働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

最後の七五三/ランナー婦人会 予備調査のお願い(1/8に筋肉食堂をおさえたよ!)

11月23日、祝日。

 

お休みの日だから早起きして走ればいいんですが、前日は、ほら、アレじゃないですか。

ねえ。飲まなくちゃ。

 

 

お刺身は私が買ったけど、夫はケーキを買って来てくれました。

(夫にケーキを買って来てもらうコツは「いい夫婦の日だから私は刺身をたくさん買ってくるがケーキも食べたい、しかし私はケーキを買ってこない、だがケーキを食べたい」と強めの圧をかけることです)(「いい夫婦」とは…)

 

内蔵を酒で清め、翌日、向かったのは近所の神社でした。

 

娘が古着を切って作ったお洋服でおめかししたしろたん(大井町で落としたしろたん)も同伴。

f:id:shin_kuroiwa:20161124131855j:plain

お宮参り、三歳の七五三、と、これまでお世話になった神社での祈祷もおそらくこれで最後。あっという間でした。

 

お宮参りですら、つい先日のことのような気がするのに…。

 

あの日…眠くなったのか爆泣きする0歳の娘(祈祷を受けている最中なのであやすこともできない)の前で、巫女さんが眉ひとつ動かさずに榊をかかげて舞い、神主さんが祝詞を上げ、赤ちゃんのギャン泣きをBGMに粛々と進む祈祷を目の当たりにして、当時新米お母さんであったところの私は(これ、泣かせっぱなしでいいの…?)(泣く子と地頭には勝てないって言うけど、神事はすべてを超越するんだな…)と神妙な顔で低頭しつつ、あまりの非日常感がだんだん面白くなってきて、必死で笑いをこらえていたあのお宮参り…(ほら、産後間もない当時は神経をすり減らしながら「泣いたら飛んで行ってあやす」というのが日常だったから…)。

 

最後の七五三。神主さんの祝詞を聞きながら(小学生になって少しずつ手がはなれてきて、子供のためにしてあげられることがどんどん少なくなって、親にできることなんて、最後は子供が幸せに生きていけるように祈ることくらいしかなくなるんだろうな…)としんみりしてしまいました…。

いや、まだ留守番できないし宿題や翌日の準備も言わないとやらないし持ち物も管理もできないしまだまだまだまだ手はかかるんですけどね…。

 

お昼は外食して、帰宅後に走ろうと思ったら、「娘も行きたい!」と。

 

私「短い距離を速く走るのと、ゆっくり歩き混じりで長く走るの、どっちがいい?」

娘「長く走りたい!」

私「いいよ、じゃあちょっと遠い公園まで行こうか」

 

~20分後~

 

娘「こんな遠いなんて聞いてない!!! もうイヤだ!!」

 

ガンギレしながら歩く娘。

f:id:shin_kuroiwa:20161124123349j:image

 3.5kmを40分かけて移動しました(鬼母)

 (帰りはさすがに電車に乗りました)

 

娘が遊具で歩いている間に遊具の回りをぐるぐる走ったり、歩いている娘のところから先行して100mくらい走り、折り返して娘のところまで走って戻るというシャトルラン的なダッシュをしたり、涙ぐましい努力で地味に距離を稼ぎ、私は合計9kmほど走れ(歩け?)ました(公園から駅までの道と駅から自宅までの道を含む)。

本当はもっと距離を稼ぎたかったけど、娘が一緒に走りたがる機会のほうが貴重だからね…インドアだし…。

 

~その晩(20時ごろ)~

娘「そういえば、あした図工でリボンとかモールとか使うから持って来てって先生が言ってた」(プリントにも連絡帳にも記載がない情報)

私「いま言う? 今日、七五三とランニングで2回も外に出たのに、いま言う?」

 

寒い中、100円ショップまでパシらされて悲しかったです。

(手が…はなれ…?)

 

 

**************************************************

「2015夏」からスタートしたランナー婦人会も次回で4回目。

2017冬の開催にあたり、ざっくりした参加人数を知りたいので、ご検討中の方は予備調査へのご協力をお願いします。

 

ランナー婦人会とは→ランナー婦人会2016夏 エントリーは7月10日22時から!!

前回の開催報告→ランナー婦人会2016 夏 議事録

 

【日時】1月8日(日) 18:00~20:30

【場所】水道橋 筋肉食堂

【会費】5000円(2.5時間の飲み放題込み

【参加資格】(どんな距離でも構わないので)マラソンレースに出場したことのある女性ランナー

 

女性ばかりの会なのでデザートをつけてくれないか、と交渉したところ、特別にシフォンケーキを付けて下さるそうです。さすが筋肉食堂! ありがとう細マッチョの店員さん!

とりあえず20人くらいで~ということでおさえているんですが、大幅に減ったり増えたりする場合は早めにお店に連絡をしたいので、参加をご検討くださっている方は下部アンケートフォームからご回答頂ければ幸いです。

(これは申込みではありませんし、回答くださったエントリーがなくてもぜんぜん気にしないというか記憶力が弱くて覚えていられないので、お気軽にご回答くださいね!)

フォームから送信できない、という場合は kuroiwa_hatena@yahoo.co.jp までご一報頂ければ幸いです。

 

女性ランナーの知り合いがほしい、筋肉食堂に行ってみたい、とにかく酒を飲む口実が欲しい等々、みなさまのご参加をお待ちしております!!

 

 

 

 

?