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働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

三連休最後は坂練/BU入門編/明日は30km走

三連休の最終日はお母さんの休日!

 

というわけで、Twitterでそういう話になったので、ソツケンのぺーサーを引き受けてくださったニッキーさん、ニッキーさんの地元の坂に興味津々のキミ兄さんと3人で、10月10日、坂練に行って来ました。

この坂です。→【その4】1.9kmの坂ダッシュと星乃珈琲のモーニング~サブ4ソツケンレポ

(この坂練が決まった当初は夫の仕事で新横ぐるぐるに行けないはずだったので、まさかぐるぐる→坂練と2日連続でキミ兄さんとお会いするとは夢にも思ってもいませんでした)

 

一応シューズ写真

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(遠近感を差し引いても私よりほかの二人の方が脚細くない!?)

 

走った内容についてはお二人がおおむね書いてくださっているので割愛(下記リンク先参照)。

ニッキーさんの「虎の穴」が激しすぎて、私は復路の急坂が走って上れないというまさかの事態。前日に走った新横ぐるぐるBUのダメージもあったので早々に坂ダッシュを断念し「その辺で走ってますね~」とジョグに出たら、どこをどう走っても坂しかない、という心肺と脚と精神の修行でした...。

 

私、ここに住んでたらたぶんマラソンを趣味にしてない...。

走れないから...。

 

 

お二方の坂レポ。

【ニッキーさん】圭太とノエルセカンドシーズン(猫ブログ)

ぐんまちゃんの人気がますます上昇、ニャマゾン箱はますます崩壊。

 

【キミ兄さん】量は質を凌駕する

【つくマラ】横浜遠征2日目(前編)ニッキーさんの虎の穴【あと40日】

 ・【つくマラまで39日】横浜遠征2日目(後編)サシノミくろいわさん

※キミ兄さんは私の事をかなり「いい女風」に書いていますが、実態はかなりかけ離れておりまして、特に訂正させていただきたいのは、(誤)「酒を勧めるのが上手とは言われるわね」(正)「もう一杯だけ飲みましょうよ~もう一杯だけ~っていうのを無限に続けて相手をつぶすから『もうお前とは飲みに行きたくない』っていっつも言われるんですよ~、私も一緒につぶれて収拾がつかなくなるし~」です。だいぶ違うぞ。

 

打ち上げ。

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(ビールとハイボール合わせて昼から5杯くらい飲んだ記憶が)

(夕方前には帰宅してちゃんと夕飯作ったから!)

 

私が最近、積極的にイベントに出たりブロガーの人に会ったりしてるから、「コミュ障ってウソじゃん!」と思ってる方もいらっしゃると思うんですが、相当、そーとー、頑張って会いに行ってるんです。

ちゃんと目的があるから。

 

だいぶ酔ってきた私「私、ほんとにサブ3.5したいんです...。ハーフで100分も切りたいし...。ぐんまが終わったらスピード練習しないといけないんです...なんでニッキーさん、またぺーサーお願いします...」

ニッキーさん「もちろん」

だいぶ酔ってきた私「キミ兄さんも、ぺーサーお願いします...」

キミ兄さん「え~」

だいぶ酔ってきた私「皇居まで行きますから...」

キミ兄さん「うーん...」

 

キロ5ペース走でよろしくお願いしますね!!!(押し切る)

 

それくらい、私は今季に賭けているということです。

本気なんです。

必死。

速くなるためなら手段は選ばない。

もともと少ない社会性を、ぺーサー探しに突っ込んでいるだけで。

 

 

というわけで「大会で知らないひと3人から声をかけられたらレース結果もアップしないで即閉鎖」という基本方針は今後も変わりませんし、ぐんまでも古河でもそっとしておいてね!!

 

くろいわのぺーサー探しの旅は続く…。

 

**********************

 

昨夜、走り出す前にストレッチしながらブログ村の新着記事を見ていたら、新横ぐるぐるの神ぺーサー・カミ総帥が超初心者向けビルドアップ走の入門記事をアップされていました。

kami326.exblog.jp

「アップジョグから自然と上がるところまでペースアップする」というごくごく簡単なもの。

 

(あの精密機械の総帥が、超初心者の目線にまで降りてきてお話してくださっている...)

(総帥自ら草の根運動を始めるなんて...なんて圧倒的なBU愛...)

 

ならばそれに応えるのがBU団新入団員の義務というもの。

(メガネに篭絡されて軍門に下った経緯→【その4】新横ぐるぐる10km(弱)BU~総帥の軍門に下る〜

 

 

真面目な話をすると、私は平日の夜だと信号の多い大通り沿いを走っていて、だから平日の練習でペース管理の重要なBUはムリだなあと思っていたのですが、この「自然に上がるところまでペースアップする」だけなら問題なくできそう。

 

で、さっそく走ってきました。寝かしつけて洗濯物干して、走り出しは23時。

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7kmのラップ、最後上げようと思ってたのに、気持ちよくノッてきたところで長い信号につかまって、ちょっと落ちた...。

 

私が「自然に気持ちよく上げられる」上限はキロ5分半くらいですかね。

ただ今年3月に出したフルマラソンのPB(3時間34分15秒)で計算したEペースですら5'37-5'57ですから、当時より走力が落ちている現在はそれよりもEペースが遅いはずで、もしやこれはEペースからMペースへのビルドアップだったか...?

 

細かい話はまあいいや!

 

最近は義務感でつなぎジョグを走っていたフシがあって、実はラップすら取ってなかったので、これを機につなぎジョグも目的意識を持って楽しんでいこうと思いました。

趣味で走ってるのに、義務じゃ、楽しくないもんねえ。

 

 

明日はレース19日前の現状確認、30km走の決行日。

5'20/kmで押して行きたいけど、行けそうか、行けそうじゃないかすら、サッパリ分からん...。

 

 距離だけはしっかり踏んで来たいと思います……。

 (すでに憂鬱)

 

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