働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

はじめての鍼体験/私のぐんまマラソン、スタート前に終わった

ここしばらく、私のたるんだ脚には厳しいポイント練習を詰め込んでしまったせいか、腿裏の損傷がひどい感じがする…。

ハムストリングスがパンパンに張って通勤時に小走りするだけで軽い痛みがあり、生活に支障があるわけじゃないけど「これ今ダッシュしたらブチって行くんじゃない!?」みたいなレベルの違和感があるのです。

怖い...故障だけはイヤだ...。

 

セルフケアに限界を感じたので、昨日の昼休み、久々に整体にいってきました。

記憶にある限り、最後に施術を受けたのは2015年の静岡マラソンの直前。実に1年半以上ぶり。その時に「これ以上凝っていたら鍼(はり)がいいかもしれませんね」と言われたのを覚えていたので、鍼30分コースで予約しました。初めての鍼です。

 

ちなみに...昨年の方がよっぽど走り込んでいたのに、セルフケアで済んでいたのは、走り込んでいたぶん、ちゃんと脚ができていたんだと思います...うぅっ...(泣いても、小学校入学に翻弄された今年の春と夏は戻ってこない...)

 

マッサージを受けるためのパジャマみたいなのに着替えている時に気付いたんだけど...…。

もう涼しくなって......ストッキングから厚手の黒タイツに替えたから......。

私...脚のムダ毛の処理が...おろそかになってて......うぅっ...(泣いても、昨日のお風呂の時間は戻ってこない...)

 

マッサージはタオル越しだけど、鍼は素足で刺されるよね…。

そしてこんな時に限って20代男子(メガネ)が担当...。

不幸すぎる...。

 

30分しかないので下半身のみでお願いしました。

鍼コースで予約したので初っ端からぶすぶす刺してくれるのかと思っていたら、どれくらい痛いですか? と体のチェックから始まりました。

メガネ男子「そこまで(前屈)で曲がるなら激痛ってわけでもないですね」

チェックの結果、「腿裏は特に内側の張りがひどいので鍼+マッサージ、ふくらはぎはマッサージのみ」という方向に。

マッサージ台の上にうつぶせて、いざ、初めての鍼。

 

鍼...。

 

針、でしょ?

 

針、脚に、刺すのよね。

 

私「あのっ!」

メガネ男子「はい?」

私「身構えてた方が、いいですか!?」

メ「力が入ってると鍼を押し返してしまうので、リラックスして下さいね」

私「はい…リラックス…」

メ「だいぶ固くなっているので、ちょっと鍼が入っていく感じがするかもしれません」

私「えっ、入ってく感じって...ど、どれくらいですか? チクって感じ? もうちょっと...?」

 

ビビりまくっていたら、

 

メ「まずは見えるところに刺してみましょうか」

 

と、試しに腕に刺してくれました。

 

メ「鍼、ちょっとトントンしますね」

私「うおっ、全然痛くない! 刺さってる! なにこれ! すごい!」

メ「…………」

私「あ、うるさいですね、すみません…」

 

鍼は腿裏の左右それぞれ2カ所、合計4カ所刺されましたが、「何か当たったな」という感覚はあったものの、痛みは感じませんでした(それよりムダ毛の精神的ダメージの方がきつい)。

 

鍼を刺している間にふくらはぎのマッサージをしてもらって、針を抜いてから腿裏のマッサージ。

痛くないですか、と聞かれて、(もっと強くてもいいんだけど…)と思うも、今この瞬間の気持ちよさより、後で「もみ返し」が来るほうが怖いので、あ、ちょうどいいです...と答える。マッサージの正解が分からない...。

 

メ「今日、走ろうと思ってます?」

私「軽く行こうかと思ってたんですけど、やめたほうがいいですかねえ?」

メ「今日まではお休みしたほうがいいかもしれませんね」

私「あ、じゃあ休みます...怪我したくないので...」

メ「走り終わった後はアイシングをお勧めしますよ。保冷材にタオルを巻いて20分くらい、腿の裏と膝の裏を冷やしてください」

私「シャワーで汗流すときに脚を水で冷やしてたんですけど、それくらいじゃ足りないんですね…」

メ「少しの疲労ならそれでもいいんですけど、しっかり走った後だと追いつかないですね」

 

まじか...。あの冬場のトレーニング後、震えながら浴びた冷水シャワーって...意味なかったの...?

 

私「じゃあ、これまで私、風呂場で水を浴びて、ただ寒い思いをしてただけなんですか...?」

メ「そうですね、寒い思いをしてただけですね」

切ない...。

 

腿裏とふくらはぎに、左右合計4ヶ所にお守り代わりの「置き鍼」(シール状のごく短い鍼、2日くらいで剥がす)をしてもらい、最後にストレッチを教えてもらって施術完了。料金は3000円+消費税でした。

ありがとう、メガネ男子! 私のムダ毛のことは忘れてね!!

 

 

 一晩経って、右の腿裏はかなりすっきり。

カネさえあれば週3で通いたい。

左にまだ違和感がありますが、平地のゆっくりジョグから再開します。

 

**************************************

ぐんまマラソンのHPを見ていたら、大会パンフレットがアップされてましたよー!!

 

これ!→http://www.g-marathon.com/2016/wp-content/uploads/2016/04/pamph_2016.pdf

 

あっ、鏑木さんいた~!

f:id:shin_kuroiwa:20161019154920p:plain

いつ見てもかっこいい~!

f:id:shin_kuroiwa:20161019154022j:plain

ていうか。

10kmマラソンって書いてない?

f:id:shin_kuroiwa:20161019154936p:plain

 

10km、マラソン...?

 

f:id:shin_kuroiwa:20161019155056p:plain

 

ぐんまマラソンにエントリーした経緯→【心にググッと】ぐんまマラソンの時代が来た~さよならつくば、私は前橋に行きます~【群馬県】

 

フルマラソンのゲストじゃない...だと...?

 

【心象風景】

f:id:shin_kuroiwa:20161019155641p:plain

ぐんまマラソンの事務局(左)とエントリー時のくろいわ(右)。

 

(注・あくまで心象風景であって、批判・八つ当たりする意図は一切ありません。どの距離を走るか書いてなかったし、勝手にフルを走ると、私が...思い込んでいただけだから...)

(思い込んでいただけなんだけど、ずーっと、勝手にフルだと思い込んでたから…ううっ...)

 

ちーん。

 

私のぐんまマラソン、スタート前にしゅーーーりょーーーーー。

 

朝4時台に起きて新幹線に乗ってわざわざ高崎まで行くのに、いちいちこんなオチいらないんだよーーーーー!!!!!

 

ううっ......。

 

もーむり。

サブ4もむり...。

棄権する...。

 

( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )

 

?