働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

パッとしない膝裏と、ランナー婦人会のお申込みはお早めに…

本日22時からランナー婦人会エントリー開始です。

筋肉食堂で宴会してみたいランナー女子の方、お早めにどうぞ~!

shin-kuroiwa.hateblo.jp

***************************************

娘が夜になると38℃の熱を繰り返し出したりもするけれど、私は元気です(夫も元気です)(病院に連れて行きましたがインフルエンザじゃなかったです)(熱が上がる夕方までは娘もめちゃくちゃ元気です)。


仕事の繁忙期が終わったと思ったら娘が風邪をひいて結局バタバタしている今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

くろいわ家ではすっげえ食べるようになった小1の娘を前に、限られた正月資金をカニに全額突っ込むか、カニとすき焼き肉で分配するか、家族会議が紛糾しています(この前私が残業するから、しゃぶしゃぶの用意をして娘を夫にまかせたら、しゃぶしゃぶ用豚ロース500gを夫と娘で食べきってしまい、夫からは「娘の方が食べた」という証言を得ました)

 

え…? マラソンブログ…? そうでしたね…。
2016-2017シーズンの前半のレース、親子ラン(2km)しか走っていないという1年前、いえ、半年前ですら想像もしていなかったまさかの事態に、完全にやる気を失っております。
懸案の脚が、こう、いまだにパッとしないことも、やる気の消失に拍車をかけています…。

湘南国際マラソンファミリーランの時、受付の近くで無料マッサージがあったから、施術を受けながら相談してみたんですよ。

私「10月に腿裏が軽い肉離れになって、今は腿裏は何ともないんですけど、長く走ると左膝の裏に違和感が出るんです。膝裏に、ゴリゴリというかパキパキというか何か異物が入っているような感覚があって、15kmくらい走ると、上と下からきゅーっと引っ張られるみたいな違和感があるんですよね」

担当者さん「肉離れをやると故障前から確実にパフォーマンスは落ちますからよーくストレッチして下さいね。膝裏は腿とふくらはぎの筋肉を繋いでいる場所ですから、そこに違和感があるというのは結局、故障した腿裏に原因があるんだと思います。ちょっと強めに押しま」 私「いたっ!! いったーーーーい!!!」

11月に踏んだ距離は、ゆっくりジョグ、歩き混じりのジョグ、ウォーキング、山歩きを含めて約160km。一番速い平均ペースですら1km当たり6分28秒、サブ4ペースより1分落ちのジョグ。焦らず「脚を作り直す」という気持ちで走ったけど、ケアも補強も足りなかったせいか(自覚はある)パッとしないまま故障から2ヵ月…。
12月は前半忙しくて走れなかったので(月間走行距離もガクッと落ちる予定)違和感が消えるかしら、と期待したんですけど…相変わらず膝裏はパッとしないまま年の瀬…。

 

先週から今週にかけての練習は、


土曜日:キロ7くらいのLSD25km(超久々のロング)
日曜日:ゆっくりジョグ7km
月曜日:月曜日だからランオフ
火曜日:「逃げ恥」をリアルタイムで視聴したかったのでランオフ

水曜日…今日こそ走らねば…でも土日に頑張ったから膝裏の違和感が強くなった気がする…。


?「くろいわのバカ! なによ意気地なしっ!」

はっ! あなたは私の中のハイジ!!

私の中のハイジ「まともに走ってないのを足のせいにして、足はちゃんと直ってるわ、くろいわの甘えん坊! サボり魔! アルコール依存症! どうして走らないのよ、そんな事じゃ完走すら危ういわ! それでもいいの? くろいわの体脂肪率26%! あたしもう知らない! くろいわなんかもう知らない!」

私の中のハイジ、言いすぎ…!

 

でも…そうよね。違和感はあるけど痛いわけじゃない。
私…私…今日は平日だけど、10kmくらい走るわ! 娘(20時現在38.9℃、横浜市歌を歌いながらお絵かき中)を寝かしつけたら走るわ!


寝かし付けにはゆずを歌うわ!(冬至だから、ゆず)

私「このながっい~なーがーい~くだり~ざ~かを~~~(とんとん)」

~9時間後、翌朝午前6時~

夫の証言
「ええ、私は妻をちゃんと起こしましたよ。走るんじゃないの、と、妻に声をかけたら『わっ、寝てた!』と反応して、気付いたらそのまままた寝ていました」

妻の証言
「一切記憶にございません」

 

走るつもりでコンタクトをしたまま寝落ちしたので、起きたら目がめっちゃしぱしぱした。

豆知識:39℃の子どもの寝かしつけ力、高すぎ(温かいので)(今朝は36.5℃の平熱でしたので元気に学校に行きました)

ううっ…何の気なしに歌ったゆずの「夏色」が私の今シーズンを暗示している…私の走力が長い長い下り坂…。

(モチベーションも下り坂…)

(ブログやってなかったらマラソンやめてるレベルかもしれない…)

 

木曜日(本日):夫が飲み会

 

今回の記事で申し上げたかったことはひとつ…。

こんな状況ですので、私、正直なところ来年ブログやってるかどうか分かりません。やってると思うけど。一寸先は闇。ちなみに今年のブログの更新頻度は前年比3分の2でした(昨年300に対し今年はこのエントリーを含め194)

 

なので、いつか…と思っていらっしゃる方はぜひこの機会に…

shin-kuroiwa.hateblo.jp

 

?