働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

土日のジョグ/日曜は娘と東急線8時間耐久スタンプラリー

土曜日。

午前中は雨が降っていたので、いつ走りに行こうか洗濯物を部屋干ししながら悩んでいたら(ほら、夜は晩酌しないといけないし…)、昼前には天気がなんとか持ち直しました。

 

(これはチャンスでは…)

(あ、でもお昼ご飯を作らないと…)

 

娘「ねえママー! 娘ちゃん、マックの妖怪ウォッチカレンダーがほしいんだけど」

おっ? これは…。

私「じゃあパパに頼んでみたら」

娘「そうだね、パパ、娘ちゃんに甘々だもんね」

お、おう。

 

娘からかわいく妖怪ウォッチカレンダーをおねだりされた夫「いいよ~、パパとマック行こうか~(デレデレ)」

 

ちょろすぎるだろ。

 

これ幸い!

さっさと着替えて別行動です。

 

 

どこ走ろうかなあ…河川敷は面白みがないし…。

LSDを…マラニック的に何か…。

 

というわけで。

老舗有名店の薄皮もいいんだけど、くりこ庵のふかふか生地もほんと美味しい…きなこクリームにさくさくのフレークが入っていてほんと美味しい…推せる…。

(痩せたいという気持ちは人一倍ありますが糖質を摂取することで得られる多幸感が勝るんです多幸感が)

 

雨上がりのひんやりした空気はまさにマラソン日和。

まだまだ走れそう!

たい焼きでお腹も気持ちも満たされたし、みなとみらい方面に行ってみようかな、と、また走り出したら…。

 

ぽつ…ぽつ…と雨粒が落ちてきました。

え…?

天気予報を確認すると、また雨の予報になっている…。

 

 

横浜駅まで、たい焼きを食べに走っていただけの土曜日でした。

だって! このあと学童の会合があったから風邪を引いている場合じゃないんです…!

(たい焼きのカロリーはたぶん…ギリ…消費したのではないかと…)

 

帰宅したら娘がさっそく妖怪ウォッチカレンダーに誕生日や習い事の日程を書き込んでいて、平和でした。

--------------------

日曜日。

夫が休日出勤だったので、娘とデートしてきました。

 

娘の希望で、ディズニーとコラボした東急沿線のイベント「ディズニークリスタルマジック」のスタンプラリーに参戦です。

台紙が冊子になってて本格的。

f:id:shin_kuroiwa:20161121154755j:plain

詳細。

crystalmagic.jp

最近のスタンプって完成度高いんですね。

f:id:shin_kuroiwa:20161121155401j:plain

 

このダース・モールなんて娘が本気で怖がってました。

f:id:shin_kuroiwa:20161121154927j:plain

娘「え…こんな人ほんとにいるの…こわっ…小学生でも怖いわ…あーこわっ…(ペタッ)」

 

世田谷線、アガる!!

f:id:shin_kuroiwa:20161121155849j:plain

 

二子玉川のシンデレラツリーもきれいでした。

f:id:shin_kuroiwa:20161121155901j:plain

 

スタンプラリーでは、ディズニー(東横線)、ピクサー(田園都市線)、スターウォーズ(世田谷線と池上線)、マーベル(大井町線、目黒線)のキャラクターのスタンプを、24個、集めるんですけど。24駅分。

東急のワンデーオープンチケット(東急全線対象の1日乗車券、おとな660円、こども330円)買ったから、1日で回りたいなって思って。

24個もあると、押しても押しても終わらないんですね。賽の河原かと思ったよね。朝9時前に家を出て、12時前にランチを食べて、15時になってもまだあと8個ある。

 

朦朧としてきたので、大井町のサンマルクカフェでチョコクロワッサンで休憩をしたんですが、

f:id:shin_kuroiwa:20161121155841j:plain

大井町駅に戻って電車に乗ろうとしたら、娘が「しろたんがない!」って騒ぎ出したんですね。しろたんっていうのは娘が大好きなあざらしのぬいぐるみなんですけど、今日も持ち歩いてて、娘が斜めにかけているポシェットのチャックを開けてしろたんの上半身を出してたんですね、私は「落としちゃうよ、危ないよ」って何回か注意したんですけど娘は「しろたんに外の世界を見せてあげたい」などと意味不明の供述をしており、案の定どこかに落として、完全に娘の自業自得以外の何ものでもないんですけど、私も人の親だし、あとスタンプ8個押したいし「しろたんのこと大事にしてたから絶対見つかるよ、大丈夫」って娘を励ましたし、サンマルクカフェから大井町駅へ戻るときに通った道で無事に見つけたら「よかったね、大事にしてたからだね」って言いました、スタンプあと8個押したかったので。

 

(娘はしろたんを無くしたと分かった時も号泣してたし見つかっても安心したらしく号泣してたし、見つかった後はしろたんを入れたポシェットのチャックは自ら閉めていました。そのあとすぐ楽しそうに鼻歌を歌っていたので切り替えの早さは見習いたい)

 

最初のスタンプを押してから、最後、24駅目のスタンプを押すまで実に8時間…。

私も娘も頑張った!! つくばのアップデート全然追えなかった…!! 

 

9時すぎから18時前まで、食事以外はほぼ電車に乗りっぱなし。娘がリタイアしたがるかなと思ってたのにリタイアしなかったのは、スタンプラリーのファーストステージ、セカンドステージの両方のスタンプ48個をコンプリートするとオリジナルの硬券がもらえるからで、どうしても欲しいらしく、今回はファーストステージで、つまりあと1周、これを、また、子連れで8時間。

うう…私だけだったらジョグでまわるのに…(自由が丘駅以外はすべて改札の外にスタンプがあります)。

 

私「娘ちゃん…次は、何日かに分けて回ろうか…」

娘「娘ちゃんもそう思う」

 

帰宅し、夕飯を食べて、休日出勤帰りの夫と育児をバトンタッチ。

 

 

みなとみらいの夜景についてはまた別の機会に。

旬です。旬。

 

?