読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

10歳年下の男の子と、禁断の…~悪玉コレステロールに侵された34歳~

私じゃないんです。

24歳の、男性のせいなんです。

 

******************************

新人くんが入社してきました。

私よりちょうど10歳年下のフレッシュな男子です。

席は、私の真正面のデスク。

特に会話はありません(コミュ障)。

 

新人なのでまだ自分の担当分野を持たず、さまざまな先輩にくっついて業界を回っています。

先日、ついに、私と新人くんで同行することになりました。

 

 

新人くんは運動部出身のコミュ強。

インドア派のコミュ障としては気が重い…。

 

それでも野球の話などで繋ぎながら(新人くんがベイスターズファンでよかった! 私ホークスファンだから! リーグが違うともめないから!)午前の仕事を終え、駅まで戻るバスにゆられながら、まあ、お昼ご飯の心配ですよ。

仕事の話が一向に出ませんね。

 

背中を丸め、伏目がちにボソボソと喋る10歳年上の先輩。

私「ランチ...どうする? ちょっと早いけど市川駅で食べる...? 午後から千葉だから、千葉に移動してからでもいいけど...」

新人くん「自分はどっちでもいいです!」

私「何か食べたいものある...? 何が好き...?」

新人くん「何でも食べます!」

 

若い男子の好きなもの…。

がっつりしたもの…。

チェーン店に入るのも面白みがないし…。

ここは私の得意分野で…。

あれしかない…。

 

私「……ラーメン、好き?」

新人くん「はい! 大好きです!」

 

だから。

新人くんが、ラーメン大好きで食べたいって言うから。

ラーメン関門閉まった後だけど。

仕方なく。

(違う! 誘導したんじゃない! 不可抗力だ!) 

 

関門とは【あと55日】よろしい、ならば減量だ - 働くお母さんが走るブログ

 

急にテキパキしだす34歳、経産婦。

私「ラーメンね! じゃあラーメンデータベースで調べるからちょっと待って。千葉駅周辺はいまいちだなあ、市川の方が良さそう。あっさり系とこってり系だとどっちが好き?」

新人くん「こってりッス!」

私「じゃあここだな。あ、バスが着いた! こっちこっち!」(イキイキ)

 

市川ウズマサへ。

ramendb.supleks.jp

 

 ああっ、すごいっ! そそるビジュアル...!!

f:id:shin_kuroiwa:20160927124156j:image

つけそば820円。

麺量250gです。250g。

量も多いんですが、麺が太くて噛み応えがあり、スープの濃厚さと相まって、とてつもなくお腹いっぱいになる。

 

私「すみません、スープ割りお願いできますか!」

新人くん「えっ、スープ割りまで行くんすか」

私「お腹いっぱいでもスープ割りは義務でしょ!」

新人くん「じゃあ、自分もスープ割りお願いします!」

 

私たち...ちょっと分かり合えたかもしれない...。

 

はちきれそうなお腹で伺った午後の訪問先で、自然薯まんじゅうとみたらし団子を出して頂き、全部食べて帰ってきました。

 

美味しかったです。

 

******************************

 

そんな折、健診の結果が返ってきたんですよね。

 

これ。

ちょっと。

 f:id:shin_kuroiwa:20160927124215j:image

脂質代謝検査、C判定。

 

LDHコレステロール。いわゆるひとつの悪玉コレステロールが。基準値を大幅にオーバーして。

 

私「ネットで検索したら…加齢が一因だって...まだ34歳なのに…ううっ」

夫「C判定…ぷぷっ…」

私「適度な運動をしろって書いてあった…私…ランナーなのに…」

夫「あはは! 適度な運動!」

私「去年までA判定だったのに…いきなりのC…」

 

夫はふと真顔になり、

 

夫「飲みすぎでしょ?」

 

一切、記憶にございません。

 

10月、本気のダイエットに向けて秘密兵器を投入するぜ!!

到着したらまた書くね!!

 

あと、コンビニスイーツ関門はまだ先だから大丈夫。

 f:id:shin_kuroiwa:20160927145214j:image

これめっちゃおいしい…。

(秘密兵器が到着したら、コンビニスイーツ関門も閉鎖します…)

******************************

昨日のブログの末尾に書いた「おでん 70円」の件。

 

金曜日に夫が体調不良で食欲がないって言ってて、あんまり食べないのにご飯作るのもだるいし、金曜日だし、ファミマのおでん70円セールでお茶を濁したのです、金曜日だし、金曜日だし。

 

あと、私のちくわぶも半分取られた。

 

すげえ食う。

身長127cm、体重29.5kg。

1月生まれなのに背の順に並ぶと女子で一番後ろ。縦にもでかいが横にもでかい。

 

土曜日、アメブロ婦人と東京マラソンの試走に行った日、その足で西武ドームにホークス戦を観に行ったんですよ。14時試合開始。夫と娘は先に入ってて。私が後から追いかけて。

 

 

やったー!

 

で、本題。

 

血を感じる…(夫よ、食わせすぎだ…)。

 

 

 

 

?