読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

あけましておめでとうございます【お正月の日記】

1月1日(日)

大晦日は日をまたぐまで深酒し、起きたら冷え切った焼酎お湯割がこたつの上に残っていたものの(布団にはギリ行けたらしい)、何とか6時に起床。着替えて走り初めへ。

 

買ったばかりのニューバランスにはキャタピラン(結ぶ必要がないゴム製のくつひも)を通しました。

f:id:shin_kuroiwa:20170105150828j:plain

 

深酒の翌日…ゆっくり走っても心拍数が上がる坂は避けたいので、河川敷まで。

川から立ち上る蒸気と、くっきりと浮かぶ富士山。幻想的…。

f:id:shin_kuroiwa:20170105150918j:plain

今年も良い一年になりますように!!

 

帰宅後は、ニューイヤー駅伝、観たいじゃないですか。

でも家族は興味ないじゃないですか。

娘にスマホを与えるなどして乗り切ったものの、4区が終わったら初詣に連れ出されました。くそっ…。

(神社でひいたおみくじでは「雑念が多すぎる」と叱られました)

 

夜はカニ鍋で深酒して寝ました。

 

1月2日(月)

月曜日なのでランオフ。

テレビとラジオを駆使して箱根駅伝往路を観戦した後、しぶしぶ外出することに。

ひとりでランニングシューズを買いに行くことをなぜか異常に嫌がる夫につき合わされ、アートスポーツの発売りに行ってきました(夫はラーメン屋もひとりで並ぶしライブもプロレス観戦もひとりで行くのに、なぜか靴だけはひとりで買いに行かない…)。

f:id:shin_kuroiwa:20170105151522j:plain

フルマラソンサブ5の夫は現在アシックス・ニューヨークのワイドサイズを履いているのですが、ヘタってきたのと「靴が重いんだよね…」とのことで、別のものを買いたいと。

ニューヨークの前はブルックスのシューズを履いていたので、セールにかかっていたブルックスのサブ4向けモデルを勧めてみました。サブ4向けだけどそこそこクッションがあるし、軽いし、見た目も真っ赤でかっこいいし(シャア専用)。

 

夫「ちょうどいいかも」

店員さん「サイズいかがですか」

私「これまでワイドサイズ履いてたんですけど、これって…」

店員さん「どちらかというと普通からスリム寄りですね。キツくはないですか? でしたら、サイズがワイドかどうかということよりも、実際履いてみた感覚で決めて大丈夫です」

夫「じゃあこれにしようかな」

私「……私もちょっとシューズみてくる!」

夫「買ったばっかりじゃん!」

店員さん「店内セール中ですのでぜひ~」

 

スカイセンサーもゲルフェザーも見当たらなかったので、命拾いしました。

 

帰宅後、すき焼きで深酒して寝ました。

 

1月3日(月)

またもや気合で6時台に早起きして、ジョグ40分+WS3本。

WSのとき、こう、地面をぐって噛んでくれる感覚があるんですよね、このニューバランス。結構いいかも。

 

この日はお父さんのフリータイムでしたので、帰宅後、お弁当をこしらえて母娘で出かけてきました。

 

いざ高尾山。

f:id:shin_kuroiwa:20170105153042j:plain

頂上は1月頭とは思えないポカポカした登山日和でした。

 

この日は6号路で上がって、山頂からは4号路で下りて、娘の希望で山上駅からリフトに乗りました。

知らなかったんですけど、高尾山って、初詣客で混雑するんですね。リフト乗り場にたどり着いたら30分待ちとの事で、整理券を配布してました。

夫が夕飯不要だったので、高尾山口駅前の極楽湯で打ち上げ。

お風呂と食事がセットだったらいくらでも高尾山に付き合ってくれるそうです。よし! 高学年になったら一緒に奥高尾行こうね!(たぶんキツすぎて娘が泣く)

 

帰宅後、さんま味噌煮缶とビールで2次会して寝ました。

 

1月4日(水)

勤務先はこの日まで休みなんですけどね…。

先方から4日か5日って指定されて、5日は娘の誕生日だから、4日に行くしかなかった…。

私えらい(ふたりでこどもの国へ行ったそうです)。

 

東北の雪混じりの雨に打たれ、ヒートテックもヒートテックタイツも無力で、震えながら何とか終わった出張のトドメは…。

つらい。

(大宮から東京まで座れたよ☆ うふっ☆☆☆)

 

走ろうと思ってたから酒も飲んでないのに、早起きと移動疲れで、お土産のチョコままどおるを食べて寝落ちしました。

 

 

 さあ、次の3連休は娘の冬休みの宿題総仕上げ!(夏休みの宿題の思い出→小1の夏休み終了!!!(ただし給食は木曜日から)

今年はどれくらい走れるんでしょうね…(PTAも子供会役員もまだ来ないでね…)

 

 

?