働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

静岡くんのことは好きよ? でも、古河くんも気になってるの…(意外と交通の便が良くて…)

女心と秋の空のお話。

 

 ****************************************

今日から、冬の本命レース(予定)、静岡マラソンのエントリー。

www.shizuoka-marathon.com

そういえばコースが変更になるとか聞いたな、と思い、コース図を開いてみました。

コース紹介 | 静岡マラソン2017

 

30km前後にあった、海岸線を1往復半する箇所がなくなったんですね。

(2014年の記事に図を貼ってあったのでご参考まで:【その5】静岡マラソン2015~私は地獄を見たい! 編

 

 

なんか、ちょっと、テンション下がる…。

 

ていうか、静岡のあの高速コース、タイムは狙いやすいんだけど、そのぶん面白みがないというか…コースも過去2回走って、だいたい把握してしまったし…。

 

例えて言うなら「静岡くん、結婚相手としては申し分ないんだけど、あたし、まだ18歳(注・実年齢34歳)。もっと色んな世界を知りたい!」みたいな。

(今年3月の私も絶賛していた→【その6・まとめ】静岡マラソン、推せる~静岡マラソン2016レースレポ~

 

そんなところにチラつく「古河はなももマラソン」くんですよ。

古河くん、去年ブログ村の人がPB連発してた気がする。走りやすいフラットコースだって聞くし、走ったことのないコースだからワクワク感も楽しめる。日程的には静岡の翌週で3月も半ばだから暑かったらイヤだなあと思ってたけど、去年の静岡もそこそこ暑かったから、そこはもう、運ですよね。

古河くんについていけば…あたし(18)、新しい世界へのトビラを開けるかもしれない…。

 

 

もう、こう、古河くんに惹かれ始めたら、ダメですよ。静岡くんへの不満が雪だるま式に大きくなってくるわけですよね。好きだったところまで鼻につく。

 

だいたい静岡くん、下り基調の高速コースって自慢するけどさ~、それで前半飛ばすと脚が売り切れて後半地獄をみるじゃん? あたし知ってるんだから! 静岡くんがランナーを序盤の下りでハイペースにさせるの!! あの「あれ? 今日の私、意外と調子が良くない!? イケる!」って錯覚が一番怖いんだからね!!

 

そもそも静岡くんってさー、富士山売りにしてるけど晴れててもそんなに見えなくない? なくない? 公式サイトに「晴れた日にはレース後半に海岸沿いから正面に美しい富士山が見えるはずです」って。“はず”って何よ。晴れても観れないことがあるならそれはもはや売りにするのは無理がない!?

いくらエイドの石垣いちごが美味しいからって調子に乗らないでよね!! そもそも35kmのエイドの「もつカレー」って何よ! 意味わかんない!! 35kmでもつカレーを食べられるわけないでしょ!!

 

でも…。

あたし、静岡くんの良い所もたくさん知ってる…。

導線がスムーズだし、荷物預けもストレスないしだし、スタート地点をプラスチック製の柵で仕切ってるから割り込みもなくて快適なんだよね。富士山なんかに頼らなくっても、素敵なの、ちゃんと知ってるんだから。

それと…あたしが一番好きなのは…そう、心の距離が近い、つまり、アクセスが、めっちゃいい…。

 

新横浜駅始発の新幹線で日帰りできるけど、うちから新横浜はほどほどに近いし、新幹線だから高いけど、絶対座れるし…高いけど…。

 

古河くんって、魅力的だけど、心の距離が遠いの。

あたし知ってるよ、古河くん、どうせ「池袋まで出て埼京線に乗って赤羽で宇都宮線に乗り換えろ」とかめんどくさいこと言うんでしょ。

知ってるんだから…。

 

と思って乗換えを調べたら。

 

湘南新宿ラインとか上野東京ラインとかの影響で、横浜から古河、乗り換えなしで行ける電車があるって。マジか。

 

古河くん…?

 

私ね、古河くんの魅力ってそれだけじゃないと思うの。

古河くんって優しいんだよね。

お財布に。

 

【静岡】エントリー費1万円+交通費往復1万円 合計 2万円+静岡土産代

 

【古河】エントリー費7000円+交通費往復4000円弱 合計 1万1000円+古河駅で特にお土産売ってないよね?

 

差額:9000円+お土産代

 

9000円!! でかい!!

浮いた9000円で…ビール飲んで…焼肉食べて…あっ、焼肉は夜じゃなくて、ちょっと良いお店のランチがいいな。ランチにロースを追加して、昼からビールも飲むね。大丈夫よ、ライスは半分にしてもらうから。あとは二郎系ラーメンを食べて…おかしのまちおかで大人買いして…。

ねえ、古河くん、ミスドは4つ食べてもいい…? もちろん店内で食べるよ…コーヒーおかわりしたいから。あとビールと日本酒と本搾りグレープフルーツと日本酒…。

 

古河くん…!!(高まった)

 

古河だと移動は静岡マラソン(片道約1時間)の倍もかかるけど、浮いた9000円を、往復の所要時間差2時間で割ると1時間当たり4500円じゃないですか。私に時給4500円の価値はないので、まあ許容範囲だな…。

 

 古河…行くか…?

 

 

静岡マラソンのエントリー、去年は開始から1カ月経っても受け付けてたから、今年もしばらく猶予はあるはず。

静岡くん、古河くん、もうちょっとこの揺れ動く心(妄想)を楽しんでみるね。

(静岡マラソンはものすごく素敵な大会ですよー! ただコース図を見て「あ。飽きたかも」って思っちゃった!!! 唐突に!!)

 

 

?