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働くお母さんが走るブログ

運動経験ゼロの経産婦が静岡マラソン2015で悲願のサブ4を達成(3時間46分1秒)。柴又100を完走してウルトラの母になりました(12時間1分35秒)。走っても痩せないのは仕様です(15年3月10日「働くお母さんがサブ4を目指して走るブログ」を改題)

【あと52日】日、月のセット練で35km

9月12日月曜日、ぐんまマラソンまであと52日。

 

日曜の深夜に痛飲~~~~~!

 

月曜日朝のグロッキーな私「今日は...お弁当…作れないから…外で食べて…」

月曜日朝のグロッキーな夫「うん...わかった...」

 

【教訓】日曜日の深夜に日本酒を飲むのは良くないよー!!!!

(知識としては知ってるし何度も何度も体験しているはずなのに身についてないのは何でしょうねー!!)

 

 

夜にはさすがに回復しましたので、いざセット練習へ。

 

本当は先週末、

【予定】

土曜日 40分ビルドアップ

日曜日 距離走15km

のメニューだったんです。

でも、土曜日に夫が出張で夕飯時までいなくて、土曜日は晩酌の義務があるから夜は走れないじゃないですか。

じゃないですか。

 

え? ビールクズ?

そうじゃなくて~、出張から疲れて帰ってきた旦那さまが~、晩酌しながら~、妻に愚痴を聞いてもらって~、自宅の良さをかみしめながらリラックスするって〜、夫婦円満の秘訣じゃないですか~???

(わが家が円満かは…ともかく……)

(夫が妻といてリラックスしてるかは…ともかく……)

 

【結果】

土曜日 ランオフ

日曜日 距離走15km(アップダウンジョグ含め21km)

このような事態に。

 

日、月のセット練にするとして、距離走の翌日にBU40分というのもなあ...。

 

距離走はレースペース(5分半)以内で走れたので、ここは不安のあるスタミナに「ふた」をする作戦に出ましょう。

 

スタミナにふたとは:

金哲彦コーチによると「レースペースでスピード感覚を養い、LSDでスタミナを補う」という分習法の考え方で、このときに「スタミナをふたをして体に閉じ込める」という意識を持つことが重要だそうです。

LSDで90分くらい走って2日で30km以上踏めば、現状の私にはまあまあ悪くないスタミナ養成になるかと...たぶん...。

 

(スピード練習をあからさまに避けてるって!? 良いところに気付きましたね!)

 

娘を寝かしつけて、22時からのスタートです。

 

気温はさほど高くなかったのですが、湿度が高くて500mlPETボトルの水を飲み干してしまいました。

 

ああ…でも...LSD…好き...。無限に走れるわ...。

 日をまたぐ前に切り上げたけど、スタートがあと1時間速かったら余裕で150分走れたと思う...。

好き...。 

LSD、大好き…。

だけど…。

 

「楽しいジョギング」ならこのままの練習でいいけど、タイムを狙うなら苦手なスピード練習も避けては通れません。

BUをサボった分は、今週の坂ダッシュを少し増量して、ゼエハアする時間を多少増やすことにします。

 

あと…週末か祝日に…クルーズインターバルかビルドアップ…やる…たぶん…きっと……。

(故障しない程度にね!)

 

******************

 

やせない!!!

ラーメンも食べてないし21時以降は何も食べてないのに!

酒は飲んでるけど!

酒は…。

 

もしかして:酒

 

 

…………。

 

今週末はお祭りだから、また飲むよーーー*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*

(お祭りじゃない日は、飲みません…)

 

 

 

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