働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【後編】シン・ゴジラ、第4形態(通称・鎌倉さん)進行ルート逆走帰宅ラン

【注意】

シン・ゴジラのネタバレを多分に含みます。また、観てない方には「何言ってんのかサッパリわかんねえ」という内容です。ご承知おき願います。

 

 

***************************************

 

(前回まで→【前編】シン・ゴジラ、第4形態(通称・鎌倉さん)進行ルート逆走帰宅ラン - 働くお母さんが走るブログ

 

そういえばタイトルにある「鎌倉さん」について補足を。

(蒲田くんが最初にスクリーンに登場した時はゴジラの敵だとばかり思ってたのでびっくりしました)

 

繰り返し繰り返し、看板には「丸子橋」の名前が現れるのに、丸子橋本体は一向に見えてきません。

 

それもそのはず。和光から14km。

キラキラしたまぶしい都心から離れて一時間半以上が経過していました。

 

薄暗い幹線道路沿いの歩道をひたすら走る…。

 

少ない人通り…

たびたび引っかかる信号…

どこにでもあるコンビニやスーパー…

 

これ普段の夜ランと同じ景色だ…(アガらない)

 

もう電車に乗ってショートカットしてしまおうか。

半ばやけになりながらそんなことを考えていたら…。

 

ついに!!

 

 丸子橋!!!!

f:id:shin_kuroiwa:20161109233948j:image

遠かったー!!!

会いたかったよーーー!!

 

さて、丸子橋を渡る前に、橋の手前を右手に(右折した車が進入している道)。

f:id:shin_kuroiwa:20161109234039j:image

 

丸子橋がかかる多摩川では河川区域を主戦場とする「タバ作戦」が実行されました。

首都防衛のため多摩川を絶対防衛線と定めて、自衛隊が総力を挙げゴジラの都内侵入を阻止する計画でした。

あっさり侵入しちゃうけど、ゴジラ。

ゴジラ強かった。

 

で、そのタバ作戦の作戦本部(指揮所? とにかくピエール瀧がいたところ)が置かれたのがここ、多摩川浅間神社です。

f:id:shin_kuroiwa:20161109234136j:image

(公式サイト→多摩川浅間神社

 

映画で自衛隊員も駆け上がった石段。

f:id:shin_kuroiwa:20161109234250j:image

 

本殿。

f:id:shin_kuroiwa:20161109234218j:image

まずは参拝。

 

鳥居をくぐってすぐ左手に、作戦本部が置かれた、広場のような場所があります。

f:id:shin_kuroiwa:20161109234314j:image

丸子橋と武蔵小杉のタワマン群が一望できる!

 

寄る。

f:id:shin_kuroiwa:20161109234401j:image

このスケール感…!!

(お察し頂けると思いますが、興奮しています)

 

神社の階段をかけおりて(興奮しています)丸子橋へ。

 

この橋を落とすのか!! ゴジラつよい!! ゴジラこわい!!

f:id:shin_kuroiwa:20161109234459j:image

 

さらに寄る。

f:id:shin_kuroiwa:20161109234539j:image

(興奮しています)

 

橋の上には標識がありました。

f:id:shin_kuroiwa:20161109234554j:image

右が見捨てられた神奈川。左があっさり突破された東京。

 

橋を渡って神奈川県川崎市へ。

武蔵小杉エリアの再開発の象徴ともいえるタワーマンションが立ち並んでいます。

f:id:shin_kuroiwa:20161109234603j:image

この上空に…自衛隊のヘリが…!

(この時の私には脳内に完全にゴジラが見えていましたよね)

 

ゴジラ、もう一回観たい!!!!!!

 

ゴジラ脳と化した私にはこの瞬間、復興の象徴に見えている商業施設「グランツリー武蔵小杉」のイルミネーション。

f:id:shin_kuroiwa:20161109234615j:image

(武蔵小杉にゴジラは来ておりませんし、これからも来ません)

 

あとは鎌倉まで走らないとゴジラスポットはなさそうなので、21時ごろランニングを切り上げて最寄りの駅から電車で帰宅。寝かしつけに間に合いました。

 

この日はゆっくり24km。

f:id:shin_kuroiwa:20161109234620j:image

ゆっくりしか走ってないからハムの調子は悪くなさそうなんだけど、左ひざの裏がゴリゴリ(バキバキ?)して困ってます…。ストレッチ、ストレッチ!!

 

聖地巡礼、想像より楽しかったです!!

次は武蔵小杉から稲村ケ崎まで走ろうかな~(この時期の海辺、めちゃくちゃ寒そうですが…)

 

 

 

 

 

?