
働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【悲報】30km走、失敗

トレーニング

2013年の冬、金哲彦メソッドに基づくトレーニングを始めてから、レース2~3週間前の30km走に失敗したことが一度もなかったんですが、今回は、20kmで終わってしまいました…。

 

約20kmを1時間47分48秒(5'23/km)。

f:id:shin_kuroiwa:20161015141554j:image

 

今回はある練習会のペーサー付き30km走に参加したんですよ。

引っ張ってもらって、楽しようと思って。

背伸びして5'20/kmのペーサーに付いて行ったんですよ。

それが失敗でした。

 

 

2.5kmのコースを周回。

6周走った約15kmの段階で、5'18/kmだったので帳尻はあってるんですが、

f:id:shin_kuroiwa:20161015141544j:image

 

ラップ

1~5km 5’11 / 5'23 / 5'12 / 5'06 / 5'13

6~10km 5'15 / 5'10 / 5'10 / 5'10 / 5'11

11~15km 5'09 / 5'10 / 5'21 / 5'03 / 5'14

15km290mまで 1'28 (5'03)

 

GPSウォッチを妄信するわけじゃないけど、明らかに速かったと思うんだよね。

いや、ほんとに。呼吸も上がってたし。「突っ込んで撃沈」って感覚でした…。

 

15km以降は5'40/kmのペーサーに乗り換えて30kmコンプリートしようとしたけど心も足も終わってたし、このペースですら呼吸が上がってくる始末で、20kmで終了…ちーん…。

 

ラップの続き

15km290m~20kmまで 3’55(5'30/km) / 5'34 / 5'38 / 5'25 / 5'36

 

すみません、抜けます…と宣言して、20kmで終了。

 

終わった後、しばらく立ち上がれませんでした。たった20kmなのに。

f:id:shin_kuroiwa:20161015141608j:image

 5'20/kmにやられて、20kmで1リットルも水を飲んだ。

 

ひとりでジョグであと10km走って30kmをコンプリートしようと思ったけど、ちょっと走り出したら「ムリ」と思って自転車に乗ってさっさと帰ってきました…。

 

たらればの話をしても仕方ないけど最初から5’40/kmのペーサーに付いて行ってたら最後まで付いて行けたかなぁ…それ以前の問題…?

 

やはり30km走は、ひとりでしないとダメだ!!!!!

 

ぐんまマラソンサブ4、黄色信号のもよう…。

 

?