働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

定番の疲労。月間200kmは諦めます…/“マラソンおじさん”

9月26日 月曜日

 

夫「なに一生懸命カレンダー見てるの?」

私「あと32kmで月間走行距離が久々に200kmになるの。今日はランオフだけど、火~金で平均8km走れば行けるなって…」

夫「200km…? なんでそんなに走るの…?」

 

ランナーだからです。

悪玉コレステロールが、ちょっと、人より多いけど。

ランナーだから。

 

 

9月27日 火曜日

 

ちょっとだるいなあと思いながらも着替えて家を出たら、

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約1時間で6km。まさかの9'31/kmペース。

 

キロ6分半くらいで走りだしたら、左膝の裏に痛みに繋がりそうな違和感が出てきて、だんだん左足のふくらはぎの下部がつるような感覚になって、急に体が重くなってきて、ペースを落としても回復の兆しがなく、最終的に2kmほどウォーキングで帰宅しました…。

 

 思い当たる節があって過去のブログを振り返ったら、2014年冬、2015年秋とも、やっぱり似たような時期に、調子を落としていました。

鬼門…。

 

2014冬→【シリーズ9・10】金哲彦さんと心中する~金コーチよ!私は帰ってきた!

2015秋→【その10】続・金哲彦さんと心中します~4週前、3週前 実践練習期

 

トレーニング中盤で疲労がたまりやすい時期であることに加え、今年に関して言えば、8月に月間走行距離が100kmだったんですよね。

急に200%も走れば、そりゃ疲れるわね…。

 

そもそも先週はリカバリー週(走行距離・練習強度を落として回復に努める週)だったのに、無計画に月曜日にソツケン、土曜日にジョグで2時間も走ったんですよね。

そりゃ疲れるわね…。

 

(計画性とは…)

 

昨日、水曜日は夫が代休を取るというので、娘をまかせて帰宅ランで距離を稼ごうかな~と妄想していたのですが、シーズンは長いので、大事を取ってランオフしました。

 

月間200kmは早々に諦めることにしましたが、 膝裏もふくらはぎ下部も、違和感が一向に抜けないので、今日走るかは悩ましいところです…。

 

ああ~~~~~。

 

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昨日は帰宅ランを諦め、気分転換に髪を切ることにしました。夕飯はちゃんと作ってきた!(カレー!)

 

 

美容師さん「はい、後ろはこんな感じになりました。だいぶ印象変わりましたね~」

私「おおっ、すっきりしました!」

 

~21時半ごろ帰宅~

 

私「娘ちゃんもう寝たんだ~。今日はありがとう。髪切ってさっぱりしたわ~」

夫「切った? ええっと…髪の色が変わって…あとは…前髪を切った?」

 

間違い探しか。

 

私「他は? 他は?」

夫「えっ…?」

私「結構変わったと思うんだけど…」

夫「前髪が…ええ~?」

私「全体の髪の長さは変えないで~、後ろが重かったから段をつけてもらって~、だいぶ軽くなったの~!」

 

夫の表情(そんなん、分かんねえよ)

 

(あと、今年のエキスポでしたね。去年も行ったんだけど)

 

そんなに言うなら、本気で追っかけてやろうか?

 

私「あれ!? そういえば夫くん、今日髪切った!?」

夫「気付くのが遅くない!?」

 

休みだったので散髪に行ったそうです。

似たもの夫婦ということでひとつ…。

 

ちなみに帰宅前に、ナイショで寄り道しました。

 

 

 

命の洗濯はバッチリ!

なので、私の左脚さん、何とかお願いしますね…。

 

 

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