働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

2人のアメブロ婦人と東京マラソン新コース試走~はてなブロガーの精神的敗北~

東京マラソン新コースの試走に行ってきました。

(この「試走」を計画した時は東京マラソンの抽選結果発表前だったんですよね…当たるつもりで…試走しようって…)

 

18日ぶり3回目。こんなに走っているのにレース当日は走らせてもらえない。

それが東京マラソン、新コース…。

f:id:shin_kuroiwa:20160925114410j:image

見慣れ過ぎた東京都庁。

 

 試走1回目東京マラソン、新コースを試走してきました

【その1】東京マラソン 新コース試走レポ~と言いつつまだ旧コースと同じ 編~

【その2】東京マラソン 新コース試走レポ~これが!! 日本橋!! 編~

【その3】東京マラソン 新コース試走レポ~東京マラソン、見どころしかない!編~

【その4・完】東京マラソン 新コース試走レポ~あと2回くらい走りたい編~

 

2回目代休は東京マラソン試走第2弾! 暑さに弱い男と走る

 

今回ご一緒したのは、アメブロのご婦人ランナー方でした。

 

まりんこさんと、

ameblo.jp

 

みゃあこさん。

ameblo.jp

 

私、アメブロに強烈な偏見があってですね。

 

アメブロって独自のマラソンブログランキングがあるし、ブロガー同士の交流も盛んじゃないですか。

アメブロの人気ブロガー見てると「(元)スクールカースト上位のキラキラ系ランナー」みたいな方が多いじゃないですか。男性も女性も、みなさん華やかで。

まぶしっ! 直視できない!! キラキラで…コミュ障の目がやられる…!!

みたいな。

 

わざわざ「はてな」を選んでマラソンブログを書くような偏屈なタイプと、カラーが違いすぎるじゃないですか。

(はてなブログの人すみません!! でも「何となく」は選ばないでしょ!? わざわざ。はてなを!)

 

アメーバのキラキラブロガー…怖い…と集合場所でビクビクしていましたが、お2人ともブログのイメージ通りの明るいご婦人で、想像通りまぶしく、こんな根暗なはてなユーザーにも気さくに接して下さいました。

(さすがキラキラ…屈託がないぜ…)と、スタート前から負け試合。

はてなのみんな…ごめん…。ピグなんて持ってるアメーバユーザーには勝てっこないよ…。

 

 

東京マラソンスタート地点の道標前で、シューズ写真。

f:id:shin_kuroiwa:20160925114423j:image

 

ゆるジョグで行こう、という話だったので、キロ7~7分半くらいで行こうと思ってたんですよね。

でも、サブ4の実績があるおふたりと一緒ですから、(ゆるすぎるジョグで走っては失礼では…)という被害妄想にとらわれ、気づけばキロ6分半の「普通のジョグ」で走っていました。だって! だれも「ペース落として」って言わないし…!

人形焼きをつまみぐいしながらぽくぽく進む。

f:id:shin_kuroiwa:20160925114507j:image

 

はてなとアメーバの間には深くて暗い川があれど、子持ち女性ランナーという共通点ですからランの話そっちのけでプライベートの話をしながらジョグですよね。具体的にはPTAの悪口ですよね。PTAの悪口。あとPTAの悪口。

あとはブログの話。

 

A「ブログやってると確実に走力が上がりますよね~」

B「わかる~。でもCさん、中傷コメントとか来ないですか…?」

C「……」

A「あるんだ」

C「うーん...悪意のあるコメントはどうでもいいんですけど、困るのはコメント欄で自説を展開されるようなパターンですかね…。信頼関係のある人ならともかく、知らない人からLSDは不要です! って言われても…はあ、そうですか…あなたにはそうなんでしょうね、としか言いようがないし……」

(Cさんだーれだ♡)

(あ、LSDの要不要については特にご意見を求めておりません!!)

 

湿度は高いものの、曇り空の試走日和。

スカイツリーに雲がかかっていました。

f:id:shin_kuroiwa:20160925114523j:image

 

門前仲町まで約20km走。ジョグ120分! 走ったー!

f:id:shin_kuroiwa:20160925115039j:image

 

打ち上げは日比谷シャンテの中華料理屋さんで。

f:id:shin_kuroiwa:20160925115021j:image

私とみゃあこさんはおかわりした♡ ジョッキで2杯ずつ飲んだ♡

 

打ち上げでは「どのブロガーに会ってみたいか」という話で盛り上がったのですが、3人で意見が一致したのがアメブロの総大将「ぱっきー」さん(解析でバレたら困るのであえてリンクは張らない…!)。

「会ってみたーい!」「生で見たーい!」「あの大会で見られるかも!」ときゃあきゃあ盛り上がったのですが、最終的には「カリスマのオーラがすごすぎて直視できなそうなので、30人くらいいる飲み会で隅っこから眺めたいよね」という結論になりました。

出会いからアフターまでアメーバ一色。

(がんばろう、はてな!)

 

ひとりだとジョグで120分も走れないのでご一緒出来て良かったです!

またよろしくお願いします。

 

 

?