働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【前編】シン・ゴジラ、第4形態(通称・鎌倉さん)進行ルート逆走帰宅ラン

【注意】

シン・ゴジラのネタバレを多分に含みます。また、観てない方には「何言ってんのかサッパリわかんねえ」という内容です。ご承知おき願います。

 

 

***************************************

 

9月初旬に映画館でシン・ゴジラを鑑賞したとき、武蔵小杉のタワーマンション群の横を通過し丸子橋をぶっ壊すゴジラの姿を見て衝撃を受けました。

 

(私の生活圏が…!)

(多摩川にかかる橋が落ちたら、都内に通勤する神奈川県民は泳ぐしかない…?)

 

私は妄想と現実の区別がつかないタイプのオタクなので(非常時のために寒中水泳でも特訓した方が良いのでは…)としばらく真剣に悩んでいたのですが、考察サイトを読み込んでいて、ふと気付きました。

 

(あ、ゴジラの進行ルート見たら、通勤ルートとか自宅の近くとか通ってるっぽいから、どっちにしても死ぬわ。死ぬ)

 

そう、どう転んでもゴジラに踏みつぶされる、映画の中に入り込んだ私の人生…。

ということは、都内から横浜の自宅に戻るルートを逆送すれば、結果的にゴジラのロケ地巡りができるのでは?

いわゆる「聖地巡礼」ですね。

 

丸子橋を渡り、武蔵小杉を通る私の帰宅ランルート。ゴジラに出てきた場所だ…!

(去年の夏のこれ→【後編】帰宅ラン〜夏の夜は人妻をおセンチにする

 

オタクには無駄な行動力があり、ランナーには無駄な体力がある…。

 

 

夫が9日に休日出勤の代休を取る、というので、私は8日の夕食後、カレーを作りました。

 

私「明日、学童はパパのお迎えだからママは会社から走って帰って来てもいい? ちょっと遅くなるけど」

娘「いいよ~。でも娘ちゃんが寝る前には帰って来てね」

 

娘が寝た後に帰宅した夫には、事後承諾ですよね。

 

私「ここに明日の夕飯のカレーがあります」

夫「はい」

私「明日は走って帰ってくるのでよろしくお願いします」

 

こういう記事を書くときに作るのはたいていおでんかカレーなので『家族におでんかカレーしか食わせてない』って判断されて叱られると困るので日曜日に一家総出で包んだ餃子の画像上げておきますね!

 f:id:shin_kuroiwa:20161110113735j:image

美味しかったよ!!

(こういう本題と関係ない内容は読むのも書くのも面倒くさくて誰も幸せにならないと思うんだけど、こういうのをちょいちょい書いておかないともっと面倒な目に遭うぞというお母さんランナーブロガーの見えない苦労を皆さんにおすそ分けっっ☆)

 

5時半ごろ職場をスタートし、まず向かったのは、九段下・北の丸公園。

f:id:shin_kuroiwa:20161109233017j:image

内堀通りの千代田会館脇にある橋を渡り、

 

清水門から公園に入ります。

f:id:shin_kuroiwa:20161109233041j:image

 

まずはこの建物。

f:id:shin_kuroiwa:20161109233059j:image

 

正面はこちら。

f:id:shin_kuroiwa:20161109233143j:image

矢口蘭堂(長谷川博己)が屋上からヤシオリ作戦を見守った科学技術館です。

(公式サイト→科学技術館

これがあの…(静かに感動)。

 

 

さて、気が済むまで写真を撮ったら内堀通りに戻りましょう。2kmちょっと先の東京駅・丸の内口方面に向かいます。

大手門交差点から永代通り方面へ。

f:id:shin_kuroiwa:20161109233207j:image

大手町の夜景。都会の夜は明るいぜ…。

 

キラキラした街中を走っていると2kmくらいあっという間ですね。

 

どーん!

f:id:shin_kuroiwa:20161109233225j:image

こちらが「無人在来線爆弾」というパワーワードをぶち込んできた東京駅。駅舎の向こうに並ぶのは圧倒的な質量をもってゴジラを転倒させた超高層ビル群です。

ビルは右からグラントウキョウノースタワー、丸の内トラストタワー本館、サピアタワー。映画に出てきたビルにはまだ完成してない建物もあるんですね(参考サイト→シン・ゴジラと東京駅周辺の質量兵器群 - yosha-ki.log

近くで見ると(当たり前だけど)でかーい!! ゴジラのスケール感がよく分かる~!!

 

 

(全然関係ないんですけど有楽町に大阪のアンテナショップがあるんですね! 知らなかった!! いか焼き食べたい!!)

f:id:shin_kuroiwa:20161109233335j:image

大阪百貨店/カトープレジャーグループ

 

 

東京駅から1.5kmほど走り、たどり着いたのは、初代ゴジラへのオマージュとして破壊された銀座の和光。

f:id:shin_kuroiwa:20161109233416j:image

(走り、とは書きましたがこの辺りは人が多くて歩きの区間が長かったです)

 

都心を走るワクワク感は日常では得られない喜び。

 

新橋駅の下のレトロな歩行者用トンネルをくぐり、

f:id:shin_kuroiwa:20161109233444j:image

 

ゴジラとは関係ないけどライトアップされた東京タワー!

f:id:shin_kuroiwa:20161109233523j:image

うふふ~。

 

 

さて。

楽しかったのはここまで。

 

和光から次の丸子橋まで14kmあるんですね。

薄暗い国道1号を五反田まで下ります。

 

長い。

 

長い。

 

ようやく見えた「丸子橋」の標識!! ここから中原街道に入ります。

f:id:shin_kuroiwa:20161109233542j:image

 

しばらく走って「丸子橋」。

f:id:shin_kuroiwa:20161109233602j:image

うん、この先にあるのは知ってる。

 

また「丸子橋」の標識。

f:id:shin_kuroiwa:20161109233611j:image

 

標識はいいから…。

現物は…いつ…。

(疲れてきた)

 

***************************

 

当面コメント欄を閉じます。

御用の方はTwitterかメールでご一報ください。

 

 

?