働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【追記あり】サブ4のソツケン(15kmBU)をしたい~スピード練習の妖精さんを探しています、切実に~

9月14日水曜日、ぐんまマラソンまであと50日。

 

(ごじゅう...にち…!?)

 

日→月のセット練で35km走っても「ちょっと足が疲れたかな?」くらいだったので、私、調子こいちゃったんですよね。

 

調子こいてる私「あれ? 春にめっちゃサボったけど、そんなに走力落ちてなくね~~~????」

 

で、セット練から中一日空けた昨日のメニューが40分ジョグだったので、

 

調子こいてる私「50分くらい走っちゃおうかな~~~!! 最後はWSで刺激入れちゃう~~???」

 

って、みなぎっていたんですよ。

 

 

娘がなかなか寝なくて、23時ごろのスタートになりました。

で、走り出したら、

 

現実に直面した私「足、重っ!!」

 

そりゃそうです。

 

・雨に打たれ"エア柴又60K”が10kmで終わった6月 73.2km

・ひとり大山トレイルラン22.8km(私としたことがレポート書いてない…)、東神奈川~日比谷27kmロング走以外はほぼ走らなかった7月 87km

 ・東京マラソン新コースの試走で、22kmちょっと走った8月 100.7km(帳尻合わせて100kmに乗せた感がありありの数値ですが、まさにお察しの通りでーす!!)

【帰ってきた!】働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ~3時間59分をつかみ取れ!~ - 働くお母さんが走るブログより

 

こんなていたらくだったのに、今月は、内容はともかく、距離は前月の倍、踏んでいるから...。

f:id:shin_kuroiwa:20160915123127j:image

(7~10日の空白の4日間については、夫の出張と、酒と、夫の出張と、酒が...)

 

身の程を知りました!!

練習大事で現状を把握するの大事ですねーーー!!

 

(反省)

 

*******************************

今季は春に全然走らなかったので、冬のレースを本命に据えて、6ヶ月かけて調子を上げていけたらな、と思っています(やり方はよく分かってないけど)。

例えると去年は「山を2つ(秋、冬の各レース)登る」イメージだったんですけど、今年は「冬に高い山に挑戦する」というか、秋のぐんまを踏み台に、2月の東京マラソン(当選したつもり)で、PBを狙えるところまで持って行きたい。

持っていけるのか。

持って行きたい。

 

第一目標 ぐんまマラソンでのサブ4

第二目標 新宿シティハーフマラソンでの100分切り

第三目標 静お...じゃなくてー、東京でのサブ…3.○

 

 

 

話は変わりますが、岩本能史さんが提唱する「ソツケン」をご存知でしょうか。

(ご存じない方はこちらを→15kmビルドアップのススメ | 岩本能史 run

 

レース10日前に行う15kmBU走。

この設定タイムをクリアできれば目標達成の確立がかなり高い、というものです。

 

サブ4の場合で、28'00"(5'36/km)→27'00"(5'24/km)→25'30"(5'06/km)

トータル1時間20分30秒。

 

最近調子こいてる私「あれ? いけんじゃね?」

 

先週日曜日の距離走15km、15kmのラップが1時間20分49秒なんですよね。

ただ、中盤ダレてBUはしてないけど...(給水もたっぷり取ったしその間は時計をしっかり止めていたけど...)。

 

3連休のどこかでサブ4のソツケンを試して、もしクリアできたら目標をサブ4といわず、3時間45分くらいまで上方修正できるだろうか...。

 

ただ...。

私は...スピード練習が、絶望的に、できない...。

 

去年の9月→【あと65日】5kmレースペースって金コーチは簡単に言うけど、私にとってはTTだから。TT/世田谷246ハーフ落選 - 働くお母さんが走るブログ

去年の10月→【あと31日】持久走20km→15kmに下方修正も12kmで沈、完全に負けグセがついた - 働くお母さんが走るブログ

 

(スピード練習がイヤ、という内容でブログを何本も書いてきただけの人生だった...)

 

新宿の100分切りに向けてスピード練習も臆せずやっていかなければならない…。

もうなりふり構っていられない...。

妖精さん、助けて...!!!!

 

 

 (ペースメーカーのメリットゼロ!!)

(だから「いやー、たまたまその日のその時間に5'36"/kmから入るビルドアップする予定だったんだよー!」って方が...いたらいいな...!)

(身勝手は重々承知しております...!!)

 

【追記】

20時30分現在、ペーサーを引き受けてくださるとの大変ありがたいお申し出を頂いたので、今回のソツケンのお願いは取り下げます。

ただ今季はスピード練習をがっちりやりたいので「条件さえ合えば付き合ってもいいよ」という心の広い方がいらっしゃったら下記アドレスまでご一報いただけると幸いです。

 

れ、連絡先... kuroiwa_hatena@yahoo.co.jp です...。

(一通もメールが来なかったらメール一通も来なかったことでブログ書くね!!)

 

 

**********************************

娘が国語の授業で、夏休みの思い出について話したらしいのですが。

 

f:id:shin_kuroiwa:20160915123137j:image

 えのしま…ぼくじょう...?

 

もしかして:

江ノ島海水浴場→江ノ島よくじょう→江ノ島ぼくじょう

f:id:shin_kuroiwa:20160915164934j:plain

ぼくじょうの思い出、巨大ごまちゃん。

1年生、まだまだ可愛いわ〜。

 

 

 

 

?