
働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

或る尻痛DNSランナーの1日

トレーニング

11月3日木曜日、祝日。

ぐんまマラソン当日。

朝7時ごろに目が覚めて、本来であれば新幹線で高崎に着いているくらいの時間だな…と思いました。

 

起き上がると、尻筋の痛みが前日より増しているのが分かりました。

そう、ハムではなく尻。

筋肉痛です。

 

そんな大志を抱き、2日前の夜に試したトレーニングのダメージが、思いのほか尾を引いてました。

 

 

美尻美脚トレーニングが破壊の限りを尽くして行った、私の尻の筋繊維たちの叫びが...。

美は一日にしてならずとはいえ、これほどの痛みまで伴うとは聞いてなかったですぅ~~~~!!

 

特に右尻が痛い。尻の中心部にトゲトゲのボールが入っている感じ。痛い。

これ、週2とか無理じゃない...? と絶望しつつ、午前中に家事を済ませながら、ちょくちょくTwitterを観ていました。

期待通り、ぐんまマラソンを走る皆さんからの、供給が。

 

 

 ああ…痛みが緩和する…。

尊い...(合掌)。

 

洗濯物をベランダに干して、ランチは家族でたんぱく質の補給に向かいました。尻筋を速やかに修復したかったからです。

 

食事を済ませると、夫と娘は映画を観に出かけたので、私はジョグに出ることにしました。

11月はハム太郎と決別できるよう、LSDで距離を踏みたいと思っています。

家族が出かけていて気候も良い。絶好のチャンスです。

もう11月なのに、ゆっくりのLSDですら半袖・短パンでちょうど良かったので、この日がレースの人は過酷な戦いだったでしょうね...。

 

新横浜公園でぐるぐるするつもりだったけど、せっかく明るいうちに走れるので、地図を見ながら新コースを開拓することにしました。

 

走り初めから筋肉痛の尻が痛かったものの、走っているうちにほぐれてくるかな、と淡い期待を抱いて足を進めます。

 

短いながらもクロカンコースを発掘(右手に謎の線路)。

f:id:shin_kuroiwa:20161103214335j:image

 

メカメカしい公園にも遭遇しました。

 f:id:shin_kuroiwa:20161103214354j:image

 

機械の広場...??

f:id:shin_kuroiwa:20161103214408j:image

 

機械の広場!!

f:id:shin_kuroiwa:20161103214426j:image

f:id:shin_kuroiwa:20161103214444j:image

f:id:shin_kuroiwa:20161103214517j:image

f:id:shin_kuroiwa:20161103214549j:image

おおっ...!

(私の興奮が伝わりますでしょうか)

 

新しい場所にわくわくしつつ、キロ7分半を切るくらいで走りました。

腿裏に違和感はありません。

正確に言うと、あったとしても、感じられなかったのです。

 

だって、尻筋、めちゃくちゃ痛くて...!!(筋肉痛の悪化)

 

ほぐれるどころか、進むごとに痛くなる...ズキズキする...。

 

(あの美尻トレーニング鬼すぎる...!)

 

美尻への道は険しすぎる...。

 

張り切って遠くに行き過ぎてしまい、あまりの痛みに右尻を押さえながら、歩きを交えつつのキロ8ペース12km踏破しました。痛い。

 

f:id:shin_kuroiwa:20161103214606j:image

 

整形外科の先生は「筋肉痛も厳密いえば肉離れ」って言ってたけど...。

 

これ、故障じゃないよね?

ハムの次は尻筋…?

もうイヤだ!!!!

 

夫と娘の帰宅まで時間があったので、疲労抜きの交代浴(お湯と水に交互に浸かる)をしようと近所の銭湯に行きました。

浴槽の中に腰掛けて腰と背中をマッサージしてくれるタイプのジェットバスがあったので、尻筋をほぐそうと腰を浮かして不自然な体勢になっていたらチラ見されたけど背に腹は変えられない…。

 

努力の甲斐あって(?)風呂上りの尻筋は小康状態に。

歩いて帰宅して夕飯を作り、帰宅してきた家族を出迎え、晩酌をして眠る、という、ごく普通の祝日として、DNSランナーの1日は終わりました…。

ほんとだったらなあ…。

 

 

美尻美脚トレーニング…明日、筋肉痛がおさまってたらまたやってみます…(これで故障したらシャレにならない!)

 

?