その5・まとめ】私はハーフで90分台を狙う。そしてゆくゆくは~第14回新宿シティハーフマラソンレースレポ~

泣くなよ!! 速いじゃん!! 102分でしょ!? その太足でじゅうぶん速いよ!! なに泣いてんの!? 意識高い!!

 

それが今や…

 

【2016年1月の私】「ハーフで90分台を狙う」

【2016年12月の私】“BEST PACE 6’16/km”

 

この落差! 一年前には想像もしなかったぜ…。

(家庭の状況とか仕事の都合とか故障とか、盛りだくさん過ぎたね、2016年)

(ていうか、2016冬-2017春シーズンのレース、まだ、親子ランしか走ってないんですけど…)

 

 

3月の古河はなももは、なんとかサブ4で走りたいと思っているんですよ。

じゃあ逆算して、新宿シティはどれくらいのペースで走れば及第点なのか。

ダニエルズさんの表にサブ4ギリギリのタイムを入れてみました。

フルマラソン3時間59分59秒で、ハーフマラソンの予想タイムは1時間56分11秒。

5分30秒ペース。なるほど。

 

実際には、もうちょっと速く走らないとダメですよねえ…。

5分20秒で走ったとしたら、1時間52分31秒か。

現状で、いけるかどうか、まったくもって分からない…。

 

悩んでいても速くはならないので、とにかくゼエハア練習を足しましょう(あ、昨年末からジョグのときはWS走を1~3本入れるようにしています)。

無茶なポイントを練習してまた故障したくはないので、ジョグ中に疾走区間を作るというか、新横ぐるぐるでお世話になった師匠筋のカミ総帥の「EペースからMペースへの初級ビルドアップ」を意識して、22時過ぎから走ってきました。

 

1~5km 6’27 / 6'10 / 5'58 / 5'34 / 6'16(上り坂に負けました)

6~10km 5'35 / 5'13 / 5'20 / 5'11 / 5'10

 

最後1kmはダッシュでかっこよく締めるぜ!! と張り切って走ったのに、9kmのラップと変わらなかったです。ショック。

めっちゃバタバタ音を立てながらゼーハーして必死に走ったのに!!

全力ダッシュで5分10秒!!

くそっ!!

 

1kmほどダウンジョグして、100mちょっとの距離を3本流して、約11.6kmを1時間7分で終了しました。

 

 

もう、ほんと、盛り上がってらっしゃるところ、お邪魔してすみませんでした…。

 

大寒波が来るって言うから手袋とネックウォーマーとシャカシャカパンツで出たのに、結果的に手袋とネックウォーマーを外しても汗をかくくらい暑かったです。

寒いときはダッシュだな…。

 

**********************************

 

今日は違う先輩が丸干しの干し芋をくれました。初めて食べたけどめっちゃうまい。自分でも買おう(ダイエットが一向に進みません)

 

?